SSブログ

山の絵&基礎から学ぶハングル 29回目 [ハングル]

200901142038000.jpg

昨日、届いたハガキです。一応、赤い年賀の葉書だったので

新年の挨拶または寒中の挨拶はないけど、そんなのまったく気にせずに

うれしい年賀状でございます。

右の方に登山客が2人いますねぇ~。

まだ、上の方は雪が残っていますねぇ~。新春にはピッタリの絵です。

 

今年に入って2回目の韓国語教室に行ってきました。

前回(先週)5人しかいなかったけど、今回は欠席は1人だけで8人もいた!!

前回と前々回、欠席の人がたくさんいたので、その方たちは大丈夫なのかしら?

と、心配しちゃいます。ついていくのがやっとなのは私だけ? 

前半の30分は復習。もう「またしても」とか「何度目かの」とか言わないことにしよう。

テキストに書いてあるけど、先生が説明してなかった事がまだ残っているって

凄いな~と感動しつつ(?)復習。 

 

第5課の会話文はやったから、そのあとにある練習問題からやると思っていまして

私の読みとしては 

 

第5課の会話文を声に出して何度も読む。単語の確認。

それから、説明をもう一度してから、練習問題。

 

・・・で、今日は終わりだと思っていたわけです。

が、なぜか「今日は第6課ですね」というナガレで、熱心に来ている Fさんも

「そうです」と言っていたから・・・第6課突入です。ハハハ

その前が、いったりきたり・・・いったりきたり・・・もう一度最初から・・・なので

どこまでやったかすっかりわからなくなりました。

ノートを見ても、いったりきたり・・・復習・・・黒板をノートに写す・・・でテキストの順番は

関係なくグチャグチャです。 

 

第6課の会話文の単語説明、文章の説明、そして何度も繰り返し読む。

カタカナで書きますが

「ナmジャ チnグヌn オデエ イッスmニッカ?」

ナmジャ   チnグ   ヌn    オディ   エ    イッスmニッカ? 

男性     友達    ~は    どこ   ~に    いますか?

 

うちの先生、読みの練習の時

「ナmジャ」 「ナmジャ チnグ ヌn」 「オディエ」 「オディエ イッスmニッカ?」

なんて事はやらずに 

そのまま「ナmジャ チnグヌn オデエ イッスmニッカ?」を

ある意味強引に1行の文章毎、読ませます。

ある意味、イキオイで読む生徒たち。ハハハ 

 

まっ、その第6課も30分弱で終わってしまいました。

だから、会話文だけで詳しい説明や練習問題には入らず。 

 

残り15分は、先生が新聞の折込みに入っていたカルチャーのチラシを

みんなに見せる。隣り街にある韓国料理店の店主が「キムチ作り教室」をやるらしい。

で、「毎月第3 ◎曜日の夜に、その店で韓国料理を食べその後韓国語教室を

やるって」みたいな話になった。

みんな「月に一度じゃ覚えないよ。」みたいなノリで話を聞く。

先生が「もっと簡単な読み方が書いてある本を使って、はじめての人でも

できるのをやる」みたいな説明をはじめた。

・・・?

先生が、その店の人とタイアップしてお店の定休日の夜に韓国及び韓国語に

興味のある人を集めて韓国料理を食べ、その後 簡単な韓国語教室を!という事だった。

で、「いくら?」と誰とも無しに聞いたら「わからない」と。ハハハ 

 

その話の途中、美味しいって噂があるらしく、何人かが「その店知ってる」と言って

いたので食事には興味あり。

でも、読み方が書いてある本は要らないし、今のテキストで続けてやりたい。

人数が多くなると、会話の練習なんてできないだろうな~と危惧しつつ

ぼんやりしていた私に、いきなり先生が「神童さん、(余談ばかりで)勉強しなくて

ごめんなさい」と言った。「いえいえ」と力なく答える私。

雑談大好きな大姉さんがこっちをフンって感じで見たけど・・・気にしてないよーん。

 

「先生、4月以降はこのクラスは続けられますか?」ととりあえずそこんとこは

聞いておかなくちゃ、と質問する私。

10人未満だと続けるのは厳しいと事務局から言われたらしい。

「事務所の人に聞いてみて」と言う先生。生徒が聞くんかい?

まっ、帰りに雑談大好きな大姉さん(最初の頃にクラス長に先生が任命したっけ)が

事務所の人に聞いていた。

「現在の在籍は9人ですが、先生が良いと言うのならそのまま続行可能です。」との回答。

昼間の中級クラスが5人しかいなくて、そこはちょっと問題らしい。

うちのクラス、誰も辞めなければ4.5.6.7月(12回)は続けられそうです。

あとは、私自身の目標をどうするか?が最大の問題です。

 


nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 10

さめ宗家めぐ

韓国語教室、お疲れ様でした。
韓流ブームが来る前に、遊びに行っただけなので、韓国のイメージは
その頃で止まっています。でもガイドの方に、日本語よりも簡単だから
勉強してみると良いですよ、と、真顔で言われました…。

by さめ宗家めぐ (2009-01-15 11:39) 

k-sakamama

年明けて、大阪の鶴橋のKOKEA TOWNに行きました。
キムチのお店がずらりと並んでいましたよ~
次の予定があったから買わなかったけど。。
美味しそうでしたよ~

by k-sakamama (2009-01-15 14:26) 

サファイア

ヒナさん、画像upして下さってありがとうございます(*^^)v
画伯の山の絵は、いいですよね~♪
by サファイア (2009-01-15 17:00) 

toshi

こんばんはー
韓国語頑張っていますね~♪
目標の再設定ですか?^^
by toshi (2009-01-15 20:54) 

神童ヒナ

☆ めぐサン
あのブームは凄かったですね。
今でも、韓国語の教室に行くと韓国のアイドル大好きなお姉さんたちが
たくさんいます。
簡単なのかな?「簡単だよ」と言えるくらいできるようになりたいです。


☆ k-sakamamaさん
そうそう、鶴橋のたぶんそのあたりの焼肉屋に行ったことがあります。
また行ってみたいです。
根本的に、「鶴橋」のイントネーションが違った私。。。 
by 神童ヒナ (2009-01-15 22:40) 

神童ヒナ

☆ サファイアさん
なんとなくシーナさんの字に似ているような気がしました。
シーナさんより読みやすい字です。(笑)
思い切って、年賀状を出してよかっです。


☆ toshiさん
まだ、簡単な「私は学校で勉強します」そんな文章しか習って
いないので、今までのところをちゃんと覚えて、単語も覚えたいです。

うちの近所にはいない(と思います)けど、どこかで韓国の人に会ったら
なにか話をしてみたいな~。
また、いつか韓国にも行ってみたいと思っています。
(寒くない季節希望)
by 神童ヒナ (2009-01-15 22:58) 

B長

語学で終わらせるだけでなく、色々と発展させると面白いかもしれませんね。例えば歴史とか。
by B長 (2009-01-15 23:58) 

神童ヒナ

☆ B長さん
そうですね。深く+広く知りたいですね。

by 神童ヒナ (2009-01-16 02:11) 

笑いの使者

韓国語教室,気になりますね。
by 笑いの使者 (2009-01-19 00:41) 

神童ヒナ

☆ 笑いの使者さん
異文化交流的な集まりになる時があって、ドキドキです。
先生は、濁音や チャ チュ ショッ とか小さいのが付く日本語が
苦手で、みんなで「ローマ字で打つときは・・・」って教えてあげました。
もちろん、授業中です。はい。
by 神童ヒナ (2009-01-19 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

真剣に検討寒いのに裸足ですよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。