SSブログ

功名が辻 [テレビ]

NHK大河ドラマ《功名が辻》は、ちゃんと見ています。

そこそこ近い掛川では、イベントをやっているようです。

29日にTOMさんが「どうせなら上川さんが来ている時に行きたかったな~」と言った。

その時は、何のことを言っているのかわからなかったのよぉぉ。

その名も【千代と一豊・掛川館】

http://lgportal.city.kakegawa.shizuoka.jp/kanko/k_jyoho/nouryo_2_2.jsp

すでにかなりの入場者らしい。。。

掛川・金谷・牧の原周辺にもいろいろ見所がありそうなのを知ったので、

のんびりウォーキングなんかしてみたいな~と思いました。

掛川・日坂の「夜泣き石」とか金谷の「石畳」とかも行ったことがないの。

金谷からSLに乗って(大井川鉄道)温泉 + 吊り橋 も興味あるのよね~。

 

金谷から大井川を望む。前の柵がジャマでした。(笑)

※ 夜、そねっとぶろぐ 重いので昼休みに・・・


なぜか11時すぎに女子高生のAさんから携帯に電話あり。  > 勤務中です

誰からなのかわからなかったので、おそるおそる・・・もしもし?と事務所の隅に行って出る。

 ※ 今度からわからない人からの電話には「ヨボセヨ」と出ることにしよう。

相手は元気よく「神童せんぱぁぁい」と言った。Aさんだとすぐにわかった。

よくわからないけど、今日は学校は休みらしい。だからといって平日の昼間に電話してくる

ちょっと面白い子であります。用件は「今日の稽古には行きますか?」だった。

「行くつもりだよ」と答えた。「わたしも行きます」と言うので「じゃあまたね」と電話を切る。

 

夕方、サワリンが帰ってくると言っていたが帰ってこない。他の人はみんな帰った。

19時すぎにスタッフの女性から電話があり「確定申告をしたいのでぇ・・・」と言う。

どうもみんな【源泉徴収票】という名前が出てこないらしい。

① 担当者が明日以降に勤務先まで届ける   ② 郵送で送る

と二択で質問したら、「あの今から取りに行ってもいいですか?30分くらいかかります」と。

嫌とも言えず待った。その女性が帰った直後に今度は、サワリンから電話があった

「このまま帰宅します」と言うので

「今、源泉を取りにTさんが来たよ。 じゃあPC(の電源)落としておくね」とだけ話す。


そんなこんなで、道場に行ったのは20時10分。ゲッ。

21時すぎに稽古は終わったけど、型を忘れないよう・・・本当に忘れない程度の動きだけど

練習した。K間さんが、何か型をやっていてふと目が合ったら「これでいい?」的な目だった。

いや~ずっとは見てなかったんだなぁ。

他のオレンジと青帯の三人組(男性、どうも3人は同い年らしい)が平安そのⅡをやって

いたけど、かなり苦しい状態でK藤先輩が指導する。

K間さんと私もいっしょに 平安そのⅡをやる。

その次にK間さんが、K藤先輩に撃砕 大を教えてもらっていたので、いっしょにやる。

K間さんが続いて撃砕 小 も!!という事になって、いっしょにやる。

それから「突きの型を!」と私がお願いした。折角だからみんなでやろう!と声をかけた。

なんとなくでも、早くやったもん勝ちだと思うのよ。

普段の稽古で「突きの型をやります」と言われて「できません」じゃ前に進まないもの。

その後「最破」をやったけど、オレンジ&青帯さんたちは 遠くを見る目をしていた。

私は案外早い時(入って8ヶ月目)に「最破」を(勿論 なんとなく)やっているのだ。

私より上の帯は少年部だけだったりする。

私が型を教えてもらいたいのに、K藤先輩の他に先輩はいないわけで・・・

正確にはひとりいたけど、たぶん・・・ムリッポ♪ (かわいく書いて誤魔化す私)

 

帰宅したのは22時ちょいすぎ。一階のテラスのサッシを少し開けたら信乃が出てきた。

会いたくて出てきたのではなく、用を足したいわけなのよ。

用が済んだら、足を拭いて中に入れる。

洗濯機をまず回す。炊飯器の電源は切れていて、やや冷たいご飯が茶碗8分目くらい

残っていたので、焼き魚(鯖)とアボガドで食べる。それと、トマトジュース。

台所の片付けをして、明朝のごはんの準備(米を研いで、セットしただけ)をしてから

入浴♪入浴後に丁度洗濯が終わった。

そして、すでに日にちが変わっている。というか「月」も変わってた。

 

オマケ 

K藤先輩は数日前に林家喜久蔵・マギー司郎などの芸を見てきて

帰りに、喜久蔵ラーメンを買ったそうです。 (キクゾウってこの字?)

稽古後に、K先輩の爆笑話は型を忘れてしまうくらい面白いのです。

モノマネが素晴らしい!

ちなみに、キシタニ ゴロウ に似ていると思うのです。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

♪ぶるぼん

今年も大河は見てません。(苦笑)
去年は岡さんが出たところだけ見ました。
(それもかなり早送りで見て岡さんところだけ再生)
今年は好きな俳優さんがやはりちょろっと出るらしく
そこだけは見ようと思ってます。
ケーブルTVで春日局が放送されるので久々に見ようと
思ってます。
最近はどうも古い大河が無性に見たくてしょうがないです。

掛川は行ったことないのですが
浜松の駅そばにある大きなビルには行ったことあります。
(アクトシティとかいうところ)
あと浜松の屋台村にも行ったことあります。
静岡は登呂遺跡に行きました。
あとは市民文化会館。(笑)
温泉+つり橋に興味あります。
(どうでもいいことばっかですみません)
夜そねっとはやはり重いんですね。
うちだけかな~?と思ってて混まない時間に
こっそりいつも拝見しております。
by ♪ぶるぼん (2006-01-31 13:18) 

神童ヒナ

AD#1君がその周辺(温泉+吊り橋+SL)に行ってきたようなので
詳しくは ↓ ココをご覧下さいませ。
http://nukuob-orenabah.cocolog-nifty.com/jiji/2006/01/sl_9554.html

吊り橋、、、めっちゃ怖いですよ。でも、近くまでは行きたいと思っている。
by 神童ヒナ (2006-01-31 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

響鬼 VS キスケたくさんの人が ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。