SSブログ

暑かったですね [習い事]

土曜日に行ったお店は、新大久保の「かぼちゃ」というお店です。

  

 

昼あたりに、お習字の復習を。

なかなか上手く・・・というか思ったように書けません。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

14時半にお教室到着。

暑くて、帽子をかぶって歩いて行ったのですけど

到着したら、汗が噴き出して困りました。

 

家で書いた

「 深い谷間から聞こえ

  てくるせゝらぎの音は

  私たちに涼しさを

  誘ってくれる    」

ってのを見て頂いて、とりあえずOKをもらったので

今日は先生が用意してくれた課題に取り掛かる。

 

 

今日は「俳句」

半紙を4つに折って、縦に・・・

「夏草や 兵どもが 夢のあと」

  ってのを書きました。

いきなり「夏」のバランスが取れないよ~。

そして、なんとなく右に寄ってしまって中心に書けないのはなぜ?

性格が曲がっているから?

 

半紙を切ってしまいましょう~と先生が切ってくれた。

そのあと、先生が「こっちに書いて」といつも私が使っている

練習用のツルツルした真っ白い半紙ではなくてちょっと黄色みが

入っていてすでに細長切った半紙を頂いた。

 

その半紙の方が、かすれた感じが出る♪

だいたいOKが出たら「左に筆先で小さく・・・≪芭蕉句≫って

書いてね」って言われた。

たぶん、その下に自分の名前も入れるべきらしいけど

知らないふりをして≪芭蕉句≫ とだけ入れた。(笑)

 

最後に2枚、また先生に半紙を頂いてそれに書く。

OKらしい。

「色紙に書くといいですよ。芭蕉の句ですけど・・・

 自作の句でも是非!」と言われたので失笑してしまいました。

 

ササッと片づけしながら時計を見たら、16時15分。

1時間45分、「夏草や~」って書いていたのです。

エアコンのきいたお教室は快適でした。

他に年配の女性(展示会に出す作品について話していたから

 かなりのキャリアがあるとミタ!!) と、小学生の女の子が

来たくらいで、静かな月曜の午後でした。

 

集中していたせいか帰宅したら、お腹がすいて・・・

昼に作ったおにぎりが1個残っていたので、食べる。

それなのに、19時に普通に夕食も食べちゃった。

 

これはいけない!と思い、20時すぎにそこそこ街灯があって

歩道がちゃんとある安全な場所をちょっとウォーキング。

とりあえずノルマ5,000歩をクリアしなくちゃ~。

土曜日は歩いたけど、昨日さぼったので歩数計がカエルに

なってしまいました。かわいくないキャラです。

夜のウォーキングは少しだけ涼しくて気持ち良かったです。

ずっと夜は涼しいといいのですけどね。

 


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 7

ソニックマイヅル

汗が噴出しますよね~。この蒸し暑さから早く開放されたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2010-06-29 09:40) 

がり

歩数計まだ3000歩を超えたことが一度もありません。^^;
by がり (2010-06-29 13:55) 

yamakyon

お家で買いて教室でも書いてすごいですね!
暑中見舞いの練習をしました。
「行草書のほうが涼しげでいいですね~」なんてみんな言ってました。なるほど。
蒸し暑くて夜が寝苦しいです(>_<)
by yamakyon (2010-06-29 16:21) 

youzi

お習字って、書きやすい字と書くにくい字が
ありますよね。
昨日は本当に暑かったですね~。私の部屋、
クーラーがないので、今からこんなに暑いと
真夏を乗り切れるのかって感じがします(>_<)
by youzi (2010-06-29 19:14) 

toshi

ヒナさん
こんばんはー^^
暑い中道場で大きな汗をかいていても
流石にきついですか^^
もう少しカラットしていればね~♪
by toshi (2010-06-30 21:22) 

神童ヒナ

☆ 今治ROWINGさんたち
☆ doraさん
☆ ぴーすけ君
☆ qoo2qooさん
☆ 吟遊詩人さん
☆ レオぱぱサン

nice!ありがとうございます
by 神童ヒナ (2010-07-02 20:14) 

神童ヒナ

☆ ソニックマイヅルさん
今日はちょっとだけ涼しかったような・・・
でも暑いですけど。
夏バテに気をつけてください。


☆ がりサン
夕方、歩数計をみたら500歩だったので
たらたら歩いてきました。
19時すぎは、ほんの少し涼しかったです。


☆ yamakyonさん
前回の復習を持って行くのを習慣にしちゃったので
続けてます。そのくらいやらないと甘えてしまうのですよ。
暑いとベタベタして気持ち悪いですよね。


☆ youziさん
今年も扇風機で乗り越すつもりでいます。
がんばりましょう。(笑)


☆ toshiさん
稽古の途中「ストレッチして」と各自やりはじめた時に
隣りにいた30歳の青年が「あちぃ」と言ったのが
とてもおかしかったです。
ズボンが汗で濡れて足を動かすのが大変な時が・・。
破れたり脱げたりしたら恥ずかしいだろうな~と
ちょっと不安のままやってます。
 

by 神童ヒナ (2010-07-02 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ビビン冷麺カレーを食べに行くべし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。