SSブログ

「今日の目標は病院に行く!にします。」 [病院]

8時13分にサワリンにメールする。

のんびり9時すぎにヨシコさんの車及び運転で Mペインクリニックまで行く。

その前に、ゴローさん(叔父)も「乗っけてってやろーか?」と言ってくれたが

普通のセダンは、座席が低い。だから乗り降りが大変なので、ヨシコさんに頼んだ。 

9時15分到着。受付を済ませる。簡単な問診票を渡されて「座って記入してください」と。

座って記入。3頭身の絵とかが書いてあって、前から見た全身と後ろから見た全身。

後ろ姿の右腰のあたりを丸く囲い斜線をシャッシャッと入れて満足する私。

 

そして、立ち上がる時にかなり痛かった。

痛かったので、問診票を出してからは立って待つ。

腰痛で通院歴の長いおじさんが、通院歴の短いおばさんに話しかけていた。

が、おばさんのノリが悪かったらしく私に「あんたは、どうしたんだ?」と聞くおじさん。

 

今の私にとっては、椅子に座ったり立ったりできてそれだけ大きい声で話ができる

おじさん、あなたは元気な方ですよ!!と言いたかった。

 

45分くらい待っていたら名前を呼ばれた。

呼ばれた勢いで右足に力が入ったら、痛みが走った。一瞬、固まる。

名前を呼んでくれた小柄な女性が近くまで来て、鞄を持ってくれた。ありがたい。

 

診察室に入ると先生がいた。「お願いします」と言ったら、椅子を指さす先生。

小柄な女性が「座ると痛いらしいです」と伝えてくれた。

先生に背中を見せて「ココが痛いです」と訴える私。

診察台にうつ伏せになるように指示される。診察台に乗るまでにひぃこら言う私。

「よいしょ って言ってしまうよね」と理解しつつちょっと笑う先生。

痛いあたりをグイグイ押して場所を確認。

「仰向けになって」と普通に言う先生。普通にできないので、モタモタしつつ転がる私。

「ゆっくりでいいですよ」と小柄な女性。  ありがとう。

片足ずつ膝を曲げたり外側に倒したりして痛いとこを確認する。

あっ、診察台に乗る前に前屈と後屈 前に倒すのと後ろに反らすのをやったら

見事にできなかった。  ※ 殺す気か!!(笑)

 

それから、レントゲン。

上はタートルの薄い生地のシャツ、ズボンはちょっと丈の短いカーゴパンツ。

でも、綿。

金具がついていないから、そのままレントゲン撮影。ありがたい。

昔、ナゾの腰痛になって動けなくなった時に市立病院に行ってレントゲンを撮る時に

恥ずかしいからスパッツ(短いのね)を履いて行ったら「それも脱いで」と言われたの。

履くのも大変だったのに、そこで脱ぐのも痛いし・・・涙が出そうだったわ。

 

再び、先生の前に。というか診察室で立って先生が来るのを待つ私。

レントゲンの自分の背中~腰~お尻を見る。

綺麗でございます。問題はございません。

なんか病名みたいなのを言ってくれたけど、長くて難しそうなので諦めました。

手元に鞄があれば手帳を出して書いたと思うけど・・・下手に横に手を出したら痛みが

出そうなので大人しくしてました。 

 

今までの整形外科だと「問題はありませんね。湿布を出しましょうか?」って感じでしたが

今回は違いました。

 

「注射は嫌いですか?」と聞かれた。

好きな人ってあまりいないと思うけど、凄く痛くてたまりませんってのは

子宮筋腫の時に、月経を止める注射ってのが痛い上に保険がきかなくてお財布にも

かなりイタカッた。

「献血好き」とか「採血も平気」というのはやめた。

というか、痛くてたまらないんだから「打って 打って」と心で叫んだ。

多少、痛くても平気だよーーと言いたかった。

針は細そうだった。痛い患部に注射しているので見えないの。

その後の感想は「インフルエンザの予防接種みたい」な感じです。

その注射のあと30分横になる。

その後、場所(ベッド)を移動し ← これが面倒だし、動くのが辛い。

ピカッって光をあてると患部がホカホカするありがたい機械を15分。  

そして、また場所(ベッド)を移動し  ← 動くと痛いから嫌なのね

痛いって顔をしていたら「注射したのにヘンねぇ」と言われた。 # 年配のおねえさん

小柄な女性は優しかったけど、他の人は注射してもう痛みがとれたと思っていたらしい。

低周波の機械で15分。  # 13 (強さらしい)って覚えておいてね って言われた。

終わってから、やはり立ち上がるのに痛い。

年配のおねえさんが「あら、おかしいわ。ちょっと待っていて」と言う。

 

注射してくれたところより、10cmくらい上のあたりが痛い。

もう一度診察。先生に「ココが痛いです」と訴える。

「あらら、痛みが上がっちゃったかな?」と言った。そんなことがあるのかしら?

そして、ベッドが空いてなかったらしく・・・レントゲン室で横になって待つ。 

うつ伏せになって、もう1本注射。

今度はヒップというより背中に近いところなので、うつ伏せになったお腹の下に

枕を入れる・・・と小柄な女性が言う。な、なんと無謀な?

へっちらおっちらお腹の下に枕を入れてもらい、2本目の注射をする。

2回目の時、右足の膝は曲げて外側に出すように言われた。

注射が痛くて、右足に力を入れたらどこかツリそうになって危険でした。(笑)

ちゃんと簡易ではありますがベッドに移動して30分休憩。

かなり痛みが消えた。まるっきり消えたわけじゃないけど。

 

そのクリニックの2階にリハビリルームがあり、その予約を入れるように言われていた。

見事に混んでいて、来週の木曜の朝にとりあえず予約する。

光ピカッでホカホカとか低周波はいつでも来てくれてOKと言われた。

痛みが取れなければ、診察で来院OKとのこと。 

終了したのは12時半。 

 

中途半端な丈のズボンを履いて、スニーカーはカカトを踏んでいる。

ちゃんと履けない私。

歩く速度はかなり遅く・・・限りなく怪しい。

そして、うちの街の一応繁華街というか駅を北口から南口に移動する。

エスカレーターがあって感謝。

会社の前、あゆPがたばこを吸っていて「おーーー、来たの」と叫ぶ。

車に乗って出掛けようとしている2人にピースサインを出す私。

そのまま、会社の隣りの処方箋を出してくれる薬局に入る。

顔見知りの2人が応対してくれた。が「在庫無し」とのこと。

ウゲゲゲゲ、痛み止めがほしい。ご飯を食べたらすぐに飲みたいぞ!と目で訴えた。

「取り寄せします。」そして

「2時間くらいで入ります。隣り(うちの会社ね)に持って行きますね」と。

ありがたい。

薬が来るまで仕事をする。

今日締め切りの手続きを、5つくらいやる。

とりあえず今日中にやることはやった。

明日は・・・明日は、まっ最悪来週頑張ればどうにかなる・・・かも。

 

15時くらいにお迎えに来て~と電話する。

みんなに「帰るぴょーーん」と言ったら「安静ですよ」とか「お大事に」と言われた。

 

会社の人には言わなかったけど、今朝の基礎体温 37.9度でした。

風邪の熱なのか?痛いから出た熱なのか不明。

 

あと、立った姿勢で咳をすると注射したあたりに痛みが走りますが

お風呂の中だと痛みが少ないのを知ったのは昨日。

そして、椅子に座っている時は左側に前屈み気味になると痛みが少ないのを今日知った。

そして、ふとんに入っている時は左を下にして両足を抱えていると痛みが少ないのは

今日の夕方に知った。

ただ、立っている時に突然咳き込むこともあるのでちょっと大変。

 

注射2本打って、痛みがかなり少なくなりました。

でも、綺麗に消えることはない上に注射が効力が消えるのが怖い。

食後の痛み止めに期待しております。

 

明日は普通に会社に行けるのかしら?

 


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

サファイア

こんなひどい症状(↑)でも出社を考えてるなんて、スゴイです。
でも、とりあえず、『絶対安静』でしょう~!!(^^;)
・・・お大事にして下さい。
by サファイア (2008-10-17 08:17) 

うっちー

アワワワ・・・えらいこっちゃだね。
ほんとかわいそう・・・
咳やクシャミが出るときは すばやくどこかにガシッとつかまると楽だよ。
最悪つかまるところがない場合は、自分の頭をガシッとつかむのだ。
お大事にね♪

by うっちー (2008-10-17 11:54) 

神童ヒナ

☆ サファイアさん
締めなんですよ。でも、2時間くらいでやる事はやったので帰りました。

でも、安静って言われるとなかなか眠れないのが不思議なんです。
元気な時はいくらでもゴロゴロできたのにな~。


by 神童ヒナ (2008-10-17 20:53) 

神童ヒナ

☆ うっちーさん
今日になって、かなり咳が腰に響かなくなりました。
注意しないとズキンときますが。

「腰痛持ち」の称号が付いてしまったのか・・・と。 <(`^´)>
これから寒くなるので、無理をしないようにします。
良くなったな~と思っても、しばらくは様子をみようと思います。



by 神童ヒナ (2008-10-17 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。