SSブログ

沢野ひとしさんの個展に行ってきました [本]

起きたのがそんなに遅い時間でなかったのと、お天気が良かった。

そして、風邪を引いていなかったので青山のスペース ユイという画廊まで行って来ました。

沢野ひとしさんの個展が今日までなんです。

スケッチブック 沢野ひとし画集 

 

 

 

沢野さんは、椎名誠さん率いる「あやしい探検隊」の仲間でもあります。

 詳しくは・・・「本の雑誌」もしくは沢野さんの著書をご覧下さい。

本の雑誌 295号 (295)    

   

 

 

 

鎌倉の画廊は2回行っているので大丈夫なのですが、今回は青山。

サファイアさんとヒミツの掲示板でドキドキし、サファイアさんが先に行って様子を教えてくれたのと

昨日は、け。ちゃんが、仕事帰りに寄ってくれて詳しい道順を教えてくれたので本当に助かりました。

渋谷は昔からトンチンカンなんです。NHKホールとか渋谷公会堂とかバルコ方面は行けるけど

青山方面は苦手です。

   『銀座線は前から2両目くらいに乗る。外苑前 1aを出る。青山通りを渋谷方面に。

     ハーゲンダッツを左折。右手角にスキーショップ JIRO 右折。 美容院 8 1/2の向い』

※ 本当に助かりました。ありがとう♪

 

 青山はオシャレな場所だった。

14時に画廊に到着。かわいい絵ばかり。へにゃ っと笑いながら、ゆっくり観る。

しばらくしたら、なにやら元気な声の人が入ってきた。沢野さんだ!!  

 

先に、おみやげを渡す。「遠くから来てくれたねぇ」と言ってくれた。

20分くらい観てから、「スケッチブック」← 沢野さんのサイン入り を買う。

画廊の女性に

「神童さんとは長い付き合いなんだよ。なかなか会えないけど。

彼女、空手使いなんだ」と紹介する沢野画伯  

帰る時に、沢野さんにおじぎをしたらドアのところまで来てくれた。

「お元気そうで良かったです」と言ったら「終わったら、今日 大阪に行くんだよ」と言った。


銀座線で新橋に戻る。

新幹線の中からMちゃんにメールしておいたら、「帝国劇場で 【モーツァルト!】観劇中。

終演時間は15時20分の予定です」とのことだったので、新橋から帝国劇場まで歩く。

途中、ゴジラ君にもご挨拶。  (日比谷シャンテの近くにいますよ)

 

15時40分くらいに、無事 Mちゃんと会いまして、それからMちゃんに付き合って

しばらく帝国劇場の地下である人を待つ。

今回の「モーツァルト!」は観ていないので、「誰が出ているの?」と確認する。

今後も観る予定はありませんが・・・。

 

それから、Mちゃんとご飯を食べに行く。

新しくなった大丸まで行こうと思ったけど、東京駅の自由通路の途中で私たちを呼んでいるモノが!!

コレです。なんと フカヒレ です。手前が醤油味、むこうが塩味。

これに、ご飯と飲茶(シュウマイ2個)と杏仁豆腐がついて 1,800円。

わたくし、フカヒレのスープだと思っていたら

麺が入っていました。お箸でつまんだのが フカヒレ。かなりのボリューム。

なんか足りないかも~と、わたしが「海老入り水餃子」を注文してしまったのでテーブルは

こんな感じ。それにしても、炭水化物ばかりだなぁ。かなり満腹。

海老入り水餃子には、甘味噌(だけど後でちょいと辛い)ソースがかかってました。

満腹なのに、あぁ満腹なのにぃ

杏仁豆腐は美味しかったです。

わたくし、本当は嫌いなんですよ。味がとぼけてるからなんですけど

今日頂いたのは、ミルクティーっぽいというかココナッツっぽいというか美味しかったです。

 

たくさん歩きましたが、たくさん食べました。

 


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

ランランラン太郎

おしゃれ~な青山に行ったんですね。
青山ってなんだか行きづらい場所です。似合わないんです、私には。
ふかひれ、すごいボリュームですね。
これでお肌もツルツルですね!
by ランランラン太郎 (2007-12-08 23:41) 

サファイア

お疲れ様でした。
画伯に会えたんですね!(いいなぁ~うらやましい♪)
私も遠くから行ってるんですけどぉ~(笑)

個展は初めてでしたが、とてもいい雰囲気でしたよね☆
by サファイア (2007-12-09 08:49) 

モコ

おーぉっw( ̄0 ̄フカヒレいいですね~
私も食べたいっ。
by モコ (2007-12-09 09:02) 

まよっち

画伯は元気な声の人なんですか・・・。
そういえば話すのを聞いた(見た)記憶がないなぁ~。
背の高いひょろっとした人でしたよね???
by まよっち (2007-12-09 21:04) 

け。

無事に辿り付けてよかったわ。
名前書いてきたから、次の個展の時にはご案内のハガキをくれたりするのかしら。
原画を見るのは大好きなので、鼻息かかるほどの至近距離で見てきました。
バッタの絵も可愛かったしー、エッヂングもよかったです。
のんびり画集を見るわー。
by け。 (2007-12-11 00:30) 

神童ヒナ

☆ ランランラン太郎さん

【頂上麺】 http://www.tsukushiro.co.jp/yaesu/page_01.html
こちらです。是非おためしくださいませ。

青山と渋谷の位置関係がイマイチです。グスン
by 神童ヒナ (2007-12-11 12:43) 

神童ヒナ

☆ サファイアさん

最終日なので、いらっしゃるとは思っていましたが・・・
突然入ってきたから、見知らぬ女性に「ラッキーでしたね」と
話をしちゃいました。

「どんぐり」が好きです。オオカミさんがなんか楽しそうで。
by 神童ヒナ (2007-12-11 12:45) 

神童ヒナ

☆ モコさん

次に目指すは!!!
フカヒレの姿がばっちりわかる料理です。
高いんだろうな~。ひとりじゃ食べられないだろうから
みんなで食べたいなぁ。
by 神童ヒナ (2007-12-11 12:47) 

神童ヒナ

☆ まよっちさん

今まで会った中で一番元気そうでした。
みんな静かに観ているのに、にぎやかな人が入ってきたな~と
思ったら、画伯でした。
椎名さんより聞き取りやすい声かもしれません。
(椎名さん、声が低いから・・・)

はじめて本物を見たときは「この人、病気じゃないかしら?」と
思いましたもの。(笑)
by 神童ヒナ (2007-12-11 12:50) 

神童ヒナ

☆ け。さま

画廊(鎌倉だけど)と沢野さんの事務所・・・どこからもDMは
届きません。
(スコールからも、滅多にDMは届きません。)
東宝芸能からもDMは届きません。(帝劇からは届くけど)

赤いソファーの恋をしているバッタくんですね。
彼女のぬくもりの残ったソファーにいるのかな?
彼女がテラスにいて、バッタくんがソファーってのが良いですね。
by 神童ヒナ (2007-12-11 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いろいろ考えたのに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。