SSブログ

春の審査会 [カラテ]

審査会というのがあって、体育館に行ってきました。

午前中は少年部(小学生まで)で午後は一般(中学生以上)です。

朝が弱いのと、いろいろあって昼くらいに到着。

まだ、少年部の審査の途中だったので、腹ごしらえを!と出掛ける。

 

冷たい海老天うどんを食べてから体育館に戻ると、ちょうど準備体操がはじまった。

あれ?いつも準備体操ってやってたっけ?

DSC01774.JPG

審査を受ける人たち。まわりに黒帯の師範や先生や先輩が見ているわけです。

 

 

少年部で2人受けたと思うけど、会わなかった。

午後は、うちの道場からは3人が受ける。

あと、いつも仲良くしてもらっている道場のT下先輩がいたので「今日、受けるのですか?」と

軽い気持ちで聞いたら「押忍」と苦笑いした。

も、もしや~・・・と思ったら、やはり10人組手ですって!! 

 

うちの道場から受ける3人の内2人は、はじめての審査会だったんですよ。

2人とも入会は私と同じカルチャーなので、こちらもドキドキ。

カメラを手に2人が見える位置に移動し、バシバシ撮影する。

基本が終わり、帯の色別に「型」と「拳立て伏せ」  白帯は20回

途中の帯から、残り10回とか残り20回 鼻を床につけて上げる~というキッチリの

拳立て伏せになった。キャーーー 

 

型が終わると、次は組手。こちらもハラハラドキドキ。

他の帯の組手の途中で、2人のところにこっそり行って「大丈夫?」って聞いたら

「はい、大丈夫です」って。

でも、帰り・・・最後に聞いたら「ちょっとヤバイかも」と言っていた。

「打撲したとこ、冷やしてね」って言って別れた。

 

次は、県大会ってのがあります。  ← 出場しないけど

試合にむけてみんな稽古に励むわけですね。

私は・・・拳立て伏せがちゃんとできるように頑張ります。あと腹筋もね♪

 


nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 8

こぱんだつま

審査会、どきどきですね~。
みなさん、どうだったのかな。
by こぱんだつま (2009-04-06 12:31) 

がり

お付き合いが古くないので、質問していいですか。
いつから空手やってるんですか?
運動音痴の私には無理だけど、
なんかカッコイイのでちょっと憧れます。
女性の空手家。
by がり (2009-04-06 20:14) 

神童ヒナ

☆ こぱんだつまサン
結果・・・審査会の後に師範、先生、責任者の方たちで審議が
おこなわれ、結果はでていると思います。
楽しみです。昇級証の手配もしなくちゃ!!
by 神童ヒナ (2009-04-06 21:36) 

神童ヒナ

☆ がりサン
平成14年9月からなので、6年半くらいです。
なんかカッコイイ感じに格好がキマルかな?と思ってはじめましたが
なかなか・・・です。
先生や先輩の見本に、見とれてます。(すごーーーい。。。って)

違う場所で「押忍」と返事してしまうことがたまにあります。
めちゃくちゃ恥ずかしいですよ。
by 神童ヒナ (2009-04-06 21:41) 

yamakyon

審査を受ける方もたくさん居るのですね~。
ところで、上↑の“違う場所で「押忍」と返事してしまう”ってコメント
見て笑っちゃいました(^^)された方もビックリするでしょうね♪
by yamakyon (2009-04-07 00:53) 

youzi

審査会、沢山の人が集まっていますね。
空手と言うと、アンガールズの田中が以前やっていたとかで
型をテレビで披露した事があったのですが、
完全に腰が引けていて、大笑いしてしまったのを
思いだしてしまいました。
審査会に集まっている人たちは立ち姿だけでも
カッコいいぞって感じですね。

by youzi (2009-04-07 14:23) 

神童ヒナ

☆ yamakyon さん
審査を受ける(一般の)人はちょっと少なかったです。
今月、試合もあるし・・・そちらを目標にしている人もいるのでは?と。

突然何か聞かれて「オッ・・・」って答えてしまいそうな時もありましたし
お稽古関係の行事で一日中「オス、オス」言ったあとに、みんなで
ファミレスに寄った時なんか危険です。
「ご注文は以上でよろしいですか?」と聞かれて「オス」ってね♪
by 神童ヒナ (2009-04-07 23:01) 

神童ヒナ

☆  youzi さん
前から、白帯・・・オレンジ帯・・・青帯・・・黄色・・・緑・・・茶 と
並んでいます。
前の方はちょっとぎこちない感じの方もいたりしますが、帯の色が
濃くなっていくやっぱり違うな~と感じます。
(自分はどうなんだろう~っていつも不安です。)

アンガールズの・・・、あれ少しテレビで見ました。
「平安其のⅡ」という型をやってました。

あっ、そうそうちなみに、板とか割った経験はありませんからね(笑)
板とかブロックとか角材とか氷柱とかを割ったりしているのは、見たこと
あります。一度「持って」と言われたことがありますが丁重にお断りしました。
by 神童ヒナ (2009-04-07 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。