SSブログ

たっぷり [習い事]

14時半くらいから16時55分まで、お習字教室へ。

年配の女性が1人来ていて、「作品」的なお習字をやっているようでした。

 

そして、私は・・・カンタンな賞状(連番と日付と級と 名前だけ手書き)が書けたら

いいな~と思いまして、楷書でありそうな名字の練習を前回の後半からはじめました。

テキストにあるのを見ながらなのですが、テキスト・・・楷書で書いてない。

だから、連綿などをやってヘナヘナになった私は「楷書って?」みたいな状態なのです。

何か見本があればまだ・・・。 ← イイワケ

 

 

 

テキストにあったのは「足達」「阿部」「相沢」「青木」「秋山」「浅野」

「新井」「井上」「五十嵐」「伊藤」「飯島」「今村」「稲葉」「岩崎」など・・・

それを練習して、それ以外に1ヶ月後にある審査会を受けそうな人の

名前を何人か、それと知り合いの名前などを適当に自宅で練習して

持って行った。

半紙を横にして、一行毎スペースを空けて書いた。

スペースに先生の「朱」が入る。おぉぉぉ、まっかか!!

その後は、スペースを空けずにビッチリ2枚書いて・・・だいたいOKになったけど

墨が残っていたので、もう半紙の半分くらいまで書く。

特に、シンニョウがヘタなんです。

なんか、キヘンとかノギヘンとか多いのですけどなぜでしょう。

「秀」「松」「森」「樹」「杉」「村」「和」・・・多い。  

 


 

 

お稽古のあと、ちょっと買い物して帰宅。

お習字の後半に「お腹すいた」って思ったのですが、帰り道も「お腹すいた」と思いつつ

なぜだろう?と考えた。 

ご飯を食べたのは11時45分だった。

そして、よくよく考えたら・・・それはブランチだった。

ご飯とレタス・きゅうり・ホウレンソウのサラダと焼きシャケ。

ひさしぶりにたっぷり野菜を食べた。 昨日は、茹でたブロッコリーだけかも。

野菜を食べなくちゃ。

次のお稽古に行くために、簡単にご飯を食べた。

食べすぎると危険なので軽く。

18時20分から21時半すぎまで道場に。

カラテ着、デビューした小2の男の子がいたので帯の締め方を

その母にも教えた。

その母の分も用意してあったけど、次回にデビューするとのこと。

稽古が終わってから、母に「上だけ羽織って、帯を締める練習を」と。

 

で、こっそり・・・コレお洗濯して干すと近所の人から何か言われませんかね?って

聞いてみたりした。子供の分だけならまだしも・・・大きいのがあったらねぇ~。

 

ちなみに、私は直接 見えないような干し方をしております。

外(道路)から見て、その手前に大きなシーツとか大きなタオルとかを干して

その奥に、干しています。

ズボンは白いダボッとしたのですので、別に平気なのですけど

上着がね、どう見ても【武道】でしょう~ですから。(笑) 

※ K間さんが「極真に見られるのは良いけど何かの宗教に思われたら嫌だ」って言ってた。

空手着デビューした人には、とりあえず2.3回洗うとある程度縮みます。

名前を書いてください。

どうしても丈が長かったら、裾上げしてください。

ズボンのウエストは紐だけなので、それが緩むとずれ落ちるので

子供の場合、ウエストにゴム紐を入れる人もいるみたいです・・・

くらいの説明のみ。

色帯になったら「帯は洗濯しないでね」って言わなくちゃ。

あ、空手着は漂白のみの漂白剤は使わないでって言わなくてもわかってるかしら?

色柄物もOKのなら大丈夫だけど。

 

黒とか赤とかカビっぽくなってしまう人も何人かいて、

誰かが「カビキラーで綺麗になる」って教えてくれたけど、私はやったことがありません。

 

稽古後に、空手着デビューした小2の男の子に「どうだった?コレ着れてよかった?」って

聞いたら、とてもうれしかったみたいです。

次は、色のついた帯に早くなりたいだろうな~。

 

稽古の途中で、母と男の子(こちらも小2)が入ってきて「さきほど電話したのですけど」と。

男の子はハーフパンツで裸足だったから、「いっしょにやろう」と誘ったら嫌がらずに

並んでくれた。ふふふ 成功だ!!

 

最終的に、子供16人 大人 7人。

ウルトラ兄弟もいなくてO石兄弟もいなくて、ラテン少年が居なかったけど

なかなか人数は多かった。

オレンジ帯と白帯がほとんど。

中学生の2人がもっと引っ張っていってくれるといいんですどね。


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 3

yamakyon

新らしい門下生が増えるのは嬉しいですね。
書道は簡単な字ほど難しいともといいます。
by yamakyon (2010-10-15 13:59) 

youzi

お習字、苗字とかをきれいに書けるようになると、
デパートののし紙を書いた入りするのにいいですよね。
アルバイトの面接に行った時にお習字できますか?って
聞かれた事があります。
by youzi (2010-10-15 20:38) 

神童ヒナ

☆ yamakyonさん
入会する子が、いろんな学区からやってくるので不思議です。
子供だけで来られるのはほんのわずか・・・。
親御さんも大変です。

自分の名前とか住所とか何度も何度も書いているはずなのに
それも難しいです。
それと「口」とか「田」とかの縦棒の長さ加減がまた・・・ふぅ~。


☆ youziさん
難しいですねぇ。
自分の名前も大変なのに、書きなれていない名字は大変だと
思います。きっと。(T_T)
by 神童ヒナ (2010-10-17 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

何年かぶりに会ったなぜか眠い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。