SSブログ

総合判定「4」 ← 意味わかんない [病院]

6日にやった定期健康診断 またの名を生活習慣病検診の結果が届きました。

結果の入った封筒は薄い。なんとなく大丈夫そうな予感がした。

開封して一番目立ったのはカラーのA4サイズの紙。 

 

大きく 「減塩」 と書いてある。

目標 食塩は1日10g以下(高血圧の方は8g以下)にしましょう。

  • 薄味に慣れる努力を! だしや酢をうまく使おう!
  • 減塩醤油を食卓に!
  • 醤油やソースはかけるより、つける!!
  • 味噌汁(他、汁物)は1日1杯にしましょう   
  • 佃煮・漬物・梅干などは量を考えましょう 
  • ラーメン・うどんのつゆは残しましょう
  • カリウム豊富な食事を

普段、口にしている食品は塩気の強いモノが多いような気がします。こわいこわい。

判定区分は

  1. A 異常なし
  2. B 軽度異常あるも日常生活に支障なし
  3. C 軽度異常あり生活習慣改善、又は経過観察を要す
  4. D 要医療
  5. E 要精密検査
  6. F 現在治療中

っつうことは、総合判定「4」だから・・要 医療 っすか?  ← 若者ぶってみました

なんだなんだ!!

  • 診察初見 「2」  (たぶん、血圧が高かったことだと思う)
  • 身体計測 「1」  クリア
  • 血圧    「2」  140/90 標準内は上が~139、下が89以下でギリギリOUT
  • 視力・聴力・尿検査・代謝  「1」
  • 血液一般 「4」  血液増加が認められます。医療機関に受診してください。
  • 肝機能  「3」   
  • 脂質・便潜血・胸部・心電図・胃部 「1」

血液一般は、いつものことで気にしていません。めちゃくちゃ高いわけじゃないし

原因は、過去に献血をバンバンやったからじゃないか?というのが去年の健康診断で

わかったからね。 

 

総コレステロールが高いのだけは気になります。

運動不足かしら?食生活を見直さなくては!!

肝機能、GOTってのは 35までが基準のところ 36なのでそんなに気にしていません。

でも、去年が26だったから・・・ちょっとだけ気になるかも。 

 

いつもの、γ-GTPは相変わらず高目で 78ですが、去年が90なので下がってる♪

ちなみに、基準は55以下らしい。

「γ-GTPはアルコール性肝障害で数値が高くなる」わけです。

飲まないっつうの!!  ← またも、若者ぶってる私

今回から、生活習慣危険度グラフとコメントがありました。

「運動は引き続き行ってください。日々の生活の中で階段を利用したり、近いところへは

歩いて行くなどしてみましょう。規則的な食事時間は守られています。」

メタボリック判定  非該当

グラフによって表されている生活習慣危険度グラフは

食事・睡眠・タバコ・お酒・腹囲において5点満点ですが、

運動・改善意欲は3点、血圧が1点・・・トホホ。

 

運動・・・適度ならいいけど、めちゃくちゃきついんですけど。(弱音)

どこか故障するの当たり前なんですけど。(逃げ腰)

運動という枠、超えてるんですけど。(助けて~)

前の事務所はビルの3階で階段とか使って楽しかったんですけど、

今はビルの1階で歩かないんです。

近いところって何キロ以内なんでしょう?1.5kmは歩くべき?

規則的な食事時間ね。頑張ります。朝と昼は何も問題ないです。

お稽古のある日の夕食が問題です。

しばらくは、お稽古に行けないから大丈夫そうです。

 

一番心配なのは、婦人科系の検診をやっていないことなんですが

今は風邪を治して、腰の治療に専念したいだけでございます。

 

一年に一度は、健康診断を受けましょう!!


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 8

♪ぶるぼん

私は今年区の子宮がん検診が来てて、近場に病院がなくて、どこに行こうか悩んでるトコロです。
行こう行こうって思ってる間に期限切れそうで怖いんですが、今年はやっぱり行こうと思う。
久しく検査してないし。
体の中は見えないですからね、自分で気をつけるしかないですよね、ホント。
by ♪ぶるぼん (2008-10-21 21:49) 

toshi

こんばんはー
ご訪問&niceありがとうございました。
メタボ判定→非該当  おめでとうございます!

記事中には気になる言葉ばかりが踊っています~
私は現在数値はメタボなので、タイトルのとおり
無駄?な努力の真っ只中です ^^;

by toshi (2008-10-21 22:04) 

nyanco

おはようございます。
ほんと、定期健康診断って大事ですよね。
何でもなかったら・・・一安心します。
私はここ数年、年に2回受ける事にしています。

by nyanco (2008-10-22 10:16) 

k-sakamama

こんにちは~
私もメタボ検診にいかなくちゃぁ~^^

by k-sakamama (2008-10-22 10:30) 

神童ヒナ

☆ ♪ぶるぼんさん
私もそろそろ子宮がん検診しなくちゃ・・・ですが、定期的に
通うことになりそうな予感がするので行っていません。
だって本当に「様子をみましょう」なんだもん。

去年も今年も、マンモやってないけど良いのだろうか?


by 神童ヒナ (2008-10-22 22:28) 

神童ヒナ

☆ toshiさん
ご訪問&nice!&コメント ありがとうございます

違う意味で「脱ぐと凄いんです」と言えなくなるように
努力の日々です。
by 神童ヒナ (2008-10-22 22:34) 

神童ヒナ

☆ nyancoさん
健康診断は、いつも秋にやるんですよ。
夏くらいになると「そろそろ痩せなくちゃ」と思うのですが、
体重は減りません。
最終的には、そんなトコよりも問題はたくさんあったりします。
再検査の項目がありませんよーに!! なんです。


by 神童ヒナ (2008-10-22 22:42) 

神童ヒナ

☆ k-sakamamaさん
いつもの健康診断と違うのは、問診票の結果でグラフとコメントがあった。
それと、お腹回りをメジャーで測定したくらいでした。

テレビCMの「減塩醤油」とか「脂肪がつきにくいオイル」とかを
買わなくてはいけないのかな?
宅麻 伸はどちらかというと好きな私です。

sakamamaさんはどんな検診をやるのか楽しみです。ふぉふぉっふぉっ!
by 神童ヒナ (2008-10-22 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。