SSブログ

ご近所さんからいただいた「白」 [できごと]

DSC00883.JPG

ある日、帰宅したら玄関にどどーんと白いあじさいが

どどーんと花瓶に入っていました。 

 

これもマッスといえばマッス。

新しいテキストによりますと

「マッス」とは《塊》や《集合》という意味の美術用語」

一般的に、花の部分を集合させることが多いのですが、葉や小枝などを

集めて作ってみるのもユニークでしょう。

同じ花材の集合にするだけではなく、異なる種類の色や質感をもったものを加えて

ボリューム感に変化や深みを与えてもよいでしょう。

 

 

「あそこにたくさんお花がある家があるでしょ?あの家の人に漬物をあげたら

そのお礼でもらったわけよ」と。

うちのそこそこ近所ではあるけど、なんというお宅なのかわからないけど「玄関にたくさん

お花があるお家」と言えばだいたいわかる・・・という会話でした。

ぬか漬のお礼がこんなに綺麗なあじさいなんて、申し訳ないです。 

DSC00884.JPG

こちらは、今年の母の日にプレゼントした偽蘭(ニセモノの胡蝶蘭ってことね)

光触媒とかで空気がきれい きれい になるっていうのです。

光触媒のお花 いろいろあるみたいです。

開所式(開店)のお祝いに、光触媒のお花も喜ばれると思うのよね。


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

神童ヒナ

☆ 福にゃんサン
nice!ありがとうございます m(__)m
by 神童ヒナ (2008-06-01 13:10) 

masa

今度からお花のキレイなお宅を見つけたら、何か持っていくことにします。
by masa (2008-06-01 13:57) 

神童ヒナ

☆ masaさん
そして、(明日のために)褒めるべし 褒めるべし 褒めるべし!!



by 神童ヒナ (2008-06-01 22:50) 

モコ

白いアジサイとっても綺麗ですね(^^*
こっちでも早く咲かないかなアジサイ。
by モコ (2008-06-02 18:28) 

神童ヒナ

☆ モコさん
うちのあたり・・・梅雨入りしたようです。
昼くらいから降り出して、ずっと降ってます。
明日も雨かな?
雨が続くとお散歩が大変です。
by 神童ヒナ (2008-06-02 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。