SSブログ

シートベルトがないっ!! [できごと]

6月から自動車の後部座席のシートベルト着用を義務付ける改正道交法が施行される!!

というので朝から職場は大騒ぎ。高速道路だけって聞いて安心していたら、夕方になって

自動車専用道路(バイパス)もダメらしい・・・と言う人がいて混乱する。  ← ホントかな? 

 

本社 総務のMさん(取締役 部長になったらしい)に午前中に電話して

「6月から後部座席もシートベルトしなくちゃダメらしい。高速で違反すると減点らしいから

(全社に)通達を出しておいた方が良いよ」とアドバイスする。

すぐさま、警視庁のHPから拾ってきた案内がメールで送られてきた。

※ コンプライアンス!というスローガンの会社ですが

最近、運転免許証の確認を再度していたから総務は「違反」「罰金」「減点」には

とても敏感になっているんですよ。 

 

サワリンに「後部座席のシートベルトがシートの間に挟まって隠れているかもしれないから

出しておいた方が良いよ」とアドバイスした。

 

何を言っているのだ!! と、シートベルトを探しに私も外に出た。

サワリンがいつも乗っている車の後部座席を確認する。

・・・な・・い・・・。 

 

すぐさま、その車のディーラーさんに電話して質問してみた。

「あ、6月からの道交法の件ですね」とすぐにバレた。

あの車は定員が2名~4名となっていて、後ろのシートは折りたたみができて荷物が積めるように

なっているのですよ。で、そういうタイプの軽自動車は後部座席にシートベルトは付いてないんですよ。

で、オプションで取り付けるとすると・・・2万円くらいかかると思います。

と、教えてくれました。

                      その車、リース契約なんですけどぉ。

 


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

(。・_・。)2k

付いてない車は要らないはずでは、、、確か、、、
古い車に乗ってる人は前でも付ける必要は無いと聞いたことがあります
だって、付いてないもの締めようがないですもんね。
by (。・_・。)2k (2008-05-29 23:38) 

AD#1

(。・_・。)2k さんも書かれてますが、無い車は免除ですよ~。
大昔の車は運転席に着いていないモノも有ります(笑)
でもオプションで取り付けられるのであれば、
有った方が安心できますね。
我が家では免許取得当時から全座席義務化してますヽ(^。^)丿

by AD#1 (2008-05-30 07:01) 

たろちぅ

↑お二方、無い車は免除なの?
そっかあ。よかった♡ありがとー。

by たろちぅ (2008-05-30 17:38) 

神童ヒナ

☆  (。・_・。)2k さん
シートベルトがついてないって聞いた時に、つい
「60年代のアメ車かいっ」(イメージ)と突っ込んだのは私です。

テレビでそんな車を運転している番組をやっていて、ちゃんと
テロップで説明が出たのを覚えています。
(運転席にも助手席にもシートベルト無)

シートベルト柄の服・・・っていうのはダメですか?

by 神童ヒナ (2008-05-31 00:25) 

神童ヒナ

☆ AD#1さん
あ、あっ。前に助手席にNちゃん。後ろにMちゃんと私を
乗せてMちゃんの別宅まで送ってもらった時、わたくし
シートベルトをしませんでした。ごめんなさい。
by 神童ヒナ (2008-05-31 00:27) 

神童ヒナ

☆ たろちぅさん
わたしはまったもって関係ないのですが、自転車の3人乗り禁止
(ママ+子供+子供)がそろそろダメになるんですよね?
4歳5歳未満の子供が2人いる核家族のママにとっては
とても重要な問題でしょうね。
by 神童ヒナ (2008-05-31 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。