SSブログ

審査会に行ってきました [カラテ]

今日はお稽古関係で朝からお出掛け。

「9時15分から開始」とウルトラの母さんに教えてもらったので、目標は9時体育館到着!

洗濯して干して、お風呂を洗ってあとはスイッチポン!だけにしていたら、乗ろうと

思っていた電車より4つばかり後のになっちまった。おぉぉ~まいごっ!

それなのに、それなのにぃ 遅刻は遅刻なんだけど 9時40分には体育館に到着。

凄いわ!と感動する。私にしては偉い!と自分を褒めた。 

着替えて、デジカメ片手に時々パチリ。

少年部(小学6年まで)の白帯、オレンジ帯は小さい子が多いし

審査会に慣れていないので、並んでいた子たちはそのまま瞬時に後ろに移動させるのは

かなり難しい。なぜなら「最初に並んだ順番でね。何列目にいた?」「2列目」

「隣りはどの子?」「わからない」

「前はどの子?」「わからない」  

 

青帯たちはさすがに、ドドド~と後ろに走り込み自分の位置に並ぶ。

青帯の型、平安Ⅱを全部で何回やったんだろう?10回以上はやってると思う。

拳立て伏せをすると汗でツルリンと滑る。

床に顔をドン!→ 鼻血ドヒャー にならないかドキドキしたけど、

「滑る人は、手を開いて!腕の力を見ているんだから」と師範。 

審査を受けている人はもちろん、審査している師範や先生や先輩たちも、見学しながら

ちょこちょこ手伝ってる人たち(私も含ませてくださいませ)も、子供たちを見ている

父母も汗だく。おつかれさまでした。

 

暑いだけじゃなくて熱い審査でございました。

DSC01113.JPG

「この人ちょくちょく顔を見るな~。合宿の時もいたっけな~」と思っていた男性が

10人組手を!!

そのあと、30人組手をやる先生が2名。

見ているだけで、ふらふらです。

いるだけで、汗がだらだらなんです。

夏に審査を受けるって辛いですねぇ。

今チェックしたら、夏の審査はわたし一回しか受けていませんでした。

平成14年12月 【冬】 オレンジ帯 9級(なぜか証書が10級ではなく9級)

平成15年 3月 【春】 青帯 8級  

平成15年 7月 【夏】 黄色帯 6級 

平成15年12月 【冬】 黄色帯 5級

平成16年 3月 【春】 緑帯 4級

平成18年12月 【冬】 茶帯 2級

            今年の9月で6年目になります。本当によく続いたものです。

 

10人組手も気が遠くなりそうですが、30人組手なんて・・・もう大変ですよ。

鍛え方半端じゃないですねぇ。

精神力も凄いですねぇ。

自分の組手が終わってからも、一番声援が大きいS先生。

自分の組手が終わってから、写真撮影の時 いつもの明るい大きな声で

「笑って~。カメラを見て」と叫べちゃう T先生。

水飲んだり、あっちこっち冷やしたかったり、ケアしたかったりもするでしょうが

自分は受けていない審査会のように普通にしているわけですよ。

私だったら、涼しい場所に寝っころがって

「ふぅ~ 終わったぁ。冷たい水を溢れるまで飲みたい。家まで誰か運んでください」

なんて言ってるかもしれません。    ・・・絶対に連続組手はやらないけど・・・

今日は、うちの先輩2人が参加できなかったので、しっかり報告しなくちゃです。

先輩2人が参加できないので、その上の大先輩に(ちょっと強引に?)来てもらいました。 

 

相変わらず「この人はここまで来て何をしているのだろう?」というナゾの先輩がいて

できることなら話しかけないでほしいって感じです。

父母が体育館の壁際にズラリと座って、ビデオ撮影したり審査の様子を見たり

審査を受ける子の弟や妹の世話をする親もいます。

そのグループの位置にずっと私服のままいたようです。

ある父母の方が「あの人、寝てたよ」と。

本当ですか?そんなに眠いのなら、無理してこなくてもお家で寝ていてください。

ちゃんと審査を見ていたのは、最後のT先生の組手くらいじゃないかしら?

9時台から体育館にいた。道着は持ってきているのに一度も着なかった。

体育館では基本的に床に座っていなくてはいけないのに、なぜかスカート。

今日はじめて審査を受ける N田さんと、大先輩のT山先輩が11時すぎにみえたので

「それでは、お昼行ってきます。T山先輩、何か買ってくるものがあれば買ってきます」と

近くのスーパーへ。カメラのフイルムとT山先輩に頼まれた冷たい麦茶と私のランチを買いに行く。

その時、わたしの近くに来て「車、(駐車場)入れ替えてくる」と言って外に行った。

「はぁ」としか言いようがなかった。 

13時から一般(中学生以上)の審査がスタート。

基本、型が終わり、10分ほど休憩+組手の準備。

アップしているN田さんの向うで「神童さーん」と呼んでいるようだった。

ずっと座って見ている(または寝ている)10歳も年下の女性と違いまして

午前中もそれなりに補助をし、それなりに写真撮影などしている私は疲れてるわけです。

何を言うのかと思ったら「A子ちゃんが審査を受けているから、組手の相手をしなくては?」と言う。

黙ってたら「着替えた方がいいかしら?」と私に問う。

A子ちゃんは、今日は型の審査だから A子ちゃんと今日審査を受けない人と組手をやる

可能性はあまりない。

今日、審査を受けている緑帯より下の帯の人が組手をやる時にA子ちゃんが相手をする

可能性はあるだろうけど・・・。

と思ったけど、黙って返事をしなかった。

だってさ、やっと6年目の私に10年以上やっている人が聞くことじゃないだろう?

着替えたければ着替えればいいし、サポーターを着けて待機したければそうすればいいじゃん。

 

今日みたいに、(黒帯の)先輩2人が稽古に出られない場合・・・一般では、わ・た・し しかいない。

そういう状態を回避するために、腰痛でずっとお休みしている大先輩の T山先輩に声を掛ける私。

私がはじめた頃から茶帯(準指導員)のO先輩にも、号令の練習してもらえば・・・

できるかな~? 準備体操と基本だけでもできるようになってもらわなくては!

上じゃなくて、緑帯や黄色帯の一般の男性の方に練習してもらった方が良いかも。

素晴らしいことを発見した 8月3日夏の審査会の夜でした。 

 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

神童ヒナ

☆ HALさん

nice!ありがとうございます。
毎日、暑いですねぇ。


☆ 2kさん

nice!ありがとうございます。
雨が降ると思ったのですが、降るのは明日の夕方みたいです。


☆ k-sakamanさん

nice!ありがとうございます。
部屋には扇風機しかありません。

by 神童ヒナ (2008-08-04 19:47) 

神童ヒナ

☆ ぴーすけ君 

nice!ありがとうございます。
ただいま、土砂降りです。雷ゴロゴロです。
by 神童ヒナ (2008-08-05 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。