SSブログ

淋しき木なり赤とんぽ [習い事]

この前の課題

201010042108000.jpg

【 から松は 淋しき木かな 赤とんぼ 】

                 裏返しにするの忘れてたけど、まっいいや 

                 ギャグで書いたモノなので真剣に見ないでくださいね

じつは、前の職場に「○松さん」という人がいて

とっても良い人なんだけど、経営者の親族に婿に入っちゃったので

いろいろと苦労しちゃってちょっとかわいそうだな~と思っていたけど

部下(私たちのこと)からすると、「しっかりしてよ」と思ったりもしたの。

ついつい「 ○○松は 淋しき木かな 赤とんぼ 」と書きたくなりましてね

たまたま、携帯アドレス変更の連絡をくれた 元 同僚のKくんに「了解」と返信した時

写メ送っちゃいましたよ。ウケタかな?

ちゃんと「本当はね・・・から松は~だから」と書いて送りましたのでご安心を。 

 

今日は、その「松」をもう少し力を抜いて~ってことで、お教室で2回書いて

どうにかOKが。

 

前回、賞状 (あっちのお稽古の「昇級証」) の名前を書くように頼まれることがある

って先生に相談したら、そういう練習をやりましょう♪とおっしゃってくれて・・・

漢数字と日付とあと名前くらいしか書かないのですけど、これが難しい。

最近の子供の名前は難しい。 ← すみません 全部難しいです

 

練習をはじめる時に、テキストに地名とか名字とか名前とが書いてあるので

その中から名字を書いて練習をしましたが・・・テキストは草書で書いてあるのですよ。

最近、楷書をやってないから「あれれ?どうだっけ?」と悩みました。

 

本当は、冬の審査を受けそうな人の名前を練習しようかな~って思ったのですけど

一般だと、K間さんとか M下くんとか・・・稽古にキチンと来ている

オレンジとか青とか黄色あたりが!!  いない。

2人とも緑だ。二人とも緑帯の4級です。3級になると同じ緑帯なのですが、帯に線が1本。

K間さんもM下くんも、フルネームちゃんと漢字で覚えてる。

よし、その練習をしておこう。

 

問題は子供だ。

なにせ「マックス」くんがいるくらいだもん。  ※ ヒント : 漢字で「ま」と「くす」と書きます。

ラテン系の子・・・名字は片仮名だけど名前は純和風。バランスが難しそう。

白帯の子供たちはまだ入会して間もないから、冬は受けないと思うから大丈夫。

 

そこそこ長く稽古に来ている子だと、Tくんあたりは受けないのかな?

              ちょっと遠まわしにウルトラの母に伝えてる私

 

今度、稽古に行ったら「受けそうな人は?」と責任者のK先輩に聞いておこう!と

思います。水曜のN先輩の稽古にだけ参加しているN田くんもそろそろ受けるかも。


 

テレビ(しかもローカルだけじゃない)で見たけど、私は知らなかったアレを発見。

ホントにあったんだ~と写真だけ撮ってスタコラ走って帰ってきました。

201010050927000.jpg 

この写真を撮ったのは9時40分前後なので、朝らー麺の営業時間内だった。

食べておけばよかったかしら?

朝からラーメンはちょっと・・・。 


nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

トラックバック 0

コホコホピッカピカやねん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。