SSブログ

ぽっぽっ  [カラテ]

鳩サブレーといっしょに詰め合わせになっていた鳩の形の「らくがん」 

200812111714000.jpg

香りが、きな粉のよう。甘さ控え目で美味しかったです。

きんちゃん、ありがとう♪ 

 


 

木曜は、ちょっと遅れて道場へ行く。 

 

遅れてきた子供が3人、1人はストレッチをしていた。

その子より後に来た2人は、ちょっと柔軟体操をやっただけで列に入る。

そこへ女子更衣室からA先輩が出てきて、こちらをチラリ。

「押忍」とご挨拶。

 

着替えながら・・・ちょっと痩せたかも~と思った。

腰のベルトをしていないだけかもしれません。

更衣室から出て、基本稽古をやっている子供たちを見る。

うぅ?なんか白帯が多いような気がする。

1人、知らない子がいる。北道場の道場生で出稽古のようだった。 

 

うちのところは、あっちこっちに道場があるので

責任者に了解を得れば、自分が所属している道場の稽古日以外で

合同稽古をやっているところに稽古に行くことができます。もちろん無料です。

うちは、このあたりでは少年部の数が多い方なのですね。

幼稚園くらいの子が多いのですよ。

 

K藤先輩の指導を見ていて凄いな~と思いました。

稽古が終わってから「忍耐ですね」と言ったら

「そうです。稽古は忍耐です」と。

 

韓国語の生徒と同じで(あっ、私も生徒だった)なかなか覚えないのですね。

「コレ、覚えなくちゃ」という意識が薄いのも似てますね。

少しずつ、こつこつ続けていれば1年とか2年後に最初に習う型は

覚えてくれることでしょう。みたいな。

カラテの場合、対象は幼稚園の子ですけど。子供の方が吸収しそう。

 

幼稚園・小学生の子供でもいろいろ。

自分でカラテをやりたいと思っている    ちょっと興味があってやったら楽しい

兄弟・姉妹が通っているからいっしょに通うことになった    本人はやる気ないけど親が・・・

韓国語は、大人が自分で「習いたい」と決めて来ているわりには・・・。グスン 

腕立て伏せ 

10回以上できる     5回くらいはできる     肘を曲げることができない

肘を伸ばした体勢でキープできない・・・

ところどころ、腕立て伏せ(拳立て伏せ)を10回・10回・30回・10回・10回・・・とやったから

明日は筋肉痛になるかもしれないなぁ。

稽古の最後に、7日の審査の結果発表と審査会の様子を少し聞く。

少年部は、Tくんがいよいよ黄色帯。

Rくんも、白帯からオレンジ帯に。

2人とも昇級してとてもうれしそうでした。

 

今年の稽古も、あと2週間で終わり。

9月と10月は腰を痛めて、11月はほとんど稽古に出ていません。

今さら慌てても仕方がないので、自分のペースでやりたいですね。

 


nice!(11)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 15

花火師

痛めてるときは稽古してもね・・・
十分癒えてからで
by 花火師 (2008-12-12 01:55) 

k-sakamama

落雁、上品で美味しそう~
腰、大丈夫ですか?
マイペースでやってくださいね。
by k-sakamama (2008-12-12 09:53) 

dora

鳩サブレのお店の本店(鎌倉)で、限定の傘や便箋が売ってますよ。
むっちゃ可愛いので、行きたいと思いながら、早1年経ってしまいました。

腰は、大丈夫でしょうか!?
無理せずに、冷やさないように・・・してくださいね
by dora (2008-12-12 10:40) 

真夏

腰、大丈夫ですかぁ。
しっかり治してくださいね。
鳩の形の「らくがん」、食べたことがありません。 食べたい。
by 真夏 (2008-12-12 11:06) 

toshi

こんばんはー
友人の子供が3人とも空手をやっていて
結構強いのですが、
友人がもう子供の稽古についていけなくて
ヒーヒー言っています♪
かなり痛いらしいです^^;
by toshi (2008-12-12 22:17) 

yamakyon

かわいいヒヨコのらくがんですね♪
頭からいきますか?
by yamakyon (2008-12-12 22:55) 

神童ヒナ

☆ 花火師さん

全部全力で動けないので、ところどころ出来るところだけ
動いています。
ウエイトを増やさないように、それと疲れを貯めないように
注意しています。
by 神童ヒナ (2008-12-12 23:55) 

神童ヒナ

☆ k-sakamamaさん

あまーーーいって感じではなくて美味しかったです。

うちの先輩たちは「ちゃんとやってください」なんて
無理は言わないので助かります。
動けなくなったら運ぶの大変そうだ・・・と思っているのかも。。。
by 神童ヒナ (2008-12-12 23:58) 

神童ヒナ

☆ dora さん

便箋があるんですね。それも「鳩」なのかしら?

腰は・・・普通に動けます。
普通は大丈夫ですが、普通ではない動きはまだ怖いです。
少しずつ、ストレッチ+筋トレ していきます。
by 神童ヒナ (2008-12-13 00:01) 

神童ヒナ

☆ 真夏さん

本当は「整体」ってところに行ってみたいのです。
今年は「鍼デビュー」したので、来年は「お灸デビュー」だ!!

ちなみに、鳩のらくがん・・・小さいですよ。(笑)

by 神童ヒナ (2008-12-13 00:06) 

神童ヒナ

☆ toshiさん

お子さんといっしょに体を動かしてくれる親御さん、素晴らしいです。
うちのところも、親子で通ってくれるとお家でも練習できるのに・・・。
せめて、どんな事をやっているのか知ってもらいたいものです。
♪ こどもだって 痛いんだもーーん 
  蹴られたら こう言っちゃうもん  くぅぅぅ (>_<)

by 神童ヒナ (2008-12-13 00:16) 

神童ヒナ

☆  yamakyon さん

はい、頭からいきました。
頭がちょうど カプリといきやすかったです。

「たいやきは?」と質問しながら、職場で食べました。
たいやきも、頭派です。
頭の方が餡子率が高そうだから・・・。

by 神童ヒナ (2008-12-13 00:19) 

笑いの使者

落雁なんて,ずっと食べてないなあ。
by 笑いの使者 (2008-12-15 01:46) 

神童ヒナ

☆ 笑いの使者さん

私も久しぶりに口にしました。
KISSの♪ラヴ・ガン を歌ってしまいました。

by 神童ヒナ (2008-12-15 17:59) 

神童ヒナ

☆ dora さん

便箋、買ってきましたぁ。
ついでに、限定のクリップも。

by 神童ヒナ (2008-12-15 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。