SSブログ

9月ギリギリ [習い事]

9月30日(木)14時半くらいから17時少し前まで、お習字教室へ。

6歳くらいの女の子しかいなかった。

 

細長く(短冊のような形)切った半紙を2枚渡されて

「これに書いてみて」と。

    柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺

字のバランスに注意しつつ・・・納得しないので、5枚くらい書いた(笑)

 

次の課題を。

【から松は淋しき木なり赤とんぼ】 

               碧梧桐 句

 

途中、女の子が帰って先生とふたりきりの時に

ぶーぶーと携帯がぶるぶるする音が聞こえた。

振動からして、私のではなさそうだったけど先生も携帯を確認していなかった。

そのあと、半紙を鞄から出す時に一応確認したらやはり着信はなかったんですけどね。

 

雨が強くなってしまったけど、どうにか終了の許可(なんとなく雰囲気で読み取るわけです)が

出たので、ドラッグストアでペット用のシートを買った。

自分(犬ですけど)だけで、なかなか動けなくなってきて粗相をするようになったので

買ってみたんですよ。

 

それで、帰宅したら動かなくなってました。

ヨシコさんが「電話したんだよ」と。

でもね、ヨシコさんが電話したのは私の部屋の電話(一般加入電話)でして

携帯ではなかった・・・。慌てていたのと、ヨシコさんは携帯に慣れていないから。

 

あの時の、誰かの携帯電話がブルブルしたような音は何だったのかな~と思うのです。

 


 

雨の中、あっちのお稽古の鞄をビニール袋(人はソレをゴミ袋と呼ぶ)に入れて

雨合羽を着てスクーターで走る。

K先輩とM下くんしかいなかった。

最終的に子供は12人くらいいたような・・・。

体験でやっていたF君とF君母が入会するらしい。

 

K先輩が「神童さん、道着は何号ですか?4号でしたよね?」と・・・

木曜に着ていたのは、はじめた時に買ったモノで・・・

2年くらい前に買ったのと、サイズの番号が微妙に違うのです。

昔のは5号。最近のは4号で丁度いいです。(身長160cmくらいです)

たぶん、5号は170cmくらい。

6号は180cmくらいではないかと・・・。

3号 150cm       2号 140cm      1号  130cm  なのかは不明。

 

F君母も私と同じくらいの身長だから・・・4号で良いでしょう。

最初は、かなりブカブカでズボンの丈も「松の廊下」になっちゃうけど

3.4回洗うとかなり縮む。おそるべし綿100%

 

準備体操・基本稽古・移動稽古・型 そして組手。

子供の人数が奇数で、大人の人数も奇数だったので私は子供グループに入る。

大人は、K間さんとM下くんから二人でずっとやってました。

 

Mさんの息子くん(たぶん小2)の相手を。

Mさんの娘ちゃん(幼稚園)の相手をしていた小2の子が終わってから

お腹に手を当てて「うっ」って言っていたので、情けなくなりましたわ。

最後に補強「拳立て伏せ」「腹筋」「ゆっくりスクワット」をやりました。

幼稚園の子たちって腹筋できないのよ。

仰向けに寝て・・・上半身だけ起き上がれない。

手の反動を使ってもいいから起きて!!と言ったけど、寝たまま横に体が

よじれるだけで「くぅぅぅ」とか言ってるので、「くくくく」と笑いそうになっちゃった。

 


 

金曜日の午前中に隣りの市にある斎場へ。

ビニールに入れて、ダンボールに入れて・・・とのこと。

一般的(なのかな?) の申込みをしたので、愛犬手帳を持って行って

受付で住所・名前などを書いて3,300円払う。

「建物の裏に入口があり、台車があるのでそこにダンボールごと置いてください」と。

ハンコが必要だったみたいだけど、持っていなかったから拇印で。

※ 「ココは奥さんの名前を」って言われて ちょっとカチンときた。

 

裏にまわって台車を発見。本当に小さいダンボールが1つポツンとあった。

まさか、この上に25kgを乗せられないから・・・と25kgの箱の上に

そのかわいい小さいダンボールを置く。

※ 大きさに関係なく 一律 3,300円なんだよな~と思う。

 

昼までに、そこに持っていけば午後にまとめて焼くそうです。

 


 

そして、午後に

201010011408000.jpg 

お花が届いた。 お世話になった ペットクリニックから。

 

すごいな~。人間でも、病院から花なんてないよね~と・・・。

 

夕方に、ペットクリニックに行きお礼を言った。

返品もできたと思うけど、ペット用のシートを寄付。

 


 

さて、10月です。

前半、韓国語教室がお休みなので・・・お習字だけは、計画的に行っておこう!と。

どうも、今朝からくしゃみ連発。

風邪かな?と思ったのですけど、どうも秋の草かなんかに反応しているっぽいです。

以前、この季節にくしゃみが出たことがあるので。

明日の午後あたりから雨だから、少しは落ち着くと思います。

「から松は淋しき木なり赤とんぼ」の練習しなくちゃ!!


トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

トラックバック 0

ありがとう花粉じゃなかった(笑) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。