今年観た舞台 [舞台]
「歩兵の本領」 「エビータ」 「そして誰もいなくなった」
何か忘れたけど宝塚 宙組(とても失礼なヤツですね 「ホテル・ステラマリス」かも)
「ブロードウェイ・ガラコン」 「夢から醒めた夢」 「思い出を売る男」 「レ・ミゼラブル」
「キャッツ」 月組「エリザ」 韓流ミュージカル「ギャンブラー」 「オンディーヌ」
「スルース」 「The winds of god」「モーツァルト」「オペラ座の怪人」
「クレージー・フォー・ユー」「李香蘭」 「エリザベート」 「AOL」
「マドモアゼル・モーツァルト」 「異国の丘」「ジギル&ハイド」「南十字星」
太い字は、今年複数回観た演目です。下線は、過去に観たことがある作品です。
東北訛りあるっぽい自衛隊の上官、パク・トンハさんからスタートし、
久野エビータ以来・・・20年ぶりのエビータにハマリました。
すべては、芝 清道という役者のせいです。 チェ役よかったもの。
「誰も~」は、かなり辛かったです。
「宙組 ステラマリス(だと思う)」は、友達のピンチヒッターで観劇。
そのトップ二人も来年の夏で退団。和央さんは舞台上でケガをされて療養中。心配だわ。
「ガラコン」フジテレビが揺れていた頃で、軽部さんのMCが楽しかった。
「夢醒め」は開演前から楽しかった。なんだかんだピコはシングルだったな~。
マコ・マコ母・部長・やくざ・エンジェルなどは違う人で観ることができた。
「思い出」は、生の○ちゃんをはじめて観た。(と思う)
※ 昔、私が四季を観ていた時に○ちゃんはいなかったもの。私、ブランク長かったのよ。
下村さんのカエル(の格好)&バトンはキュートだった。芝さんのジョオは渋かった。
日下さんはやっぱり凄い。
「レミゼ」別所バルジャン、なかなか良かった。山口さんより私は好きだ!
岡さんの♪スターズ はよかった。喉の調子が悪かったみたいだけど・・・
月組「エリザ」 チケット取れなくて諦めていたらお声を掛けていただいた。アリガト。
銀橋を使った♪ミルク を観たかったし、エリザベートが女になっていてビックリした。
(風共~スカーレットの時は、女子バレー部のキャプテンみたいだったもの)
「ギャンブラー」それなりに楽しめたよ。
「オンディーヌ」これも、昔むかしに観たことがあった。その時の王子さまは山口さんだった。
そう、山口さんが王様ではなく王子の時を私は知っているのだ。かわいかった♪
この時は、野村さんと○ちゃんの看板役者が旅公演してくれてた。
はい、劇団四季は役者ではなく作品重視でよろしくお願いします。
「スルース」 再演があれば観たい作品です。
「The winds ~」 関西弁の漫才がこれまた下品です。唾もたくさん飛んでます。
でも、すばらしい作品です。今年はテレビドラマにもなりました。
キンタはもっと、アホっぽくないとダメだ!とテレビを見て思いました。
「モーツァルト」一度くらい、井上くんじゃない方で観なくちゃですね。
「オペラ座~」芝さんが怪人になったら、行きますっ!!
「クレージー~」加藤さんご苦労さまでした。とっても素敵なボビーです。
荒川ボビーも観たいです。
「李香蘭」沼尾香蘭を一度観たいような気がする・・・気がするだけです。
「エリザベート」 ちょっとだけパワーが落ちたような気がする。
きっと、それは私の気持ちの問題だと思います。
「AOL」 うーん、恋愛ってそーいうモノなのかしら?わかるようなわからないような・・・。
「マドモアゼル~」初演の音楽教師が出てくるのが好きだったな。
今回のは、無理やり戦争(爆撃の音とか)を入れてるような気がしてならない。
客の想像力をもっと信頼してよ!と思う作品が多い。やたら映像使うなよ。
映像がストレートすぎるぞ! と、言っておこう。
「異国の丘」 下村ボチが心配だったけど、なかなかよかった。
20歳前の若い頃ってのは、笑ってしまうけど 昔の人は老けていたかもしれないしね。
(「メトロに乗って」でそんな台詞があった)
「ジキル&ハイド」 念願だったのよ。鹿賀さんを観たかったのよ。
「南☆」 旧日本兵でインドネシアに残って独立の為に貢献した人もいるようです。
そして、今日インドネシアで爆発事故があったようです。
宗教がなかったら・・・とちょっぴり思ったりしました。
「キャッツ」 静岡でキャッツを観た時「これはもう観ないだろう」と思ったのにな。
芝さんの、ラム・タム・タガー と マンカストラップ を観ることができてよかった。
今年の締め括りは、どの作品でもいいから芝さんにしたかったけどダメでした。
来年は、♪今年以上の迫力で ではなく、
今年以上に芝さんの舞台を観たいと思っています。
ホント、賭けだよ賭け!
今年もあと数時間、良い年をお迎えください。
コメント 0