SSブログ

反省など・・・ [カラテ]

昨日は、19時20分にハングル教室が終わりトイレに寄ってから、スクーターで道場へ。

40分には着替え終わり、柔軟しながら「なにをやろうかな~」と考える。

サンドバッグに、廻し蹴り 右を1本、左を2本、右を3本、左を4本、右を5本・・・と10本まで

蹴るとどのくらい時間がかかるかしら?とストップウォッチで計測。

 

だいたい1分。よしよし♪とニンマリ笑う。    # 怖いな~

 

20時の開始時間は、昔ちょっとやっていた青帯の男性(うちのところはまだ3回目)と

白帯のNさんのみ。

準備体操、途中で見事に飛んだ。

・・・・

・・・・

あまり間があるのも、マヌケなのでとりあえず「右三戦立ち(みぎさんちんだち) 用意っ」と言った。

うーん、とちょっと悩みつつ「右手首を(左手で)持って」と手首の体操をやった。

その一連の体操をやった後、「なんか飛んでますが・・・」と言ってみたけど

やはり初級の人には難しかったようです。スミマセン。

でも「廻し受けですね」と廻し受けをやる。

※ 両拳前へ 右拳引いて 左拳添えて・・・上半身を捻る運動から飛んでいたわけです。

 

基本は、正拳 中段突き、上段突き、裏拳・・・と順調に進み。

前回忘れてしまった 騎馬立ちもやり。

はじめて指導をやった時に忘れてしまった 手刀もやり。

受けもやって、蹴りもやり!! 基本の順番はバッチリでした。   # たぶん

 

移動は、左前屈立ち下段払い用意っ から、前へ出て中段突き、

ほかの全員にも号令を掛けてもらい、動く。

「いち、にぃ、さん、 まわって、いち、にぃ、さん、まわって」と言うだけです。

右拳で突いて・・・逆突きをやり

その次は、前に一歩出た時、出ている右拳で「上段受け」→「左拳中段突き」

とか

同じく「内受け」→「中段逆突き」  

とか

同じ「外受け」→「中段逆突き」

とか

同じく「下段払い」→「中段逆突き」

などをやりました。

 

前に「肘上げ」→「裏拳」→「下段払い」→「下段逆突き」  ※ 撃砕大の「10」のところね

をやったら、混乱してたみたいで・・・少なくしました。

そんな私も「肘から先を返す受け」→「裏拳」→「肘打ち」→「鉄槌」は難しいです。

2つ以上続けてやるのは難しいです。あとは何度も練習するしかありません。

 

その後、型をタイキョク1.2.3を2回ずつ。

 

男性のペアが2つできたので、ミットをやりました。

例の、左右の廻し蹴り・・・回数を1回ずつ増やしていくのをやってもらい

その後、拳立て伏せ、腹筋、スクワットを1人10まで号令を掛けて

6人いたので60回ずつやりました。

 

今日の少年部の稽古の後に、K藤先輩に白状したのですが

「拳立て、1人ずつ号令で・・・6人だから60回!!と言ってしまいましたが

30回くらいにしておけば良かった~と思いました」と言ったら笑ってくれました。

「本当は、何セットかやりたかったんですけど・・・1セットで終わってしまいました」と

続けたら、失笑してくださいました。トホホ

「それなのに、拳立て60回の後 〔腕を伸ばしたままキープ〕とか言っちゃって

本当は(自分は)60回できてないのに・・・・」と正直に報告しました。

 

あと、息吹きの号令の掛け方がイマイチでした。

ちゃんと号令を掛けられないので、やる人たちも大変だったと思います。

例えば「手首回して」と私が言うと、みんなが「押忍」(はい)と返事をしてくれます。

「逆まわし」と言うと、「押忍」(はい)と返事してくれます。

 

タイミング的には「手首を回して」   「押忍」の返事が終わるくらいに

「1.2.3.4.5.6」 と号令をかけはじめるんです。

「6」の後続けて「逆まわし」と言って、押忍の返事の時に素早くブレス。

そして「1.2.3.4.5.6」と号令。

動きながら、動きの説明をしつつ・・・号令は辛いっす。

 

是非、ラジオ体操のあのおじさんの説明を真似しながら、いち にぃ さん~って

大きな声で言いながら体操してみてください。

ちゃんとやりつつも、号令はハッキリ言わなくてはいけませんよ♪

 

水曜も金曜も、あとから追加した稽古日ですがみんなお月謝を払って

稽古に来ているわけですから、ちゃんと「道場訓」も読みまして

(途中でトチるとまずいので、見ながら読みましたわ)

それも、先導して読み上げるとみんなが復唱してくれるわけです。

             # ちょっと恥ずかしいですわ

 

間違いなくキビキビ度はない指導です。

もっと、キビキビ度を上げるようにがんばります。

 


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

真夏

お疲れ様でした。
拳立て60回ですかぁ。 わたしには無理^^
あまり厳しい稽古にしないでくださいね^^

by 真夏 (2008-04-18 09:23) 

ウルトラの母

お疲れ様です!
円形逆突きも入れてみてはいかが?
他の道場では必ずやりますよ。
by ウルトラの母 (2008-04-18 12:17) 

(。・_・。)2k

甘噛みみたいに
甘蹴りなら ちょっとだけされてみたい気も・・・
by (。・_・。)2k (2008-04-18 13:54) 

神童ヒナ

☆ 真夏さん
男性の方たちみたいに、しっかり肘は曲げられませんよ。
なんとなく~曲がってるかな~程度です。

有酸素運動と無酸素運動の組み合わせで痩せられるはずなのに
どうも駄目です。それ以上に食べていたりして・・・。うっ。
by 神童ヒナ (2008-04-18 21:21) 

神童ヒナ

☆ ウルトラの母さん
前に一回だけ入れたかな?
基本の最後に入れた方がいいですね。   # 円形逆突き

問題は「左前屈立ち、下段払い よーーいっ かまえて」を
言うのに考えてしまう私です。
ちなみに「左前屈立ち 蹴りのよーーい かまえて」も苦手です。
円形逆突きの時は、「右前屈」なんですよね。間違えそうだわ。

by 神童ヒナ (2008-04-18 21:28) 

神童ヒナ

☆  (。・_・。)2k さん
ミットを蹴ったり殴ったりすると、ストレス発散になるかもしれませんよ。
私の場合は、うまくできずに逆効果ですけど。
by 神童ヒナ (2008-04-18 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。