SSブログ

基礎から学ぶハングル 16回目 [ハングル]

9月3日、今日は早起きをしなくてはいけない日なのです。

朝刊の折り込みチラシを1枚抜き取る作業があるのです。

 

希望通り(秘密ね)小さい枠でした。おかげさまで写真も小さかったです。

知っている人が気にしてよーく見ればわかる程度だと思います。

地方紙を購読していない場合は、折り込みに入っていません。

なので、朝日・読売・毎日・日本経済・中日・・・の場合は入りません。

あっ、それとカルチャーのココの分校に通える地域にしか入らないと思います。 

 

このチラシを入手しても写真はとても小さいので「よくわからなーい」になりますよ。

他にも、なんかのフリーペーハーに載っていた  ってK藤先輩が教えてくれました。

そちらも、同じくらいの大きさのようです。

あれだけ考えたコメントですがココに載っているのは

「お勤め帰りの方、また女性の方にもオススメです」だけでした。

反応・・・あるかな?


そして、今日はもう1つのお稽古の日。

9月に入り(4月から数えると)16回目の「基礎から学ぶハングル」

3分前に教室に入る。先生がいない。後ろの2人に聞いたら

「忘れ物したって言って、家が近いから取りに行った。自習していてって」と。

 

先生は10分遅刻。

「5分いいですか?」と言うので「なんだろう?」と思ったら

またしても、来月あたりにやる韓国料理を作ろう会の打ち合わせになってしまった。

今日いた10人中6~7人は参加するので・・・5分くらい仕方ないか と諦めた。

が甘かった。20分 打ち合わせをしていた。

授業がはじまるまで、先週やった39頁の問題2(5問)をノートに書く。

ついでに今日やる39頁の問題3(5問)から40頁の問題4と問題5(6問)を

予習しつつ、うしろを振り向いては「まだかしら?」と笑う。

1人はかなり怒っていた。

「話がずれたら勉強に戻すように促そう!!」という話もした。

今日はそれでも41頁まで終わった。 

 

来週は「第2課 出身はソウルですか」からはじまる。

今日までのところでも、単語から文章になると「連音化」がたくさんあって

オットト~と思ったわけです。

 

そうそう、雑談にならないようにがんばった(先週は4人だったけど)3人のうちの1人は

このレッスンのために、レッスンのある水曜日は有給休暇をとってきているって。

仕事が終わってからだと、18時からのレッスンに間に合わないそうなのです。 

私が通っている公共施設の中のカルチャーの先生は、指導する人としては素人が多いらしい。

好きとか得意、っていうのとそれを教えるのはまた別の事なんですよね。

あまり上手じゃなくても教えるのが上手な人もいると思う。 

 

いろいろ言いたい事はあるけど、今までの復習はバッチリで予習もやってきていて

今までチョコチョコ出てきた単語も覚えている・・・・というのなら、ドーンと言えるのでしょうが

あまりやってないから、控え目に軌道修正させてもらうのが精一杯です。

 

雑談が授業時間(1時間20分)の中の5分くらいなら我慢できるのですけど、

他の曜日の生徒にも声を掛けての「韓国料理を作ろう会」の打ち合わせばかりされても困るのね。

あとは、コミュニケーションがメインではなくてそれなりに勉強したい、他の人の邪魔はしない人だけで

先生と別の時間でレッスンしてもらうのが手っ取り早いような気がします。

3~4人で、個人的にレッスンした方が会話の練習にもなるし♪

そんな提案を後ろの席にいる2人もしてみようと思います。

とりあえず11月まではこのままってことで。。。


帰宅したら、今日の歩数は2000歩ちょいだったの。

軽くご飯を食べてから「ちょっと家のまわり、歩いてくる」と言って

白っぽいTシャツを着て出かけた。暗い夜は目立つ色じゃないとね。

ほんの15分ほどですが、歩いてきました。

同じように(もっと本格的にですが)歩いている人2人とすれ違った。

外は涼しい。

そこそこ明るくて歩道が広い通りなら、これからも歩くのに便利かもしれません。

最近は、歩いている人が多いから前より怖くないかも。

ライトに反射するタスキみたいなのがあればもっと安心ですね。

15分じゃ足りないかしら?

いきなりたくさん歩くと疲れるから、できるくらいからボチボチ ってことで。

 


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

真夏

お~、掲載されましたね^^
たくさん希望者が来てくれるといいですね。
夜のウォーキング、気をつけてくださいね。
by 真夏 (2008-09-04 11:05) 

k-sakamama

あっ!うち、中日です、残念~~
講義の時間が少なくなって困りますね。
でも、お料理楽しみですね。
会話もハングルでしかダメってやってみたら面白いかも~(笑
夜は、気をつけてくださいね。
人通りのない所へはいかないようにね。
特に美人は気をつけて~(笑
by k-sakamama (2008-09-04 16:28) 

神童ヒナ

☆ ぎんちゃんさん
nice!ありがとうございます

☆ nyancoさん
nice!ありがとうございます

☆ HALさん
nice!ありがとうございます

☆ mappyさん
nice!ありがとうございます

☆ ぴーすけ君
nice!ありがとうございます

by 神童ヒナ (2008-09-04 23:26) 

神童ヒナ

☆ カイさん
お元気ですか?
nice!ありがとうございます

☆ たろちぅさん
nice!ありがとうございます

by 神童ヒナ (2008-09-04 23:27) 

神童ヒナ

☆ 真夏さん
どのくらい興味を持って「やってみたい」と思って行動して
くれる人がいるか、いまからドキドキワクワクです。

夜はやはり怖いですよね。
ヘンな人がまったくいないとは限らないし。。。
by 神童ヒナ (2008-09-04 23:29) 

神童ヒナ

☆ k-sakamamaさん

「韓国語でやって」とリクエストしたときもあったのですが
初級者が聴き取れるスピードで簡単な単語を使った会話文ではなく
普通に話されてしまい、誰ひとり何も聞き取れなかったです。
教えるという教育を受けていないみたいです。

料理にも興味はあるのですが、開催場所も遠いし
遅くまでやるみたいで、もう1つのお稽古があるので参加できません。

涼しくなってからのウォーキング人口は増えたと思いますが
夜はやはり怖いですね。

by 神童ヒナ (2008-09-04 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。