SSブログ

ペアになって [カラテ]

1人がうつ伏せになり、もう1人が膝と太腿あたりに乗って押さえまして

背筋をやりました。1本 30回を2セット。

一般がK藤先輩と+5人 合計6人でペアを作る。

少年部が、3人と私でペアになる。

FくんとKくんが同じ学年でペアになる。

「同じ学年だね」と言って、Tくん(小4)に近付いたらグフフと笑われた。

 

 

最初にTくんの足を押さえた。

乗ってしまうと潰れてしまうから、膝の上あたりにまたがり・・・両手で

太腿あたりを固定。 

 

交替!になりまして、私がうつ伏せになりました。

その時、背中あたりにドカンと衝撃が!!ウゲッとビックリ♪

軽いから大丈夫なんだけど、ビックリしたわ。

それを見ていた、K藤先輩が「Tさん、神童さんも生きものですから気をつけてください」と。

※ K藤先輩は、少年部を呼ぶ時 だいたい呼び捨て。

 厳しく注意する時と場を和ませようとする時は「~さん」と呼びます。

蹴りを受ける練習では、Tちゃんの兄であるFくんとペアになった。

下段の蹴りがくるので、膝をあげてガード!!

蹴る人と受ける人は予め決まっているのね。

Fくん、フェィントかけてくれて・・・つい「きったねぇ~」と言ってしまいました。

凄い楽しそうでした。


じつは昨日の夜、審査の結果は教えてもらっていたのです。

道場に貼る「審査結果」の表を作らなくてはいけないし、昇級証№の連絡があれば

昇級証の手配もありますので・・・。

今回少年部で2人受けたのですが、親御さんにメールしようかちょっと考えました。

「本人にはK藤先輩から聞いた方が良いので本人には言わないでね」と前置きして

メールしようかな?と。

すっごく結果を気にしているのもわかっていたんですけどね。

良い結果だったのですが、やはりそういうのは道場の責任者の口から聞くべきだな・・・と。

といいながら、稽古がはじまる前にK藤先輩に表を見せて・・・道場の掲示板に貼った。

組手の後に、サポーターを外しながらその表に気が付く2人。

掃除が終わって、出席を取るために集まりつつ窓の外にいる母に指で合図するFくん。

「2!」(2級だよ)  「2??」(2級になったの?) という会話(話じゃないけど)している。

もうその「?」の顔を見たら、つい私も指で「2」と合図しちゃいました。

うれしくて、うれしくてね。

掃除が終わって、みんな集まっていて

稽古も終わり、早く審査の結果を聞いてみんなで拍手するんだ~と待つ私。

  ・  ・  ・  ・  ・  ・  

静かだ。早く終わらないかな?と思った時に

K藤先輩が「ん?」と言ってこちらを見た。目が合った。

その瞬間に「あちゃーー」と心で叫びつつ

「掃除終わります。押忍」 と私。

今日の稽古に出た道場生の中で私が一番の先輩だった。

その日のリーダーである先輩がコレを言うと、他のみなさんも「押忍」と言ってくれるのです。

そして、K藤先輩が「出席をとります」となりますの。

 


 

3日の写真を持っていきました。うちの道場生3人のはデジカメがメインでイマイチでした。

T先生の30人組手は、久しぶりにフイルムを買いまして・・・一眼で撮りましたの。

そこそこ良いのもあったです。

そこそこそ・・・デジカメに比べたら、ちょっとマシってことです。

ピントが甘かったり、スピードについていけてないのばかりです。

アングルも中途半端。

動きや流れはビデオがあるから、表情を撮りたかったんですね。

30人を相手にされるので、長い。こちらもタタカイです。

応援したいし、今だ!!とか思っても、ブレないようにシャッターを押すのみ。

これが後半になると辛い。望遠レンズは重い。(三脚用意しろって?)

200808060120000.jpg

スキャナ(正確には、パソコン)が壊れているので、プリントした写真をまたパチリ。

なんか久しぶりに一眼を手にしたら、またカメラ遊びがしたくなりました。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

ウルトラの母

審査会お疲れ様でした。
とりあえず昇級したのでよかったです。
あと何万円払えば緑になるかな?(Tは・・・)
by ウルトラの母 (2008-08-06 15:31) 

神童ヒナ

☆ noricさん

nice!ありがとうございます。

by 神童ヒナ (2008-08-07 00:17) 

神童ヒナ

☆ ウルトラの母さん

朝9時から18時すぎまで、あんなに暑いところで
大丈夫でしたか?おつかれさまでした m(__)m

えっと、Tちゃんの場合・・・もう一度冬に受けるって感じですよね。
わたくし、T先輩のファンですからずっと応援します。


by 神童ヒナ (2008-08-07 00:22) 

神童ヒナ

☆ 2kさん

nice!ありがとうございます


☆ k-sakamamaさん

nice!ありがとうございます。


☆ぴーすけ君

nice! ありがとうございます♪
by 神童ヒナ (2008-08-07 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。