SSブログ

ここ10日くらいバタバタ [ハングル]

昨日は、某体育館で何かを食べている または 誰かとおしゃべりをしている時

以外はビデオ撮影をして過ごしました。

一般上級の三位決定戦を見て、物凄い迫力で試合が終わった時に

まだ、これから決勝戦があるにもかかわらず 振り向いたところにいたK先輩に

「勘弁してください。お腹いっぱいです」と言ってしまうくらい良い試合でした。

素手のぐぅが相手の胸に当たった時の音が、なんとも言えない音で

キャーーー!!ですよ。ホント。 

 

月曜日は、2週間ぶりに韓国語のレッスンの日だってのは覚えていた。

18時すぎに、テキストやノートやペンケースなどをバッグに入れる前に

ノートを確認した。

 

 

うげっ、宿題やってない。

前回、その課のメインの会話文を先生といっしょに読んで終わったのですが

その会話文を最低3回・・・ノートに書くという宿題をすっかり忘れていました。

 

まぁ、会話が簡単なので5分くらいで終了。よかったよかった。

ついでに、その次のページの練習問題を2つやっておく。

 

19時に家を出た。最近あまり歩いていないので、歩いて行く。

20分くらいに到着。

前のクラスは5分くらい時間をオーバーして終わった。

そして、忘年会のつもりが新年会になってしまいそうな「会」のスケジュール調整を

前のクラスの人たちと・・・誰も仕切らないからなかなか進まない。

 

1月のカレンダーを出して、各自都合の悪い日に名前を書く・・・そんなことをやらないと

いつまでたっても、話は進まないような気がする。

ここ1ヶ月くらい「この日は?」「では、この日は?」が続いているんですもの。

うちのクラスのおばさまが「あ、その日はね ●●の集まりがあって」「そのあたりは、旅行に行ってるの」

みたいな感じで決まらない。

しばらくしてから「あっ、でもみなさんが良かったらその日にしたら?」って言うのですよ。

 

どうしても、そういう場を持ちたい人たちの都合のよい日にして

あとは、「何もなかったら行くわ」程度でいいのになぁ。

お酒は飲まないので、あまり興味がない私。

それより、先生の「キムチ作り教室」の方が興味あるんだなぁ。

 

前回、レッスンをお休みした男性2人。

1人は、台北に行ってきたそうでおみやげをくれた。

プチケーキみたいな感じだと思う。 

なので、レッスンのスタートの先生の質問は・・・

여행  다녀왔어요?

      旅行(に) 行ってきたのですか?

もちろん、台北に行って来た男性は「????」でした。

 

先生がボードに書きながら「おみやげを頂いたので質問してみました」と。

「旅行(に)行ってきましたか?」 まったく同じ文章で、語尾を上げなければ

「旅行(に)行ってきました」になる!と説明する。

そしたら男性が「行って来た・・・だから、過去形にするには?」と質問した。 

      す、すまない・・・つい「過去形になってるよ」と言ってしまいました。

 

30分くらい遅れて Tくんが来た。

先生が「久しぶりですね?」と韓国語で言ってたけど、反応はなかった。(笑)

前回、休んだTくん・・・みんなが開いているテキストを見て

「うわ~、そこまでいってるんだ」と小さく叫んだ。

1回休もうが、普通にメインの会話文の説明などをして練習問題に入る。

Tくん、アップアップ状態。

前回はどうしたの?って聞いたら「風邪ひいちゃって」って。

 

今月はあと2回。

今年最後の時に、なんでもいいから発表しなくちゃいけないのよ。

課題は、自由に何か書いてくる・・・みたいな感じ。

そろそろ、その準備をしないといけません。 

まずは、今日の復習をやって。

次の練習問題をやっておかなくちゃ!!

201012061522000.jpg

 


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 7

吟遊詩人41

骨、、、いっちゃったんですかね^^;
by 吟遊詩人41 (2010-12-07 02:39) 

ソニックマイヅル

想像するだけですごそうな感じですね。バキッ!^^;汗
by ソニックマイヅル (2010-12-07 09:41) 

ぴんく☆ハート

パパ様も現役の時はあばら何度も折られました@@
by ぴんく☆ハート (2010-12-07 19:25) 

がり

私も韓国語の宿題の作文ができていないのに、つくる時間がない。
最近忙しすぎる~。
by がり (2010-12-08 13:57) 

神童ヒナ

☆ 吟遊詩人さん
いっちゃってると思います。肋骨とかひどいと息をするのも苦しいって
聞いたけど、鎖骨あたりも痛いと・・・。
骨折の経験がないので、わっかりましぇーーん。


☆ ソニックマイヅルさん
見ているだけど「勘弁してくだせーお代官様」って感じでした。
みんな平気な顔して見てるので、平気な顔をするのが大変でした。


☆ ぴんく☆ハートさん
一度だけ、お顔を軽く蹴られたことがありまして
(やめ~って言ってるのに、後ろ廻しがとんできてビックリした)
翌日から、噛み合わせが微妙~って感じで困りました。


☆ がりサン
そうなんですよ。作文なんですよ。なんでもいいって言われたけど
今から、何を書くか・・・とりあえず日本語で考えないといけません。
月曜の復習もしたいけど、なかなかできません。
ファィティン!!
by 神童ヒナ (2010-12-08 20:48) 

youzi

私も「先生のキムチ作り教室」の方が気になります。
本格的なのを作ってみたくて、材料を買いに
上野のコリアン通りにまで行った事があります。
by youzi (2010-12-10 13:13) 

神童ヒナ

☆ youziさん
本格的な韓国料理が食べたいです。
材料を探すのが大変みたいですよね。
最近は、置いてる店も増えてきたみたいですが。
by 神童ヒナ (2010-12-24 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。