SSブログ

涼しいというより寒かった [カラテ]

14日(木) 電車に乗ってこっちに戻り、何も食べずに道場へ。

すでに19時。(木曜は18時30分から稽古開始なのよ)

12日に右の太腿にたくさん蹴りをいただいてしまったので、痛かったの。

しゃがむと痛かったの。でも、思ったより「色」はついてなかったわ。

スネでブロックができないのですよ。スネが痛そうだし・・・[爆弾]

 

基本の蹴りをやっているところだった。

いろんなパリエーションの蹴りをやってました。

途中から稽古に参加させてもらう。 

    「押忍、おねがいします」

ホントに「オス」って言っているんですよ~。

 

指導している先輩や先生方って本当に凄くて、号令掛けつつ、合間に細かい指導をしつつ

号令が言えるんですよ。

号令を交代で掛けながら、型をやる時なんて動きよりも数を1から10までを2回言うだけですが

ドキドキします。

 

 

基本の蹴りが終わってから、一旦下がって正座。

木曜は少年部がメインで、えっと終わってから出席をとった時は少年部13人でした。

大人(一般)は、K先輩、K間さん、M下くん、O崎さんと終わり頃にY本さんと私。

※ 出席の時に、私だけ呼ばれなかった。その時も「押忍、呼ばれていません」と手を挙げたら

  K先輩ったら、「失礼しました。神童 ヒナさん」って呼ぶものだから「わっ、フルネームですかぁ」とポツリ。

 

稽古の後半は、組手。また2人くらい「ココが痛い」と申請したけど却下された模様。[失恋]

私も、太腿痛いけどガンバル。

大丈夫、相手になる人(一般の男性3人)に「ココ痛いからね」って最初に言ったから。

そしたら、M下くんは「じゃあ、そこ狙います」って笑ってくれた。くぅぅ。

 

なんだかんだ、M下くんとO崎さんは各2回、K間さんとは3回。

「O崎さん、体が大きいからパンチが強いですよ。リーチもあるし」とかK間さんが

言っていたけど、本当に左ストレートが伸びてくるぅって感じだった。 

そのあと、今月開催される大会に出場する選手メインで組手の稽古。 

 

一般は、O崎さんがエントリーしているので、K先輩が受けてくれるわけです。

その次に、試合には出ないけどM下くんがやって・・・(動き早いな~何がなんだかわからないぞ~)

そして、K間さんがやる。(この前の大会で優勝しているK間さん強い。それ以上にK先輩、凄い)

・・・と、ストップウォッチを手に時間をはかっている私・・・ 

K間さんが終わって、服装を整えつつ「ん?じゃあ神童さん、大丈夫?やれますか?」と声がかかる。

「押忍」と答えつつ、M下くんにストップウォッチを渡す。

先輩が「お互い 礼」って言うと「押忍、おねがいします」と。

で「はじめ!」でスタート。

えっと考えていたのは、火曜日にたくさんローキックをもらってしまったのでどうにかしなくては!と

考えた。でも、ブロックできないし(ドンクサイので、ブロックできないの)右の太腿は蹴られたら

痛いから嫌だし~とそれなりに考えて、チョコチョコ動くようにしたの。

チョコチョコというか、手だとか足とかを出して動いていたわけですね。

でも、蹴られるのよ。(勿論めちゃくちゃ軽く蹴ってくれてるけど痛いの~)

動きが鈍くなると、内股とか蹴られるわけよ。きっと、踏ん張ってるから蹴りやすいだろうなぁ。

ところどころ、K間さんの声が聞こえた。

「突き、からいきましょう」とか「蹴り いいですよ」とか。

M下くんとY本さんも「ファイト~」とか言ってたような気がする。

 

速くて強い蹴りとか突きをテンポよく出せたらいいのにな~と反省。

ガードが下がるのもダメだなぁ。足も動かなくなるしなぁ。

「ここが痛いから」と組手はパスしようとした2人にも「大丈夫だったでしょ?」って

しっかりと声をかけるK先輩。

あと、春から中学に入った子が何人かいるのですが、どうも全員何かしら部活に入らなくては

いけないみたいで、カズキはサッカー部ってのは聞いていた。

J君に「部活は何に入ったの?」って稽古後に聞いたら「野球」ですって。

授業が終わってから、部活をやって・・・帰宅してから、稽古に来るのも大変ですね。

中学の時は、部活だけでヘロヘロだったもんなぁ。でも、とっても楽しかった。

 

稽古後、外はかなり涼しかった。とても風が気持ち良かったんですよ。

ウルトラの母が「寒いですよ」って言っていた。

それでも、その時は気持ち良かった。

でも、でも柔軟やって、ちょっと型をやって・・・Y本さんが 平安Ⅲを練習しているのを見てから

21時すぎに帰る時、薄いパーカーを羽織っただけでは寒かった。

♪ さむいよーー さむいよーー とヘンテコな拍子で歌っていたのは私です。


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 6

じむ員

お疲れ様でしたー
身体冷やさないように気を付けてくださいねー!^^
by じむ員 (2009-05-16 13:47) 

toshi

こんばんはー
太ももが紫になっちゃそうですね~^^;
痛そう・・・・☆
by toshi (2009-05-16 20:58) 

神童ヒナ

☆ じむ員さん
今日も寒かったですね。明日も雨みたいだし・・・。
一日中雨だと、お散歩が大変ですね。

by 神童ヒナ (2009-05-16 23:22) 

神童ヒナ

☆ toshiさん
太腿は紫にならずにすみましたよ♪

ただ、蹴ろうとしたM下くんの膝と私のスネがガチンとあたり
ちょっとタイムさせてもらいました。
「絶対に青くなるぅ」と言っていたんですけど、そこも平気でした。

見えないところなら良いのですが、見えるところはちょっと・・・恥ずかしい。

by 神童ヒナ (2009-05-16 23:27) 

youzi

いつも思うのですが、練習の時って
青あざになったりとかはないんですか?
寒かったりすると、当たった時に痛さが倍増しそうな感じがしますね。
怪我には気を付けてくださいね。
by youzi (2009-05-18 20:22) 

神童ヒナ

☆  youzi さん
オーーッホッホッ、青いところ ございますよ。
コインくらいの大きさのが右手首付近に3つほど。

先週の稽古のは目立つモノではなかったのでラッキーです。
これから、半袖になる季節。肘から手首はどうしても目立つので
困りますね。そんなに痛くないんですけど・・・派手な時がたまに。

怪我のないように気をつけます。ありがとうございます。
by 神童ヒナ (2009-05-18 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。