SSブログ

いろいろ考えたのに [カラテ]

水曜から高熱を出してしまった N先輩の代わりに今日の稽古の指導(?)をしなくてはいけない

状態になりました。8月以来、とても久しぶりの指導になりました。

N先輩は、インフルエンザのようです。              # おだいじに

 

わたしも、木曜の稽古後から喉が痛くなりました。これは危険だ!!と、道場を出る前にうがい。

帰宅して、うがい。のどスプレーに、チョビチョビと水分補給をしてノドを潤し

「おやすみマスク」をして就寝。

cocoonfit おやすみマスク 

 

 

でも、慣れていないので途中で外した。

朝、ちょっと鼻水が出たけど・・・「稽古に、稽古に」と思って頑張った。

 

仕事が終わってから、職場で(平然と)夕食を食べつつ今日の稽古のメニューを考えた。

準備体操をやって、基本をやって、その後は何をするべきか?

組手立ちから、コンビネーション ストレートパンチ、ワンツー、ワンツー&フック

サウスポーに構えて(右足が前) ワンツー、ワンツー&フック

蹴りのコンビネーションも・・・前蹴り、横蹴り、後ろ蹴りを続けて、廻し蹴りも入れたいなぁ

移動稽古は、後屈立ちから突き と廻し受けもやりたいなぁ

型は、そうだ!タイキョクはみんなできるから「裏」をやろう!!

と、考えていたのに今日の稽古はまだ入門して間もないN田さんだけだった。

ヒナ「気合い入れてぇ いちっ」    他の人々  突きを出して「えいっ」

という感じでやるのですが、ちゃんと声を出してくれるか心配。

 

準備体操の時、「右足伸ばして、中足返して」と言えば「押忍」と返事してくれてたけど

さすがに基本の前に

「今日は2人しかいないので、声を出さないと恥ずかしくなるので出していきましょう」と説明する。

まっ、私もところどころ飛ばしてしまい後で入れた動きもありますの。ホホホ

説明しながらだと、どこまでやったのかわからなくなっちゃうのよ。

 

基本の動きも不安なところがあったから、動きを分けてやってみた。

K藤先輩やN先輩が指導するみたいに・・・難しいわ。

裏拳の廻し打ちとか、手刀の内打ちとか難しいようだった。

(いま、基本でやるのをすっかり忘れていたのがあったのを思い出した。うわっ~)

三戦立ち、並行立ち、組手立ちなど説明する。

「型は?」聞いたら「見ていただけてやったことがありません」と言われた。

「今日で何回目くらいですか?」と聞いたら「4回か5回目です」と。

型をやったことがないので、よーし今日は「タイキョクその1をやりましょう」となった。

「何度か見ていたから、なんとなく動きはわかりますか?」と質問したら

「いえ、わかりません」と言われた。ま、マジ?

ゆっくり説明しながら、型をやりました。喉 イガイガしてます。声、出しすぎです。

説明しながら、動くのは辛いです。

 

なんだかんだ21時半頃に終了。

着替えて道場を出たのは22時10分くらい。

 

N先輩とK先輩にメールで報告する。

両先輩から「押忍、おつかれさまでした」と返事あり。

インフルエンザのN先輩だけではなく K先輩も喉が痛くなっているようです。

気をつけなくちゃ!!

 


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

ランランラン太郎

インフルエンザすでに猛威を奮っているらしいのでお気をつけください。
のどの乾燥が一番危険らしいです。
調子が悪いのにずっと声を出し続けるのは大変でしたね。
お疲れ様でした。
by ランランラン太郎 (2007-12-08 10:25) 

神童ヒナ

☆ ランランラン太郎さん

インフルエンザの予防接種、早くやらなくちゃ・・・。
もう遅いかしら?それでも月曜あたりに行ってきます。

喉は夕方になるとイガイガしますが、うがいなどして悪く
ならないように注意します。はい。
by 神童ヒナ (2007-12-08 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。