SSブログ

病院のはしご [病院]

微熱(37度ちょい)とときどき咳とたまにちょっとだけ頭痛という

状態になってたけど、4日目になったら声がヘンになってしまった。

5日目に「薬(市販の風邪薬)もないし、病院に行こう!!」と考えた。

風邪の時によくお世話になっていたK川内科ではなく、インフルエンザの

予防接種と今年 血圧が高くてお世話になったT内科の予約を。

電話の自動ガイダンスの予約では11時半しか空いてなかったので

その時間で予約を入れた。

 

その前に、7月20日くらいから痛い左手の小指&親指の診察をしてもらおうと

かかった事はないけど、なかなかいつも混んでいる整形外科に行ってみた。

10時すぎに行って「11時半に用事があるのですが」といきなり我儘を

言ったら受付の人が優しく「わかりました。遅くなるようならお知らせします」と

言ってくれた。良い病院だ!!

 

先生も、いい感じの先生だった。

骨に異常なし。

 

 

初診のクセに時間が無いとか言ったけど11時くらいに会計も終了。

あ、ちなみに関節リュウマチではないってことで安心(*^_^*)

小指が第二関節だったから、ちょっとビビっていたんですよ。

それと、腱鞘炎の可能性もない・・・。

親指は腱鞘炎かと思ったんですけど、痛くなるところが違うって(笑)

どんな感じかと言いますと、右の親指はしっかり曲げると親指の腹が

右手になんとなくくっつくくらいまで曲がるのですが

左手の親指は、全然 くっつきません。途中で痛くなります。

 

左手の小指。同じく曲げると痛い。

第二関節の内側が、うっすら赤くなってます。

とりあえず、原因不明ってことで。

 

 

T内科に行く途中に銀行に寄る時間もあった。

予約時間より早く到着。

整形外科ではでなかったけど、咳が出始めたのでマスクをする。

予約時間ちょうどに、名前を呼ばれて中に入ると

先生の奥さん N子さんが「お久しぶりぃ」と迎えてくれて

「荷物はそこのかごに入れて、(体重計)乗ってね」と言うので

「あ、今日は風邪で・・・」と言ったら「あ、そうなんだ。じゃ、いいよ」って(笑)

 

診察の結果、夏風邪。

夜、咳でなかなか眠れないくらいで、熱も微熱だし食欲もあるんですよ~と

話を聞いてくれるH先生。 

血圧は毎朝、ちゃんと計ってる っていう話と

ついでに、その前に整形外科に行って来て・・・

左手の親指と小指 曲げると痛いんですよ~って

原因不明なんですが、た・ぶ・ん あのお稽古でどうしても

あたってしまうので痛くなったのではないか?と本音を話した。

H先生、元 道場生なので、すぐに理解してくれた。

 

T内科の近くの調剤薬局で全部のお薬を受け取ろうとしたら

や・は・り 整形外科で処方された塗り薬はストックがなかったようで

「ご自宅へお届けします」と言ってくれた。

お昼だったので「このあたりで買い物してきますので、また寄ります」って

病人らしからぬ発言をして、了解してもらった。

 

買い物だけではなくTSUTAYAでDVDをレンタルしてから、食材を買いながら

家に電話して「お昼、まだ食べてない?何か買って帰るよ」と伝え

15分くらいで用意できているのに40分も過ぎて薬を取りに行った

のんきな患者ヒナ。

本当にその日もめちゃくちゃ暑かったのは確かですが・・・

1本 おまけで袋に入れてくれました。

 

201308091336000.jpg

「冷たくないかもしれませんが・・・」って。

良い病院と良い調剤薬局で良かった。

左から、指の関節の痛いところに塗る薬

     夜 眠れない時に飲む 咳止め

     おまけでくれた ポカリ

     風邪薬いろいろ

 

 

とっても良い子にしているのに、体調は完璧にならず( 一一)

まだ、声がヘンだと思う。咳の回数はかなり減った。

食事は、暑いのでいつもより少なめですが・・・体重は変わらないから

なんだかんだ食べているのではないかと思われる。

夜、暑くて眠れないのはつらいですよね。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

yamakyon

お大事にしてください。
by yamakyon (2013-08-18 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。