SSブログ

自家製プラムジャムの食べ方 [料理・お菓子]

  

出来ました!! ヨーグルトにのっけてみました。

はい、私は弱火でグツグツの時に5回ほど火加減を確認しつつグルグルやっただけです。

 

最近、めっきりパンを焼かなくなりました。それは、暑いから。

暑いと、そこらへんに置いておいても発酵してくれそうなんですけど

オーブンをあまり使いたくないのです。

うーん、今からコネコネすれば夕方にはパンは焼けるんだなぁ。

・・・と、まだ今(13時)からなら大丈夫だ!!

 

 

出来ました!!其のⅡ

16時には食べてました。(笑)  

 

【パイナップルベーグル】

プラムのジャムを食べるために、パンを焼く私。

ドライのバイナップルを小さく切ったのが入っている ベーグル です。

千趣会の「焼きたてパン曜日」というのがありまして、だいたい材料がセットになっているのですよ。

用意するのは、卵 有塩バター ぬるま湯 小麦粉 くらいです。

 

パンミックス ドライイースト ドライパイナップル と ビニール袋がセットになっています。

パンミックスとドライイーストをビニール袋に入れて、混ぜます。

ぬるま湯と卵を入れて、混ぜます。

よくこねます。冷蔵庫から出しておいたバターを入れて、またこねます。

約10分 こね こね こね・・・。作り始めてから 15分。

一次発酵  オーブン「発酵」で35分。発酵後、フィンガーチェックして順調!!

 

形を作ります。

だいたい同じ大きさのお団子を作り、ドーナツみたいな形にします。

 

二次発酵 穴の大きめなドーナツみたいなのを 30分発酵させます。

二次発酵が終わったら、 ドーナツ  ベーグルの生地を湯通しする準備をする。

オーブンを200度に温めておき、沸騰した湯に生地を入れ表 裏各5秒湯通し。

温めておいたオーブンの下段に入れて15分ほど焼けば出来上がりっ!!

 

 プラムのジャムはそんなに甘くありません。

 

そして、また食べ過ぎてしまい・・・眠いです。

 


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 9

nyan

お~~素晴らしいです~☆
私は、ブルーベリー失敗しちゃいました(>_<)
by nyan (2007-07-02 09:12) 

(。・_・。)2k

美味そうですね(゜´▽`゜)
ベーグルモチモチしてそうで
by (。・_・。)2k (2007-07-02 11:07) 

ランランラン太郎

おいしそうです。ジャムもパンも。
ジャム食べたさでベーグルまで焼いてしまったヒナさんは天晴れです。
あまり甘くないのがいいですね。
by ランランラン太郎 (2007-07-02 11:27) 

ともち

美味しそう♪
by ともち (2007-07-02 15:23) 

私もやろうかな・・・。
同じくコネコネしなくなった人です(汗)
確かにこの気温なら「発酵」楽そうですよね(笑)

ベーグルもジャムも美味しそう♪
by (2007-07-02 16:20) 

ぴーかぶー♪

(゜゜;)エエッ
で、結局プラムのジャムのお味はどんな感じだったんでしょう~?
気になるUー'`ー;U ムムッ
パンにパイナップルかあー。
どんな感じになるのかなあ?
σ(^_^)アタシもやってみよ~っと
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
by ぴーかぶー♪ (2007-07-02 17:46) 

モコ

ジャムのためにパンを焼いちゃうなんて
(^^やりますね~!
ジャムもパンもとっても美味しそうです。
by モコ (2007-07-02 18:46) 

神童ヒナ

☆ nyanさん

たぶん、お砂糖の量が足りなかったかもしれません。
まぁ、甘さは足りないけどジャムっぽいから・・・OKってことで。
ブルーベリーの方が水分が少ないから大変かもしれませんね。


☆  (。・_・。)2k  さん

カタチがマチマチでも、焼きたてはオイチーです。
全部で6個できました。
このセット、じつはお子ちゃまでも作れる・・・ようなセットです。


☆ ランランラン太郎さん

たまたま、家にパンのストックがなかったんですよ。
「パン曜日」が1箱残っていたので、作っただけでございます。
やはりオーブンは熱いです。パン屋さんは偉いなぁぁ。
by 神童ヒナ (2007-07-02 20:22) 

神童ヒナ

☆ ともちサン

シンプルなパンが好きなのです。
バターの量はちょっといい加減かも。
生地が柔らかくなりすぎたら、小麦粉を加えます。
全体的にいい加減な私。


☆ ゆかちやんサン

作る時は、続けて作るのですけど・・・。
パン作りはすごく久しぶりでした。
ちょっと焼き色がつきすぎました。。。


☆ ぴーかぶー♪ サン

そんなに甘~くないジャムになりました。
ほんの少し苦いような・・・苦くないような・・・。

ドライのパインは、小さくカットして練りこまないと発酵不良になるので
注意らしいです。パインが入っているので、甘みと酸味があるパンに
なりました♪


☆ モコさん

なんだかんだ2時間くらいかかります。
今回のは、発酵に35分+25分 焼き上げるのに20分なので
短い方でした。

前回、ベーグルを焼いた時はカタチがクロワッサンになりました。(涙)
今回は、まんまるくしてからまん中に穴を開ける方法だったので
ベーグルらしいカタチになりました。
by 神童ヒナ (2007-07-02 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ジャム作り鉄塔のひと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。