SSブログ

稽古納め [カラテ]

明日、金曜日も稽古日ではありますが私が最近出ている稽古日(曜日)では

今日、木曜の18時半から20時の少年部の稽古が平成20年の稽古納めでした。 

帰宅したら、荷物が届いてるぅ。

200812252130000.jpg

まもちゃんから、誕生日プレゼントが届きました。ありがとー♪

左は、某白い携帯電話会社のCMで大人気のカイ君のシールです。

※ カイ君の声が「北大路 欣也」さんって、ツカハジ君が言っていたけど本当? 

 

それと、右のは「しばわんこ」のポーチです。

しばわんこ&みけにゃんこがあっちこっちにいます。かわいい。

今、使っているポーチがかなり・・・なので、グッドタイミングぅ~でした。 

 

 

稽古始めは、一般部は6日 少年部は8日になります。

来年の(かなり変更や追加が入ると思いますが)大会や審査会や合宿などの

スケジュールが公式サイトで発表されていたので、それにうちの道場の稽古始めを

入れて、配布。スケジュールは大人も子供も同じ物にしました。

どうせ、スケジュール管理は親御さんがやってるだろうし。

 

それといっしょに「この帯の人は、この型を~等」の表も配布。

例えば、オレンジ帯(10級と9級)は

型「太極 Ⅰ、太極 Ⅱ、太極 Ⅲ、平安 Ⅰ」

技術「前屈立ち、後屈立ち、挨拶 返事」

基礎体力「拳立て 20回など」              みたいな・・・。

もちろん、白帯は基本の他に型「太極 Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ」を覚えなくては

審査を受けられません。

拳立ても10回はできなくてはいけないわけです。

最低限覚える型、最低限の基礎体力が書かれているので

「どうしてうちの子は審査を受けさせてもらえないのかしら?」

「どうしたら、上の色の帯になれるのかしら?」と理解していない親御さん用ってのが

本当のところですね。

それと、冬休みなので「冬休みの時は、毎日 家の人といっしょに【道場訓】を

読み上げましょう」と、小さい子でも読めるようにALL平仮名も付けて配布。

何年も通っている色帯(オレンジ帯以上)は「意味を調べておきましょう」と

宿題を出しました。 

 

道場訓は、全部で7つ。

★ 一、吾々は心身を練磨し 確固不抜の心技を極めること 

☆ ひとつ、われわれは、 しんしんをれんまし かっこふばつのしんぎをきわめること

★ 一、吾々は武の神髄を究め 機に発し感に敏なること

★ 一、吾々は質実剛健を以って 克己の精神を涵養すること

★ 一、吾々は礼節を重んじ 長上を敬し粗暴の振舞いを慎むこと

★ 一、吾々は神仏を尊び 謙譲の美徳を忘れざること

★ 一、吾々は知性と体力とを向上させ 事に臨んで過たざること

★ 一、吾々は生涯の修行を空手の道に通じ 極真の道を全うすること

 

「家で読みましょう」って書いても、親御さんが読めない可能性が大きかったのよ。

「この漢字、なんて読むんだろう?」って困らないように、平仮名付きよん。

お父さんやお母さんに「これってどういう意味?」ってコミュニケーションを!っていう

狙いもあり。

・・・そんなトコは、指導のK先輩よりも仕切ってたりするヒナでした。ハハハ 

 

稽古の最後に、全員で道場訓を読むのですが

大人が多い日は声が低い。少年部メインの木曜は声が高い。(笑)

その高い声たちの中で、ウルトラの長兄くんの声が低い。(笑)

一番下のTちゃんは、今日 黄色帯デビューでした。

 

うちの道場生、「喪中」の方が多いようですが・・・(年賀状出せないじゃん)

来年も大きな怪我のないように注意しつつ、精進していきたいです。

というより、普通のストレッチとか普通の腕立て伏せ、腹筋、背筋、スクワット・・・は

できるようになることが先ず最初の目標です。


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 4

虎丸

こんにちは。
ソフトバンクの「お父さん」の声、
自分もそんな話を聞いたことがありますよ。
何かの番組で言ってたような・・・。
by 虎丸 (2008-12-26 15:37) 

じむ員

柴わんこ&みけにゃんこのポーチ、悶絶モノのかわいさですね!
アップで見たい!
北大路欣也さんが声をやってるって、じむ員も何かのテレビで見ましたよ!
そう聞いても、おおそういえば!とは思えないですよね。
どっちかというと、え、ほんとに?という感じです^^;
by じむ員 (2008-12-26 18:32) 

笑いの使者

一つ,私はお笑いの道を極めるべく,日々精進すること
by 笑いの使者 (2008-12-26 22:16) 

神童ヒナ

★ 虎丸さん
やっぱり北大路さんなんですね。
なんか・・・イメージが違うのです。


☆ じむ員さん
グッツまで出ているとは知りませんでした。
じむ員さんも「北大路さん?」派なのですね。
安心しました。


★ 笑いの使者さん
替え歌メドレーに、ププッと吹き出しつつ
しばらく懐メロを口ずさんでしまう日々です。
(懐メロ?)
by 神童ヒナ (2008-12-26 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。