SSブログ

あま~いものがほしくて [習い事]

夜になって近くのコンビニ行き「あんこの白玉ぜんざい」を買いました。

で、22時50分に食べました。

あま~いけど、おいしかったです。

 

実は、今日【合宿】というのに行ってきたのですよ。

201007311554000.jpg

スポーツの合宿は、夏の暑い時に涼しい場所へ

冬の寒い時期は、暖かい地域でキャンプを!!

 

 

でもね【武道】は違うんですよ。

暑い時もそこそこ暑い場所でやるんですよ。

10時道場出発で、N先輩といっしょに合宿の場所へ向かう。

 

ホントは、一泊二日(11時半集合から翌日 朝から稽古してお昼を食べるまで)ですが

いろいろ家庭の事情などで、1日目だけ参加 とか 2日目だけ参加も良いにして

もらってるので・・・1日目だけで参加してきました。

 

暑かった。

疲れた。

なので、夜になって甘~いものが食べたくなってしまったわけです。 

思ったより早く終了し、17時くらいには道場に戻ってくることができてラッキーでした。

 

それは、月4回のお習字にまだ3回しか行ってなかったのです。

今週は木曜日に行こう!と思っていたわけですよ。

だから、水曜日も土曜日(合宿)も予定を入れてしまったのです。

そしたら、予定を入れてしまったあとに「7.8月のおけいこ」のプリントを見たら

7月29日はお稽古がお休みだったのです。

すなわち、あとは31日(土)しかない。

ラッキーなことに、土曜日のお稽古時間は19時30分までなので

18時くらいにお教室に行けばどうにかなる。 ← 私の場合1.5~2時間やるんで

 

11時半から15時半くらいまで、「肩とか背中とか触らないで、びちょ濡れで気持ち悪いから」と

いうくらい汗になって、ビオレ さらさらシートで拭いて着替えて・・・ある程度さっぱりし

「早く終わりましたね~」とN先輩といっしょに道場まで帰ってきて、1人だけ道場に入り

荷物の片づけをしつつ食べずに残った パンとおにぎりを食べ、ちょっとだけお化粧直しを♪ 

ちょっと だいぶ休んでから、そのままお習字教室へ。 18時ちょいすぎ到着。

前回の復習、はがきの宛名 + 差出人の住所・氏名 を先生に見てもらう。

毛筆らしさ(太いとこと細いとこ)を出して、もう一度書く。

あと、差出人の住所はとっても小さく書かなくてはならないのでその練習を2回。

どうにかOKが出て、すかさず次の課題を差し出す先生。 

おぉぉぉ~、とりあえず(この時すでに19時25分) 一回は書かないと帰れないぞ!!

と、半分笑いながら書く。

小さい字ばかり書いていたから、大きな字になってかなりリラックスした気分だったの。

今度のは、半紙を縦にして 4行

都会の夏を逃れて思い出の

信州に来ています

純粋な心がよみがえり

清々しい気持ちです

 

「来ています」の「来」

「純粋」の「粋」の「米」

「清々しい」の「清」の「青」

が、崩してあるので・・・書き順が変わっていて

むむむ?たぶん、こっちが先でぴょんぴょん~だな?と想定していたら

先生が「書き順 わかりますか?」と教えてくれた。だいたい想定通り♪

たとえば「来」は横に一本引いてから 次に縦の長いのに行きます!

あとは、ほとんど一気に近い感じです。

崩した字でも、「来」ってわかるのですけど、私が書くと・・・どうなのかしら? 

19時35分くらいに終了。

7月中に、4回お稽古に行けて良かったです。

来月は、計画を立てて慌てないようにしようと思っています。

 


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

吟遊詩人41

横棒二本→縦棒→ちょんちょんだと思ってました^^;
お話になりませんね(>_<)
by 吟遊詩人41 (2010-08-01 03:10) 

ソニックマイヅル

私も計画を立てて今月はお盆に九州です。初^^;
by ソニックマイヅル (2010-08-01 08:37) 

yamakyon

甘いものが欲しい時は疲れているときだとか。
熱中症に注意してくださいませ♪
書道字典をもっているといいかもしれませんね。
by yamakyon (2010-08-01 14:34) 

youzi

ダメダメ、そんな時間に甘いもの食べちゃ〜。
って言っている私は食べたくなったら、時間を問わず
食べてしまっています。おかげでおなかの周りが大変な事に。
by youzi (2010-08-04 19:10) 

神童ヒナ

☆ nyacoさん
☆ COCOさん
☆ qoo2qooさん

nice! ありがとうございます
by 神童ヒナ (2010-08-06 20:04) 

神童ヒナ

☆ 吟遊詩人さん
書き順・・・どっちが先?って字 ありますよ。
正しい書き順だと、ヘンな字になることも・・・。


☆ ソニックマイヅルさん
九州、いいですねぇ。もう何年も行っていません。
温泉に行きたいなぁ~。
もちろん、美味しいモノもたくさん食べたいですよね。


☆ yamakyonさん
ペン字の草書をちょっとやった時も、3段階くらいで
書いてあるテキストがありまして・・・
それでも「どーなんってんだぁぁぁ」と思ったりしました。
見ながら書いていると、とんでもない字になります。(笑)
慣れですか?書くべし 書くべし!!ですね。


☆ youziさん
この季節、チョコ系は溶けてしまうのであまり食べません。
夜の「あんこ」は、とっても甘かったです。
夜のおやつは我慢するように努力します。
by 神童ヒナ (2010-08-06 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。