SSブログ

基礎から学ぶハングル 24回目 [ハングル]

11月26日(水)18時から韓国語のお勉強。

3分前に教室に入ると、先生のほか生徒が2人しかいなかった。

「あれ?3分前だよね~」とビックリ [exclamation×2]

少し遅れて、ポツポツと教室に入ってくる人がいましたが

最終的には、生徒は6人と少数。 

 

ということで、60ページ 第5課 「インターネットをします」の

会話文をみんなで読むのも・・・緊張する。

 

 

「インターネット を します」の場合、助詞の「を」が抜けて

「インターネット します」という事が多いようです。

日本語でも「本を読んだ?」を「ねぇ、この本 読んだ?」って言うときがあるから

そんな感じかしら?

「~します」の例文として「結婚」→「結婚します」を黒板に書いてくれましたが

凄いことに、もう1歩進んで(1歩どころではないかも)いきなり「結婚しました」と過去形も書く。

「食事」→「食事する」→「食事した」

しかも、過去形のぞんざいな言い方とかも書く。

それに、「ヨ」を付けて少し優しい言い方も書く。 

 

62ページの説明をして、63ページの練習問題【1】をやって終了。

練習問題は【5】まであるのです。

26日に欠席したのが4~5人いるので、間違いなく来週も第5課だと思う。

会話文を読んで、説明をし、練習問題の【5】までいけるかどうか ってところでしょう。

 

終わってから、その日で辞めてしまう2人にクッキー(市販のですよ)をプレゼント。

「また(ココの授業で)面白いことがあったらメールしてもいい?」って聞いたら

「うん」と答えてくれました。 

授業を邪魔する(本人はそのつもりではない)2人が欠席だったのです。

それで「いつもこんな感じだと良いのにね」って特別な水曜を喜びました。

その日で辞める2人ではない人たちと「今日は充実してましたねぇ」と話す。

そして「私の後ろの2人、今日が最後だったんですよ」と教えた。

理由はなんとなくわかっているみたいでした。

 


お仕事で銀行めぐりをしました。

某地方銀行のATMに例のアレを発見!!

200811271015000.jpg

ATMで、携帯を使用していると誰か慌てて来るかもしれないので

ササッと携帯で写真撮影。

ニャンの顔が大きすぎるわ。

だまされるのは年配の人が多いのだから、「字」を大きくした方が・・・。

確か、10万以上はATMからの振込みができなくなったようですね。

 

最近は、「息子さんの友達(同僚)です」と直接現金を自宅に取りに来る詐欺が

増えているようです。慎重に。慎重に。

物騒な事件が増えているし、年末はいろいろあるから気をつけましょうね。


nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 4

じょにーです

本当に物騒な事件が増えてますよね;;
ソネくじいただきます♪
by じょにーです (2008-11-28 21:18) 

神童ヒナ

☆ じょにーです サン

ヘンな人にからまれたり、事故の巻き添えは避けたいです。

ソネくじ、なにか当たるといいですね。うぅ、今度こそ!!
by 神童ヒナ (2008-11-28 22:59) 

笑いの使者

せっかくですから,ハングル(と読み方も)載せてくださいよ~
by 笑いの使者 (2008-12-07 02:32) 

神童ヒナ

☆ 笑いの使者さん

いや~、25回も勉強しているのに
まだ「アンニョン」ですからね <(`^´)>
by 神童ヒナ (2008-12-07 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。