SSブログ

有給休暇をとる!! [病院]

4月に1回使ったから、残りは39日あります。

月に1~2回のペースも取れるものなら取りたい。

8日にセッセと仕事をして、いろいろ締め切りとかお金が動くとか・・・が10日なので

まずは フカPに「あのさ、明日は何もないよね?明後日だよね?明日 休むよ」と言う。

Mさんにはスケジュール表を見せて「ここまでやったから、明日休みます」と言う。

サワリンとヤギノブくんとあゆPにはメールした。

突然、休みにしたのですけどいろいろやることがあって大変でございました。

 

いつもよりは、1時間半くらいお寝坊だけど休日にしては早起きをして

まずは、動悸が気になっていたので病院へ。

10時受付、問診のあと・・・心臓のエコー、採血、レントゲン、心電図と検査巡り。

結果を見ながらの診察は午後になりました。

 

特に神経質にならなくても良い!という結果。

とりあえず、24時間体にくっつけて調べる機械があるけど・・・この季節だし皮膚が弱くて

(弱くなくても接着がとても強力なのらしく)かぶれる可能性 大 なのでパスしました。

動悸が起こったら、自分で脈拍を計りましょう~と宿題が出ました。

あぁ、ドキドキしてるぅ ちょっと息苦しいかも~ アラアラ と思っているとなくなっているので

どのくらいの時間なのかもわからない。仕事中とか就寝の時だから余計に。

それに、動悸はピーク時に比べて減ってきてる。 

あれこれ検査したので、病院への支払いがゴゼンエンを越えた。イ、イタイ。

でも、最後の最後に診察してくれた先生がまたいろいろ話してくれて

血液検査の結果、折角だから持ってく?とくれた。

その最後の診察待ちをしている時に、たまたま同じ日に検診を入れたMさんに

メールしたら、顔を出してくれた。

ニンテンドーDS 「ハングル三昧」の話をする。

13時くらいから20分間、先生と話をした。たぶん私が外来 ラストの患者ですね。

 

それから、パスポートの写真を撮ってくれる場所を探す。

病院の近くに一件あったのですが「木曜定休」と。。。

小雨の中、市役所方面に向かいながら途中で「証明写真」と出ている店に入る。

おばあちゃんとおじいちゃんがやっている店でした。

撮影は、デジイチでおばあちゃんがパシャリ。

パソコンに取り込んだのを、「これじゃ 顔大きくないかい?」とおじいちゃんが

パスポート用の大きさに調節し、プリントしたのをおばあちゃんがカッター台で切る。

 

写真ができたので、市役所へ。

まずは、戸籍謄本を一部もらう。

それから、パスポート申請の用紙に記入する。

そして、いろいろ書類を手に申請の列に並ぶとすぐに「どうぞ」と呼ばれた。

5月で切れたパスポート、運転免許証、さっき書いた申請の用紙と謄本を出す。

14時15分には終了。

新しい一般旅券(パスポート)の受け渡しは21日から。

その時に、収入印紙14,000円 県証紙 2,000円を用意。

県証紙は、市役所で扱っているので、収入印紙を郵便局で買わなくてはいけない。

 

ふぅ~と思いながら帰宅。お昼がまだなのでご飯。

16時にテンテンさんと駅前のケーキ屋さんでお茶する約束をしていたので

お稽古の荷物を持って、またお出掛け。

16時15分から18時15分くらいまで、おしゃべりしながらケーキとコーヒー♪

 

それから、スポーツドリンクを2本買ってから道場へ。

K先輩とM下くんがいた。「神童さん今日は早いですね フフフ」とM下くんが言う。

「うん、今日はお休みにして病院の中をめぐっていたのよ」と答えた。

そのあと、Y本さんやO崎さんが来たもんだから「大人の方が多い」とM下くん。

凄く久しぶりに、はじめのご挨拶 → 準備体操 → 基本 から稽古に出る。

基本のあと、型。

そして、組手。

間に、拳立て伏せ。最後にも拳立て伏せあり。

少年部3~4人と組手のあと、「一般だけで」ということになりまして

これまた久しぶりに稽古に来たA先輩とペアになり、2本かな?

この方が、よく私のズボンの裾を持ったまま攻撃してくるんですよ。

あっ、出した足をちゃんと引けばいいのにな~と反省。

 

終わってから、Fくんが型をやっていたのでいっしょにちょっとやる。

そのあと、扇風機を1台貸切にしてストレッチをしていたら Y本さんが型をやって

いたので間違っていないか見た。

K間さんが、型をはじめたのでいっしょにやる。

思い出しながらやっているので、先に動かないようにやった。  突きの型

他にも「撃砕 小」「三戦」「平安 Ⅳ」「平安 Ⅴ」「最破」などをやる。

牛乳を買って帰りたかったので、21時15分には道場を出てスーパーへ。

月極の駐輪場が、21時半を過ぎると閉めてしまうのでパタパタ走る。

 

休みにしたけど、通院とパスポート申請とお茶と稽古で終わりました。

ホントは、韓国語の復習とかもしたかったなぁ。

病院で待ち時間に、ニンテンドーDS「ハングル三昧」で遊んでいました。

イヤホンつけてね。

でも、途中で「H 9△番さん」と呼ばれるので慌ててました。

 

10日仕事をすればお休みです。

週末はちゃんと勉強しなくちゃ!!


nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 16

コメント 10

吟遊詩人41

ワタシは40日残ってます♪
・・・中々使えませんね(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2009-07-10 06:26) 

ソニックマイヅル

パスポート、自分も有効期限確認します。^^;
by ソニックマイヅル (2009-07-10 11:05) 

じむ員

たまーにお休みとると、やることいっぱいで 全然「お休み」じゃないんですよねー!
やっぱり有給はちゃんととって ほんとに「お休み」しないとですね!
じむ犬にお見舞いと応援をいただきまして、ありがとうございました
おかげさまで、回復基調にしっかり乗ったようです。
これもお励まし下さったみなさまのおかげと感謝しております。
とにかくこのきっかけで寝たきりとかにならずに済みそうで、いちばんそれを喜んでいます。本人もそれはいやみたいで、まだ無理しちゃダメな時なのに、歩きたくてしょうがないようです。^^
こんな調子ですので、どうぞご安心下さいね!^^
by じむ員 (2009-07-10 12:33) 

yamakyon

有給休暇ってなかなか使えませんね。
動悸はとりあえず大げさなことにはならずに良かったです。
おやすみの日はあっという間に時間が過ぎていくんですよね~(>_<)
by yamakyon (2009-07-10 23:30) 

神童ヒナ

☆  吟遊詩人41さん
有給休暇の前に、振替もまだ って人もチラホラ。
年間で半分いや二桁、休んでみたいです。
by 神童ヒナ (2009-07-11 12:06) 

神童ヒナ

☆  ソニックマイヅル さん
10年で作っても、2回しか行かなかったのですが
やはりまた10年にしてしまいました。
あの写真で10年はちょっとカナシイです。
by 神童ヒナ (2009-07-11 12:07) 

神童ヒナ

☆ じむ員さん
ウィークデーでしかできない用事ってあるんですよね。
まだやり切れてないし・・・。

じむ犬ちゃん、立てるようになってよかったですね。
「おすわり」のほかに「安静」ってのも教えなくては!!

by 神童ヒナ (2009-07-11 12:09) 

神童ヒナ

☆  yamakyon さん
受付で用紙を受け取りいろいろ記入する時「動悸」の「悸」が浮かばなくて
「動き」って書きましたが「うごき」ですね。(笑)

素直に、じっとしていもドキドキする って書けばよかったです。

今日は久しぶりに晴れ(やや曇り)なのでバンバンお洗濯です。
by 神童ヒナ (2009-07-11 12:11) 

youzi

私は有給はガンガンと使ってしまう方です。
残しておいても、まとめて取ってしまうので
凄く嫌な使い方だったのかも。
by youzi (2009-07-11 17:42) 

神童ヒナ

☆ youzi さん
スケジュール立てて、もう長いこと同じ仕事をしているので
ココならそんなに迷惑にならないだろう~って日はわかるので
頑張って・・・半分(繰越しにならない 20日)は取りたいです。

たまには、まとめて取りたいですね。ドーンと。 ← 無理っぽいけど
by 神童ヒナ (2009-07-11 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。