SSブログ

COOL JAPAN [テレビ]

NHK BS でたまたま「COOL JAPAN」という番組を見ました。

= COOL JAPAN  発掘!かっこいいニッポン =

アイスコーヒーって日本にしかないって知ってましたか?

 

外国人の方たちが、日本にしかない何かを探します。

そのレポートを見て他の人たちが、「それって Cool?」ってディスカッションするの。

司会の鴻上さんが、あいかわらず若い。

 

この前見た時は、列車とか駅弁とかいろんな旅をやっていました。

激安日帰りバスツアーに参加した人もいて、せわしないけど面白かったって。

日本って、列車(電車)の種類が物凄く多いそうです。しかも、時間ピッタリ。

あと、駅にあるスタンプ集めとか・・・スタンプといえばスタンプなんだけど

鎌倉でお寺巡りをして、御朱印をいただく!というのを体験したりしていました。

 

今日は、「夏」

涼を感じる・・・簾(すだれ)とか、打ち水とか、風鈴とかを探していました。

あとね、お化け屋敷。なぜ夏にホラーなのか?って。

夏は夜遅くまで明るいので、冬の方がホラーにむいている。  > フランスの男性

ハロウィンがある秋だわ。  という意見もあり。

 

解説してくれる人がいるんだけど、

日本人は、温度で感じることよりも蝉の鳴き声など、耳や目で感じることで

「夏だな~」と思うことが多いと・・・。

夏だけではなく季節はそんな感じですよね。

 

同じお刺身だけど、季節によって器を替える日本人。

夏の和菓子も綺麗でネーミングもCOOL。

あっ、もちろん「それって、へんだよ」という意見も出ます。

英会話の勉強にもなりそうです。(笑)

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

うっちー

へぇ~~~x8 です!
こんなおいしい飲み物が日本だけなんだ~~
スタバのアイスコーヒーものは日本独特ってことなんだ。
暑い日にグイッと冷えた生ビールも最高だけど、
冷えたアイスコーヒーも最高だよね。
東京と関西では呼び名も違うんだよね。
コーヒーに限ったことじゃないけどね。

「クールジャパン」おもしろい番組だね!
ニッカポッカや洗浄機能付き便座、オムレツがクール!とは驚きでした。
番組がみられないけど・・・(;;)
by うっちー (2006-08-22 08:34) 

神童ヒナ

> うっちーさん
『アイスコーヒー(iced coffee)とは、氷を入れた冷たいコーヒー飲料
の事である。
米国や欧州には数年前までほとんど存在しなかったが、
スターバックスコーヒーなどの展開によって徐々に広まりつつある。
ちなみに、かの地でアイスコーヒーというと、コーヒー味の
アイスクリームとなる。』
というのを発見したので、やはり日本にしかなかったかも。

BSだけじゃなく、総合とか教育テレビで放送してほしいですよね。
by 神童ヒナ (2006-08-22 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。