SSブログ

月曜日の雨降り率高い [ハングル]

毎日、暑いので何か用事がないと外に出ません。

歩数計が、なんかグニャ~とした≪どりあん じぇる≫という

キャラになってます。歩いていないから、ヘンなキャラになるのですよ。

「最近、歩いてないけどどうしたの?」というコメントはまだ出ていないので、

設定した期間途中で強制終了にならないように気をつけます! 

 

月曜は、韓国語のお稽古があるのですが3週間ぶり。

レッスンのある月曜に雨になることが多いの。

 

たまには歩こうよ~と言われているように、今日も雨。

一旦、止んだかと思ったけど夕方からまた雨。

・・・しかも今週はしばらく雨の日が続くみたい・・・

 

早めに軽く夕食を食べて、18時50分あたりに家を出る。

買ってから2回しか履いていないまるっきり長靴だけど敢えて「レインブーツ」で

歩く。さすがに少しカポカポするので、カルチャーのビルに到着したのは19時18分。

普通に歩けば20分以内だと思います。

  

前のクラス、生徒が4人だけだった。

19時35分くらいに、前のクラスの生徒が出てきたので入る。

カルチャーで用意された(机上に置く)名札入れの箱から自分のを取って

座った場所に置くのですけど・・・私の名前がない。

 

前のクラスとうちのクラスの名前が混ぜて箱に入ってますが、全部で

15個くらいの中に無い。

先生の顔を見て「お、おぷよそ~(없어요.) 」と情けない声で言ってみた。

先生も同じ言葉を繰り返す。 

・・・そして、その箱の中に私といっしょに教室に入ってきて先に

名札を取って席に座っているお姉様の名前が残っていることに気がついた。

「○○ 씨~!」(○○ さん!!)と、叫んでしまいましたよ。まったく。 

 

レッスンが始まる前に、今までいっしょに勉強していたおじさまがお仕事の都合で

来られなくなったそうで、とっても真面目なおじさまは先生&私たちにお手紙を。

なぜか、それをみんなの前で音読させられる私。

今日は、いつも遅刻してくる(たぶん同じ年代)の男性も来なくて・・・

全部で6人とちょっと寂しかったです。

 

数日前に、地元で花火大会(そんなに大きなのではなくて♪)があった頃に

市の姉妹都市(韓国)から、交流の為に来ていたらしく・・・先生が通訳でお手伝いをした

そうで、そのお話を聞きました。

花火大会の違うところ(地域の花火大会はないらしい)

焼酎の飲み方の違うところ(ほとんどストレートらしい) 

 

前回の最後に「今度は、次の課をやるから(メインの)会話文を最低3回 声を出しながら

書いてきてね」だった。

まるっきり初めてのところですが、普通に先生が読んで・・・生徒も読む。

短い会話なので、先生がホワイトボードに書く。

 

発音の変化しているところは?と聞かれるので答える。

ついでに、単語の意味も説明が入る。

また、先生の発音を真似しながら生徒も声に出す・・・を何度も。

ペアになって、練習する。

 

この課のポイントを説明して、その次のページの練習問題に入る。

6人いるのですが、アトランダムに「ではAさんから」とはじまり

Aさんは、適当に1人を指名する。

指名されたBさんがAさんの会話の相手になる。

次はBさんが・・・・適当に1人を指名する~ そんな感じ。

 

5分ほど遅れて教室に入ったのもあり、レッスン終了は10~15分ほどオーバーしてくれる。

そして、宿題がまた出ました!!

なんと、なんと 次の課なんです。

同じように次の課のメインの会話文を最低3回書いてきて!!だった。

それしか言わなかったけど、今日のレッスンで「練習問題やってきてるよね~」光線が

ヒシヒシと先生から出ていた。みんな気がついたのだろうか? 

だから、メインの会話文を最低3回書いて + ポイントもチェックして + 単語もやって

そして、練習問題をやっておいた方が間違いない。

いわゆる予習です。

え?当然ですか?

そうですよね?

はい、今月は毎週月曜にレッスンが入っているから

早めに予習します。 

 


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 5

がり

ちょっとだけ、おひさです。毎日暑いですね。
先日宿題で゜韓ドラ(華麗なる遺産)のセリフを
一部聞き取って書いて提出゜ってのが出て、
さっぱり分からず・・。^^;
とりあえず一度カタカナで書いてみてから、
ハングルに直そうとしたのですが、何度聞き返しても聞き取れず、
「オットケ チモニエ ポスビエ チャジャンドゥンニ サラミ ナヌンド ノ ヘオジョボリカー」って私の耳には聞こえるセリフ。
正解はこれだって。
「어떻게 주머니에 버스비 1,000원도 없는 사람이 남은 돈을 홀랑 줘버릴까?」
耳で聞いたのと全然違う。チャジャンドゥンニって聞こえたのに。^^;
レベルに合わせた宿題出してくれないとぉ。ソンセンニ~ン。
by がり (2010-08-10 11:40) 

神童ヒナ

☆ がりサン
とりあえずカタカナ!!
やりました。(去年のハングル検定のヒヤリングの時)

チョノゥンドじゃないんですね。
あと、最後の方も苦しいです。

まだ、レッスンは初級なので 先生が口を隠して
発音した単語にパッチムがあるかないか?ってのを
やりました。チョンチョンニ!!
by 神童ヒナ (2010-08-10 23:50) 

神童ヒナ

☆ ソニックマイヅルさん
☆ nyancoさん
☆ yamakyonさん
☆ qoo2qooさん
☆ レオぱぱサン
☆ ももきちサン
☆ doraさん

nice! ありがとうございます
by 神童ヒナ (2010-08-10 23:52) 

youzi

最近、気になる韓国ドラマが出てきました。
続けてみてしまうと、見ないではいられなくなるので、
そのまま、見なかった事にするのがいいのかな。
by youzi (2010-08-12 20:36) 

神童ヒナ

☆ youziさん
気になるのは・・・できる限り見ておいたほうがよいかと。
基本的に、明るくて楽しくてハッピーエンドになるのが
好きなので、気にならないドラマもあります。
 
ラブコメなのに、案外 暗くて重いとこもあって
裏切られる箇所もあったりします。
出生の秘密とか、いじめとか。

どんなジャンルでも、好きな俳優さんが出ていれば
見たいと思っています。
by 神童ヒナ (2010-08-12 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。