SSブログ

基礎から学ぶハングル 23回目 [ハングル]

先週、第5課(60ページ)のメインの会話文を先生がサラリと読んで少しだけ単語の

説明をしたくらいで終わったんですよ。

だから、今日はそこからやるのだと思いまして覚えはしていないけど

その会話文を書いて、出てきた単語も書いて予習しておいたの。

※ 見たり読んだりしただけでは覚えられないのです

※ 書いても覚えてはいないけど、書かないよりマシ

  

ついでに、時間のある時に63.64ページの練習問題とかもやっておいたわけです。

予習(と呼べるのか疑問ですが)して授業を受けても、あれよ~あれよ~と追いつかず

終わってしまうのですが、何もしないよりは一通りでも見て・書いておいたほうが

ほんの少しマシなのよ。うん、きっとそうだ。そう思うことにしよう。うん。

 

という気持ちでギリギリに教室に入る。あーーー今日は寒かった。

先生も来ていた。生徒は6人来ていた。あとの4人はちょっと遅刻。

 

先生がいつもの通り「6時だからはじめます。この前、どこまでやりましたか?」と聞く。

60ページを先生が読んでくれて、新しく出てきた単語を少し説明したあたりで

終わりました・・・と具体的に説明できず、「60ページ」と控え目に答える生徒たち。

みんな大人しいのです。大人しくない人たちは遅刻してきてその時はいません。

 

60ページだっつうのに、会話文が出てきた第1課の中から覚えてほしい「単語」を

先生が黒板に書き始めて「みなさん、読めますか?」という流れになりました。

「アンニョン」と書いて「これを読んでください」みたいな感じ。 

 

どうも、私が教室に入る前に「もっと会話をやりたい」という声があった模様。

会話をするには、まず単語を覚えなくては!!と思った先生。

なので、今日は第1課から第4課の復習で終わりました。 

 

途中で「ちょっと休憩」で5分ほど雑談。

休憩といわなくても雑談はチョコチョコ入ります。 

その雑談の時に「来週で(第2クールが)終わりますが、何かやりますか?」と先生。

「辞める人がいるかもしれないから」とハッキリ言わなかったけど、少なくても2人は

来週が最後なんですね。

「みんなでお話をしますか?」みたいな提案をされたけど「授業を」とお願いしました。

それでなくても、遅れているんですもの。

同じく4月からスタートした昼間のコースはもっと進んでいるっぽい。

 

勉強するためにお金を払って、時間を作って来ているんだから

授業をせずにお茶会をやられたら困りますもの。

12回コースの最後はお茶会が定番になったらたまりません。

 

そうそう先生が「みなさん、辞書は持っていますか?」と質問した。

わたしは、数年前に韓国人俳優からの直筆(コピーだけど)の手紙をもらった時に

ポケットタイプ(ポケットには苦しいけど鞄には余裕で入る)の辞書を買ったのですが

その時、引き方がわからなかった。ちゃんと習ってないからわからなかったわけね。

その時から後悔していたのですが、ポケットタイプで字が小さかった。見えない。

メガネをしている場合は、メガネを外せば問題はないけど、普段はコンタクトレンズです。

だから、遠くの黒板は見えるけど、近くの小さい字は見にくい。

ノートの字は自然に大きくなる。テキストの細かい説明文はちょっときつい。

辞書は持っているけど、裸眼じゃないと見えない。

今年に入って、電子辞書というのを買いました。

 

でも、生徒の中で1人も辞書を持っていないようだった。

(Mさんは持っていたけど、韓日とか日韓ではなくて使いにくいとこっそり教えてくれた。)

そんな中「はーい、持ってます。辞書の字が小さくて見にくいので電子辞書も」なんて

手を挙げたら、「空気読めない」的になりそうなので黙っていました。

 

来週で最後の2人以外は、みんな続けるみたいです。

生徒は10人くらいになりそうです。

4月からはじまって、7月までの12回が終わり。

8月からはじまって、今月までの12回が来週で終わり。

12月から3クールがスタート。

初級のテキストは第20課までありますが、3月までに第10課まで進めば

ラッキーですね。

第4課までの復習をちゃんとやっておこうと・・・。 

 

今日の帰りはさすがに寒くて、今冬はじめて手袋をはめました。

ネックウォーマーまたはマフラー、ぬくぬくのコートやぬくぬくのズボンを用意

しなくちゃ寒いです。ブルブルではなくガタガタしながら帰ってきました。

明日も寒いようなので、風邪を引かないように気をつけます。 

 


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

toshi

こんばんはー
ちゃんと授業を受けて続けれる所が
素晴らしいです♪
これからも楽しみながら出来ると良いですね♪

私はブレザーの下は半袖のシャツです^^;
少々季節感が。。。(笑)
by toshi (2008-11-20 22:10) 

神童ヒナ

☆ toshiさん

数年前から、テレビを見たり他のテキストを買ったりして
勉強する気持ちはあったのですが、独学だとなかなか・・・。
せめて自己紹介くらいはできるようになりたいです。

半袖シャツですって?
長袖2枚重ねにフリース、その上にダウンを着てスクーターに
乗ってます。寒いです。
by 神童ヒナ (2008-11-20 23:57) 

笑いの使者

トシを取ると勉強がしんどいです。
by 笑いの使者 (2008-11-25 02:31) 

神童ヒナ

☆ 笑いの使者さん

「学生の時にもっと勉強しておけばよかった」と・・・
でも、私の場合その頃に戻ったとしても勉強はしないだろうな~。(笑)
by 神童ヒナ (2008-11-25 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

重そうなんですけどハンダ求む! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。