SSブログ

分解しちゃったよ [できごと]

引っ越しが終わってから数日たつのに、まだダンボールとか空き缶とかゴミが残っています。

ダンボール箱を1つ覗いたら、フロッピーディスクがたくさん出てきました。

8割は、なんか昔のデータが入っているっぽい。

数字も入っているっぽい。

契約書とかも入っているっぽい。

このまま捨てるわけにはいかない。

でも、初期化するのも面倒だ。

私が会社で使っているパソコンには、FDを入れるトコロがない。

サワリンが、自分専用のパソコンに入れてみたら「何もでないよ」と言う。

「互換性がないんだよ」と適当なことを言いつつ結論を急ぐ私。

 

と、いうことで手っ取り早く処理しました。

ベキベキ!!

おぉぉ、フロッピーの中はこんな感じになっているんだぁ。

と、言いながら分解するサワリンと私。  ※ 案外楽しいかも~♪

メーカーによっては、分解も困難なのがありました。

きっと黒い円盤形のに記憶されているのだろう・・・。

 

あと、何が録画されているかわからない VHSのビデオが4本ほど。

タイトルが書いてあるのが8本くらいある。

「安全管理教育」とか「テレビCM」(うちの会社のテレビCMね。もちろんローカルさ)など。

タイトルがないのがわからないのは社員旅行の時の動画かもしれない。

イヤイヤ参加している社員旅行で、ビデオ録画されてもねぇぇ。

 

一番嫌なのは、やっぱり

「これ何年前の?ねぇ、神童さん、この人誰?」と聞かれることだったりします。

確かに恥ずかしいくらい永くココの仕事しているよ!フンッ!!

(やたら転籍はいろいろあって、ややこしかったけど)

ついでに、ビデオテープも分解しちゃえばよかったかしら?

 


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 9

ウルトラの母

FDを分解とはご苦労様です。
私のところでは古い?PCを使っているのでどれもまだFD付です。
があまりFDは使いません・・・すべてMOに頼ってます。
要らないFDあるかもしれないからチャレンジしてみます。(楽しそう♪)
by ウルトラの母 (2007-07-04 10:48) 

もう今時フロッピーディスクを使えるパソコンってないですよね。
全部分解したのですか? お疲れ様でした。
ビデオテープは、分解しないでくださいよ^^
by (2007-07-04 11:43) 

(。・_・。)2k

ホント処理に困りますよね(^^;
by (。・_・。)2k (2007-07-04 11:52) 

ランランラン太郎

今はもうフロッピーディスクの時代は終わっちゃいましたね。
引越しの後片付けも一仕事ですね。
ビデオテープのほうはどうしましょう?
いっそなかったことに・・・・
by ランランラン太郎 (2007-07-04 16:24) 

ぴーかぶー♪

昔は、えんぴつでも最後まで使いなさいって感じでしたが、どんどん新しいものが出てくると、古いものが使うところや互換性などがなくなってきて、使えないっていう状態になりますよね><;
なので、VHSじゃなく、ベータのビデオテープが押入れの中に積んであります・・・(゜_゜i)タラー・・・
by ぴーかぶー♪ (2007-07-04 17:43) 

神童ヒナ

☆ ウルトラの母さん

小さいバネみたいなのがあるので、ソレが飛んで眼に当たらないように
注意すれば楽しいです。
去年くらいに(会社で)買ったシュレッターは、CDとかもガガガーが
できるので、たまにやると楽しいです。


☆ シンナツさん

ビデオの黒いテープを出したら、かさ張りそうですね。
あ、FDより古いのが1つだけあります。
「一太郎」とか「ロータス1.2.3」とかをやっていた頃のです。

うしろの百太郎じゃなくて一太郎。


☆  (。・_・。)2k さん

使わなくなった時に、捨ててしまえばいいのですが・・・
バックアップなんて書いてあると捨てられません。
by 神童ヒナ (2007-07-04 23:50) 

神童ヒナ

☆ ランランラン太郎さん

レーベルのないビデオが気になります。
でも、うち(自宅)ではビデオデッキがありません。
気になります。何が録画されているのか・・・気になります。


☆ ぴーかぶー♪ さん

うおぉぉぉ~。私もβで苦労したヤツです。

あの時、ソニーに痛い目にあったのにまだソニーユーザーです。
そのお陰で、もうビデオは買わないゾ!と捻くれたヤツです。
by 神童ヒナ (2007-07-04 23:56) 

FDはすごい発明品なのにこんなに部品が少ないんですね。
とても便利だったのにね。
時代の変化はとどまらずでしょうかね。
by (2007-07-05 13:28) 

神童ヒナ

☆ ゆかちやんサン

FDは便利でしたよね。

音楽は、レコード→ややカセットテープ→CD→MD と
いまのところMDに留めています。
昔のレコードを聴きたいけど、プレーヤーがありません。
もう聴かないのかもしれません。でも、手離せません。
by 神童ヒナ (2007-07-05 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鉄塔のひと準備体操の号令 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。