SSブログ

先週休んだので [カラテ]

仕事も締めでバタバタしている上に、例のBがへんな事に関わっていて
 
何かと「それはマズイだろう?」という事件が毎日のように起こってしまう。
 
それに加え、中途採用者1名と配置(部署)異動1名がなぜか昼過ぎに
 
うちの事務所にやってきた。い、忙しい時に来られても・・・・。
 
なんだかんだ、Bの被害を一番受けているヤギノブくんを残し道場に行く。
 
 
 
私よりも先に、カンちゃんとサワリンは帰った。    # 凄い会社だ
 
道場に行ったら、基本稽古の終わりの方だった。
 
白帯・オレンジ帯から型をやる。
 
教えるのって大変だよな~と思いながら、先週サボったので基本的な動きを確認。
 
気をつけないと、引き手が下がってしまう など。
 
 
 
何年かぶりに復活した人や、本当に久しぶりの人もいたので
 
茶帯・緑帯で・・・の時は、その人たちは見学になったわけで
 
4人きりで、平安Ⅱ と 撃砕 大 と 撃砕 小 をやった。
 
 
 
その後、ペアになってミット♪
 
私の相手は何年かぶりに復活した女性だったので、ゆっくり確かめるようにやる。
 
最後に、廻し蹴り 気合いを入れて10本は頑張ったつもりだけど今考えると
 
なーんかダメダメでした。  # 反省
 
 
 
終わってから、Yさんと型の確認。Yさんは黄色帯。
 
平安 Ⅲ、 平安 Ⅳ、 安三、 撃砕 大、 撃砕 小、 突きの型・・・
 
他に何を覚えておきなきゃダメかな?とYさん。
 
三戦・・・と呟く私。「あんまり やらないよね?」と言われて頷く私。
 
 
 
その後、ビッグミットを使ってバシバシやりはじめた人たちがいてタイム係り♪
 
ストレッチをしたり サンドバッグを蹴ったりしながら
 
1分 インターバル 5秒 でもう一本 1分 とか
 
1分 インターバルは20秒で もう一本 1分 など希望を聞いて計るのよ。
 
 
 
スパーリングは1分なので、「30秒経過」と「ラスト10秒」と「3.2.1 時間です」
 
というのの間に、ガンバレ ガンバレ という意味合いのことを言うのでございます。
 
格闘技とかそういうのはあまり好きではないので、何と声をかければいいのか
 
よくわからないので他の人たちが言った言葉を使うわけです。
 
「ナイスロー」「キイテルヨ」「ないす ぱんち」「マエへマエへ」(サガルなってのもあり)
 
かなりボキャブラリーは少ないわけです。
 
 
 
N先輩に、基本の動きの意味をいろいろ聞く。
 
突きとか受けとか蹴りとかは、「こうして突きを出して攻撃」とか
 
「相手がこうきたら、こうして受ける動作」とかわかるんだけど
 
これって、どういう動きなのだろうか?ってのがあったりしたのです。
 
相手がいると想定して基本もやらないと力が入らないと思うのですよ。
 
だから、「これってどういう動きなの?」がわかっていないと力の入れようが違ってる
 
可能性があるかも。全てに力を入れているのもダメみたいなのよん。
 
 
 
そして、相変わらず道場生の名前がピンとこない私。
 
並んでいて、○○さんはどの人?と聞かれたらわかるんだけど
 
顔を見ても名前が出てこない人が何人かいる。
 
会話の中で「Aさんが」と言われて「あぁAさんね」と思う人と
 
「Bさんが」と言われて「Bさんって・・・細い人でしたよね?」という感じ。
 
 
 
仕事でもたくさんの人の名前を覚えなくてはいけないのに、昔に比べたら
 
記憶力がガタ落ち。昔は覚えようと思っていなくても、自然に口から名前がでてきたのに。
 
うちの会社、取引先を略号で呼ぶのですが・・・それもかなりアブナイ。
 
例えば 東京 鈴木電器  は T S D とかになるわけです。  # かなり強引
 
アルファベット3文字で表すのも、限界。
 
会社名って似たところが多い。 スズキとかのSとかマスダ、マル△△工業のMも多い。
 
社名変更すると最初に取引をはじめた時の社名で略号を作ってあるので、ややこしい。
 
 
 
とりあえず、部署異動のSさんと中途採用のOさんの名前は覚えました。
 
キャラクターが大きく違うのでよかった。
 
部署異動のSさんは、スポーツマンでみんなが忙しそうにしていたら
 
「あの、それでは僕 掃除します」と率先して言ってくれた。 
 
# あいよ、それなら !!と直ぐにバケツと雑巾を渡す私
 
中途採用のOさんは、大学を出てから学習塾にいたらしい。
 
「あの、パソコン使ってもいいですか?」と言った。
 
# あいよ、そこの使って。・・・で、何するのかしら?  と思った私。
 
「さて、どうなるかこの二人」としばし傍観させていただきます。
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メモ白い犬がきました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。