SSブログ

基礎から学ぶハングル 26回目 [ハングル]

 この人何をしているかわかりますか?

DSC01325.JPG

歩車道境界ブロック(以前、取引きをしていた工場ではそんな品名だったわ)の

上に立っている怪しい人。

この人の10mくらい前の右に曲がる道があるんです。

そちらから来る車は、そこで【一時停止】をしなくてはいけないのね。

でも、そこそこ見通しがよいT字交差点なので、みんなスルスル~と出てくるのね。

だから、そんな車がいたらダメだよ!!と言って免許証みせてね!という

お兄さんなわけです。

でも、このお兄さんは50ccバイクでココまで来ていてね

手前の白い壁沿いに止めているんですね。

それは駐車違反にはならないのかな?と思ったヒナでした。 


 

【基礎から学ぶハングル】

超初級者コースに行ってきました。今日で26回目だけど、超初級者のままです。

 

先週、12月3日水曜日(25回目)は、思い切り前に戻って第1課からやり直しだったんです。

第1課の前に、ハングルのしくみみたいな「基本母音」「基本子音」「複合母音」「パッチム」

「発音の変化」があるのですね。英語でいう ABC。日本語でいうと「あ・い・う・え・お」。 

 

第1課は「わたしは、~~~です」というのを習います。でも、今回は「単語」なんですね。

第1課で職業が出てきます。   例 「私は会社員です」「私は学生です」

第1課の最後に、いろんな職業が22種類書いてあるんですね

先週は、その中から最初の5つ「警察官」「弁護士」「会社員」「公務員」「エンジニア」を

覚えてきましょう!と宿題が出たんです。

 

17時57分に教室に到着。生徒は3人。先生はいない。

生徒4人で、宿題の5つを復習する。1人が黒板に書いてくれて「あってるあってる」と

「すごいすごい」と楽しくやっていたらもう1人生徒が来た。

18時5分くらいに「ミアナニmムダ」と言いながら先生到着。

その後ろに、隣りの方が入ってきた。生徒は全部で6人。 

黒板に書いてあるのを見て「綺麗な字ですね」と先生。

「もう(宿題の)テストやったから、いいにしてよ」と書いた人が言ったけどダメで

みんなノートに先生の言う順番で5つの職業を書く。

「公務員」「弁護士」「警察官」「会社員」「エンジニア」の順番。

先生は日本語で出題せずに韓国語で出題。

ちょっとだけみんながノートに書くまで時間があったから、その単語の横に

「私は公務員ではありません」とか「父は弁護士ではありません」とか

「私は会社員です」と適当な文章を書いて待つ。

 

隣りの方は、あまり書けなかったみたいだけどそのまま授業は続く。

で、第2課に行くと思ったら・・・なんと・・・他の職業を書く練習に入る。

「看護婦」「歯科医」「フリーター」「自営業」「教師」の練習に入る。 

 

発音の練習をやりつつ、発音の変化が理解していないのに気がつく先生。

※ 「発音の変化」は、韓国語検定を受ける人がいなかったから、流してしまったわけ・・・ 

で、今更というか今だから理解できる(ということもありうるけど)

「有声音化」「連音化」「舌側音化」「濃音化」「鼻音化」の説明にはいる。 

※ ここは、ややこしくて検定を受ける目的ではないのなら「会話の単語で覚えよう」と

言っていたはずなのに・・・結局は戻って説明をするハメになっちゃった・・・って感じ。

 

そんなこんなで終わりの時間。

職業が5つ書かれた紙と9つ書かれた紙の2枚をもらう。

韓国語とカタカナ読み・日本語が書いてある。

次回までに、暗記はしなくてもいいみたいだけど書いてある程度は覚えよう!とのこと。

だから、まだ第1課のまま。来週で今年も最後。26回もやって第1課がやっと正式に

終了したらしい。 

 

なぜなら、終わって片付けしている時に私は聞いてしまったんですよ。

「先生、来週は 第2課をやりますか?」って。

「配ったプリントの職業の復習をやってから、第2課に入ります」と先生。

 

ふぅ~、本当に進まないです。

来週、第2課をやっても、その次はお正月休み明け。

3週間も間があると・・・また、双六みたいに「ふりだしに戻る」の危険性あり。

 

来週、第2課をやって。

1月の3回のレッスンで、第3課、第4課、第5課までいけば本当にラッキーですね。

3月が終わるまでに、第9課まで行くかな?


nice!(16)  コメント(13) 

nice! 16

コメント 13

花火師

駐車違反のバイクがあります!って110番しちゃいましょう(⌒▽⌒)アハハ!
by 花火師 (2008-12-11 00:28) 

笑いの使者

私にも,教えてください! 「私は教師です」
by 笑いの使者 (2008-12-11 01:02) 

真夏

ほんと納得いきませんね。
花火師 さんがおっしゃるように通報しましょう^^
by 真夏 (2008-12-11 09:12) 

k-sakamama

えっ!お巡りさんが、違反?
ダメですよ~(笑
by k-sakamama (2008-12-11 17:46) 

toshi

こんばんはー
いやー本当に怪しい人が多いです。
警察官も全員が真面目でもないしね~^^
でもご苦労様です♪
by toshi (2008-12-11 19:32) 

神童ヒナ

☆ 花火師さん
同僚が「駐車禁止の張り紙でも」と言いました。
ソレも手ですね。(笑)


☆ 笑いの使者さん
はい、教師は同じ漢字由来の単語で似ていて「キョサ」です。
公務員は「コンムウォン」  秘書は「ピソ」  歌手は「カス」

チョ(わたし)ヌン(は)、キョサ(教師)イmニダ(です)
by 神童ヒナ (2008-12-11 22:27) 

神童ヒナ

☆ 真夏さん

複数でネズミ捕り・・・じゃなくて取り締まりを!!ではなく
単独で、注意を促していた~と信じたい。

事故をなくし平和を守る正義の味方ですもの。

by 神童ヒナ (2008-12-11 22:33) 

神童ヒナ

☆ k-sakamamaさん

うふふ、若いおまわりさんでした。
誠実そうだったから、私は許しますよ。

by 神童ヒナ (2008-12-11 22:34) 

AD#1

しっかり姿を見せて注意を促すなら納得するけど、
コソコソ隠れて違反したら得意気になって取り締まり。
「止まれ」の看板の下にいれば?って言いたくなります(笑)

by AD#1 (2008-12-11 22:38) 

神童ヒナ

☆ toshiさん

凶悪な事件が多いので、治安を守るように日々パトロールに
はげんでいる・・・と思います。
イザという時、頼りにしたいですもの。


by 神童ヒナ (2008-12-11 22:39) 

神童ヒナ

☆  AD#1  さん

うーむ、微妙な立ち位置でした。(笑)

「その上で遊んじゃダメだよ」と注意すればよかったかな?

by 神童ヒナ (2008-12-11 23:28) 

yamakyon

歩車道境界ブロックの上で遊ぶ小学生かと思いましたよp(`ε´q)ブーブー
by yamakyon (2008-12-12 01:00) 

神童ヒナ

☆ yamakyonさん

うしろから同じように、ブロックの上を歩いて行ったら
ビックリしただろうな~。

by 神童ヒナ (2008-12-15 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約束ぽっぽっ  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。