SSブログ

気かつくと日曜の夜 [ハングル]

友達が「サザエさん症候群」みたいな話をしてたっけ。

サザエさんのエンディングを聞くと「あぁ、明日は仕事か」ってグッタリする人が

多いとか・・・。

  

 

 

そうそう、土曜に届いたのはこんな紙でしたの。

                  ↓ 

200907121331000.jpg

お祝いのお言葉、ありがとうございます (●^o^●) 

 

左側のカラフルなのは、ハングルのパーツのシールです。

Mさんが「シール好きだったよね」って覚えていてくれて、いただきましたの。

手帳の表紙に貼りました。ちょっと曲がって貼ったけど色がかわいい♪

一応、名前を貼ったので貼った手帳を出すと名前がバレる。(笑) 

 

13日(月)は、夕方からカルチャーの日なので復習を。

20課まで入っていたけど、13日できっちり終わり・・・そのあとは「最初から復習を」って

朴先生が言ってたので、1課の前の単語からチェックして、1課と2課あたりを書き出す。

 

それとは別に、ハングル能力検定の筆記試験の問題をチェック。

凄いことに、いまだに「これってコレみたいだけど・・・」ってのがいくつかありますの。

試験の時はわかっていた単語の意味が「あれれ?」ってのもあります。

単語を覚える=語幹がわかる。  ~です とか ~でした とか ~したい とかにするのに

どのように変換するのかちゃんと覚えたい。

他に敬語とか ~しましょう とかいろいろあります

ちなみに「~です」は、口語体と文語体とあります。

~です の他にも、いろいろありました。

 

本当に土曜と日曜ってアッと言う間に終わるのですよね。

また一週間、無理をしないように頑張りましょう。 


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 8

こぱんだつま

合格証書が届くと、喜びもひとしおででしょうね。
by こぱんだつま (2009-07-13 10:58) 

がり

かわいいシール いいですね。
by がり (2009-07-13 13:20) 

youzi

合格書が届くと、また嬉しいって感じですね。

サザエさんのエンディング曲聞くとって、私も分かります。
今は見ていないのですが、以前はサザエさんが楽しみだったのですが
終わると、また仕事かって思っていました。
by youzi (2009-07-13 14:56) 

yamakyon

出遅れましたが、5級試験合格おめでとうございます!
とってもカラフルでかわいいシールです。いろいろあるんですねぇ。
パーツを組み合わせて文字にするんですね♪
by yamakyon (2009-07-13 22:09) 

神童ヒナ

☆ こぱんださまサン
合格証申請には小為替か現金書留で500円を送らないと・・・。
最近、そういう証書もらってないからもらうつもりです。
どちらにせよ、郵便局に行かなくちゃ~。
by 神童ヒナ (2009-07-13 23:28) 

神童ヒナ

☆ がりサン
かわいいです。名前くらいなので大丈夫ですけど
二重パッチムはできませんね。(笑)
by 神童ヒナ (2009-07-13 23:30) 

神童ヒナ

☆ youzi さん
わたしも最近はサザエさんを見なくなりました。
19時から、さんまの番組(最近、ミュージカルの育三郎くんが出て
いるので楽しみ)、20時 大河ドラマ、 21時 スポットライト(ドラマ)
という流れなので、日曜の夜は忙しいです。

前は「はしれ、ポストマン」も見ていたのですが、あまり面白くなくて・・・。
by 神童ヒナ (2009-07-13 23:34) 

神童ヒナ

☆  yamakyon さん
ありがとうこざいます!!

はい、パーツの組み合わせなんですよ。(笑)
ㅅ=S ㅏ=A ㄴ=N ㅗ=O
사 노 これで「サノ」になります。
なので ㅏ (A) を ㅣ(I) に替えると
시 노 「シノ」になります。
by 神童ヒナ (2009-07-13 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。