SSブログ

カラテと天麩羅と宴会、その間に・・・ [カラテ]

サワリンの乗っている車のガラスが割れて、イレギュラーの業務が増えたわけですが

時計を見たら、19時15分!今からでも、カラテ(少年部メイン)の稽古の後半には

参加できるぞ~と道場に行きました。

行っても、まだまだ怖いのでそんなに動けませんが。。。

着替えて、ストレッチをして、黙想して、礼「押忍、お願いします」と言うと

集中力のない小さい子たちが、一斉にこちらを見る。

指導員のK先輩が説明しているんだから、前を見ていましょうね。

 

幼稚園の子が多い白帯が下がり、オレンジ帯・青帯・黄色帯が型をやる。

横の子に触らず、足もバタバタさせず、キョロキョロせず、帯の先を持ってパタパタさせず

静かに先輩たちの動きを見ているのは大変なようです。

不安なのか、くっついてしまう姉と弟。

帯の先を口に入れてる子。

トイレに入って「長いな~」と思ったら、ドアが開いて中途半端な脱ぎ具合で

「脱げない」と助けを求めてきた子。

ズボンが途中でズレると困るので、お母さんがギュッと縛ったのね。

で、トイレに行ったら結び目がきつくて解けなかったようです。

もっと早く出てきて「取れない」って言ってくれればよかったのに。

空手着の上着を脱がせ、ズボンの紐を緩めてあげたら慌ててトイレに入りました。

上着と帯は、近くにいた大人しい姉に渡して「出てきたら、着せてあげてね」と。

 

稽古後、お迎えに来ていた親御さんに

「今度の日曜に審査会があるので、時間があれば一度見学してくださいね」と伝える。

まだ白帯なので、一度も審査会を知らないわけです。

来年の春になるか夏になるか冬になるかはわかりませんが、いつか審査(いわゆる試験ですね)を

受ける時に、どんな人たちがどのくらい集まってどんな順番でどんな事をするのか一度見て

おいた方が良いと思ったわけです。同じくらいの子もたくさんいるんだな~とか刺激になるし。

それと

「あと、帯は自分で結べるようにおうちでも練習しておいてくださいね。お手洗いに行ったりも

しますんで・・・」とお願いした。お手洗いに行かなくても、案外、帯は緩むんですよ。

「帯の緩みは、心の緩み」と言うのを聞いた時はかなりビビりました。

新しい帯を頂いたばかりの時は、まだ硬くてすぐに緩んでしまうんですね。

あれ?いいわけ?

稽古後、居残りでウルトラ兄弟の末弟Tくんが型の練習。

K先輩(とウルトラの母)に見てもらっている間、上の兄たちはなにやら器械体操というか

アクロバットのようなことをやっていた。うまくできると自慢気な表情で笑えた。

 

で、21時40分くらいに帰宅。

その日の夜は天麩羅だったようで・・・ホカホカ アツアツではなかったけどポン酢で食べました。

ご飯は軽く一膳。天麩羅はナス、ピーマン、春菊、ウインナーを餃子の皮(残り物ですね)で

包んであげたの・・・などなどを食べる。 

 

食事、入浴を済ませて・・・なんだかんだ1時に就寝。

クークーと眠っていたわけです。

それが、なんか突然お腹が痛くなったんです。

寄せては返す腹痛。我慢できるのか?

しばらく我慢していたのですが・・・3回目か4回目の痛みがひいた時に

えいやっ!と起きてお手洗いに行く。時間を見たら2時。1時間しかたってない。

急いでいたので、スリッパではなく靴下を手に階段を降りる。

お腹は痛いし、トイレにも行きたいし・・・でスッキリさせている途中に

今度はアガってくるのですよ。

もぉ、「下」か「上」がどっちかにしてほしいわ。

たぶん、10分くらいこもってスッキリさせるのに成功。

ゲ~、気持ち悪かった~とふとんに入って熟睡。

毎朝の体重測定の結果、前日より400g減ってました。

「これは、天麩羅の食べすぎだ」と食欲もあまりなく翌朝はトースト1枚。

 

会社でその事を一部の人に言うと「風邪ですよ」と言われた。

いやいや食べすぎです。昼は普通に食べました。

夕方に胃薬が飲みたくなりました、今日は携帯してなかった。

ポーチに入れておこーっと。

【P10倍 12/8 9:59マデ】サクロンS 34包

【P10倍 12/8 9:59マデ】サクロンS 34包

 

5日の夜は、会社の飲み会。

うちの事務所の近くならまだ許せるけど、静岡まで行かなくてはいけない。

雨だし(18時半にはやんでたけど)寒いし、電車にはヘンな人がいるし

遅れて行ったら、食べるものなんてなかった。

残り物のちょっと硬くなったお刺身+冷たくてチーズが伸びる心配のいらないピザ+

すでにお鍋にはご飯を投入しているところだったし、鶏のから揚げがあったようだが

取り皿に取ったまま席にいない経理の男!!

取り皿に取ったなら、ちゃんと食べなさいっ! 

ウーロン茶を飲み、あとはチョコレートケーキのような小さいのは食べた。

おじやは・・・まだ水分がだいぶ残っているのに玉子を入れてしまったらしく水っぽい。

でも、肉団子+ホタテ+人参がかろうじて見えた。かなり塩辛かった。

 

一度、お手洗いに行ったんですが「女」のブースを確認して入ったんですよ。

でも、なぜか便座が上がっていた。

間違えたのか?と慌てたのですが、水のタンクの上に生理用品が5つくらい籠に

入って置いてあったから、間違いはないと思う。

ちょっと気持ち悪かったな。

こんな時代なのに、なぜか会社の経費で(しかも忘年会とかではなく)20~30名集めて

飲み会をやるって・・・やはりヘンな会社である。

一番盛り上がって騒ぎまくっていたのは、今期 一番悪い成績を出した地域のグループだった。

コツコツ頑張っているグループは、静かに飲んでいた。

今後の方針について とか、今後の給与について(かなり重要) とか、

今後の雇用について(← かなり不安) とか、取締役もいるわけなので真剣に

聞きたいのに、ただのバカ騒ぎだったわ。

お手洗いに行っても、騒いでいるのが聞こえたもの。

お手洗いのすぐ近くじゃないのにね。

 

18時半まで事務所を開いていろ!というトップから命令があったから、遅れて行ったのに

食べるものがほとんどないなんて・・・元々あまりなかったと言う人もいたけど。

(誰も「今日は早く終わっていいよ」とは言わなかった。1人でお留守番していた私)

深夜に大変なことがあったので、宴会はあっさりした物を少ししか食べられず

お金は支払ってないので、まっいいか!!ってことにします。 


nice!(17)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 5

ぴーすけ君

小さい子の空手の胴着姿かわいい~でしょうね♪
ちょっと自転車で行くと、練習風景が見える柔道の道場があって
夜になると、ワラワラと小さな子たちが真剣な顔をしてじゃれあってます。
by ぴーすけ君 (2008-12-06 09:47) 

♪ぶるぼん

胃薬はガスター10最強です。
私は一時期胃がむかむかしまくってた時にOTC薬品だと進められて飲んだら1時間でおさまりました。

帯は・・・私、結べないかもしれません・・・。
普通の洋服のリボン結びも縦結びやゆるむんで・・。
なんかコツがあるんでしょうか?
by ♪ぶるぼん (2008-12-06 12:23) 

神童ヒナ

☆ ぴーすけ君

かわいいですよ。
覚えたい!とか強くなりたい!とか、カッコよくなりたい!とか
思いながらやってくれると、うれしいのですけどね。



☆ ♪ぷるぼんさん

なにかのポイントで安く買った胃薬がもうちょっと残っているので
その後は、ガスター10を常備しようと思います。
たまに、スーーーっとするのが飲みたくなるんです。
昨日は、仕方がなくゼロカロリーのコーラを買って飲みました。

男性は、授業で柔道とかやっているから覚えていたりしますが
女性は、経験しないですものね。

エプロンや割烹着が縦結びになっていると「残念」って思いますね。

小さい頃、ヒモで結ぶ靴(今でいうとスニーカー)がほしくて親に
頼んだら「自分で結べないからダメ」と言われた記憶があります。
結ぶ練習をさせる為に買ってあげる手もありますが、ヒモが解けて
転んで怪我をする危険もあり・・・その頃の親の年齢を過ぎて
自分はどうするんだろうな~と考えたりします。

by 神童ヒナ (2008-12-06 12:55) 

笑いの使者

なんだか,貧乏くじを引いたみたいですねぇ。タダじゃなかったらブチ切れですね。
by 笑いの使者 (2008-12-07 02:47) 

神童ヒナ

☆ 笑いの使者さん

早く仕事を切り上げて参加した人たちも
「これでお金を払う飲み会だったら、参加なんかしてねぇ」と
怒ってました。
あれだけ、バタバタしていたら1人や2人 いなくても
気がつかなかっただろうけど。
by 神童ヒナ (2008-12-07 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。