SSブログ

その茶の名前は「ぴ茶」〔非売品〕 [できごと]

会社でお付き合いしている事務用品の会社の見本市みたいなのがありまして

「見に行くよ~」と申込みをしておいたのです。

一昨日はあゆPが。昨日の昼休みには、ノリコさんが行った。

今日の最終日、昼休みを利用して私が行ってまいりましたっ!! 

受付で「ご予約されてますか?」と聞かれたので「はい」と名前を言ったら

「ご予約のお客様にプレゼントです」と焼き菓子詰め合わせをもらった。

でも、市内の有名(だと思う)洋菓子店4店(4種類)のがあり「どれにしますか?」と

聞かれ・・・悩む。 

 

予約したのは他でもない・・・酸素カプセル40分無料体験を申し込んでいたのです。

カプセルに行くまでに、いろんなブースの展示品を見る。

コピー機屋さんとかネットサービス屋さんとかマッサージチェア製造メーカーさんとか

筆記具のブランドもあり、エアコン屋さんもあり・・・ダイキンさんのブースでお話を聞く。

空気清浄と過湿とか除湿それに最近は除菌も~とスグレモノの空気清浄機を見た。

そして、パンフレットとともに・・・ダイキンのぴちょん君の絵が書いてあるうちわと

200806191505000.jpg

「ぴ茶」をもらった。

 

200806191506000.jpg

こんな感じです。かわいい~♪ 

12時から予約していた、メインの「酸素カプセル」のブースに行く。

そこに行くまで、うちの会社の担当さんと名刺の交換をし・・・前の担当さんの

悪口 話をし、最近 週末だけアルバイトでお店にいるらしい この前ちょっとだけ稽古来た

女子大生のAさんの話もした。

前の担当も、元 道場生なの。Aさんも道場生。(復活したかと思ったけど、あれ以来来てない。。。)

 

酸素カプセルのお店みたいなのもやっているのは前の担当からも聞いていたけど

なかなか行くことができなかったのです。

今回は、体験40分が無料。こんな良い機会はなかなかないです。

 

【酸素カプセル体験】 

簡単な問診票みたいなのがあって記入。簡単な説明を受ける。

中の気圧は1.1気圧。耳抜きが必要になる。

運動をする前に入ると、筋肉痛などになりにくいって。

「あの、今 筋肉痛なんですけど・・・」と呟く私。 

体験する前に身長を測定。158.5cmと。(自称159cm)

3台並んでいた。真ん中と左のはカプセル。右のは・・・寝袋っぽい。

説明してくれた女性がにこやかに「今日は、新製品の右のに入っていただきます」って。

「ご自宅でも置けるコンパクトタイプです」と。

あ・・の・・・しぼんでますが・・・。 

寝袋の横にカゴがあって、そこに荷物を入れる。靴を脱ぐ。

横にファスナーがあって、そこから出入りする。

「こちらが頭です」と言われ、大きな寝袋に入る・・・または、芋虫の着ぐるみに入るってな感じ。

他のは、ちゃんと固定されていて出入りは楽そう。他のは上の蓋の部分だけ、開閉ができるって感じ。

 

寝袋に入る。顔の部分はシースルー?というか窓になっている。

ファスナーをグイグイ閉めながら「顔のところは手で押さえてください」と言われた。

空気が入って膨らむまで、顔のあたりの寝袋を持ち上げていなくてはいけない。。。辛い。

仰向けに寝て、顔の左側からシューシューと音をたてて酸素が入ってきている。

消毒のニオイなのかポカリスエットのようなニオイがした。

中はやはり蒸し暑い。

5分くらいで、ふにゃふにゃの寝袋がパンパンになる。

手を離しても大丈夫な状態になると・・・今度は耳抜きの準備に入る。

2回くらい「耳、痛くないですか?」と聞かれた。

ちゃんと音は聞こえるので口に出して言えば良いものを、なぜかジェスチャーでOKみたいな事を

やる私。

パンパンに膨れてきたら、天窓(爆)にタオルを掛けられた。

子供が喜びそうな秘密基地というか、微妙に明るい押入れの中っていう感じ。

あゆPとノリコさんの感想は

指先とか腕とか、血液が流れている~って感じがする    って言っていた。

息を止めると、普段より長く止めていられるって聞いたけど試してない  とノリコさんが言っていた。

薄暗いので、目をつぶってボンヤリするくらいしかできない。

大きく深呼吸した方が良いのだろうか?腹式呼吸の方が良いのだろうか?

横になっているポーズは、手を胸の上で組んだ方が良いのだろうか?

鼻から吸って、口から吐いた方が良いのだろうか?

膨らんだら、案外広いのでデジカメでも持って中に入ればよかった。

・・・って、あと残り何分なんだろう?

と、思っていたら、顔の右側の十字のボルプがキュルキュルとためらいがちに回る。

なんとなく「圧力鍋の中にいるようだ」と思った。

その時も、入った時のように微妙に耳に違和感あり。

天窓のタオルがソロリソロリと外された。かなり眩しい。

ファスナーをグイグイと開け始めると、一気にしぼむ。

寝袋の中に取り残されそうになるが、這い出る私。

「おつかれさま」と言われた時は、床(薄いマットは敷いてあるけど)に這ってる私。

靴を履きながら

「今、何分やったの?」と聞いたら「40分です」と教えてくれた。時計を見たら12時50分。

「どのくらいやるのが良いの?」と質問したら「そうですね。60分で体全体に酸素が入ります」って。

荷物を手にして、再度 身長測定。

なんと、159.5cmですって。

1cm伸びました。

気圧で、矯正できて本来の身長に戻るらしいです。

あゆPは5mm、ノリコさんは3mm伸びたって言っていました。

私が一番・・・歪んで縮んでいたわけです。

 

他になにか特別感じたことは?と聞かれると、はっきり言ってわかりません。

閉所がダメな方は無理です。耳抜きが苦手な方も無理です。

60分くらい、瞑想しながらケアがしたい人にはとてもよいと思います。

体験した3人の意見は、60分 5,000円とか6,000円払うのなら、

マッサージに行くだろうな~と。

たぶん、すぐに「体が軽くなった」とか「目の疲れがとれた」とか「スッキリした」という方も

いると思います。たぶん。

私のちょっと後に横のカプセルに入った男性は、どうも常連さんのようでした。

スタッフの女性に「お久しぶり」って声を掛けていたし、私も今日作ってくれた

会員証(利用回数毎スタンプを押してくれるのね)のスタンプがたくさんあったのが

チラリと見えたもの。

きっと、その男性には酸素カプセルはリピートするくらいステキなものなんでしょう。

 

お菓子ももらったし、ぴ茶ももらったし・・・酸素カプセルも体験できて楽しかったです。

展示会場を出たのが13時だったので、あわてて会社に戻りました。

でも、お昼を食べていなかったので途中でパンを買い、13時15分にもかかわらず

「当然でしょ」って顔をしてパンを食べたヒナでした。

 

もちろん、みんなに「1cm伸びた」と言ったら驚いてくれました。 


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

♪ぶるぼん

酸素カプセルって試したことないんですが、1cmも伸びるなら通っちゃうかもなぁ。
でも、実際60分いくら出して通うなら私もマッサージとか整体派かも・・・。
お茶かわいーーーーー!
by ♪ぶるぼん (2008-06-19 23:25) 

サファイア

歪み矯正は体験してみたい♪
でも、閉所がダメなのでムリですね。。。
by サファイア (2008-06-20 07:49) 

神童ヒナ

☆ ♪ぶるぼんサン

40分くらいの体験で無料だったから、飛びついたわけです。(笑)
身長測定は、手動だったので計る人によって多少違いがあるかも~と
少し疑っていますが、数ミリは伸びたっぽいです。

今日みたいにお天気が悪いと体がだるくて・・・マッサージに行きたい!と
思ってしまいます。

by 神童ヒナ (2008-06-20 23:46) 

神童ヒナ

☆ サファイアさん

外の音が聞こえるのですが、膨らんだ寝袋の中は多少
閉所の違和感というか圧迫感がありました。
シューシュー音がしているし・・・慣れないと落ち着きません。

体も心も歪みっぱなしで、ココはキェーーー!!と治してもらいたいと
思っています。でも痛いのは嫌です。

by 神童ヒナ (2008-06-20 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。