SSブログ

ご挨拶

Nature1-013.jpg

あけまして

 おめでとうございます

お正月、とりあえずお雑煮は3回ほど食べました。

暮れ2日で2kg減ったけど、すぐに戻りました。


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もしかしてインフルだったかもね

2014年12月27日(金)あたりからなんか、体がだるくて頭ぼんやり。

頭ぼんやりはいつものことなので・・・あまり気にしてなかったわけです。

本当は出かけたくなかったけど、バイク屋さんから部品が入ったよ~とわざわざ電話を

もらったのでお出かけ。

修理してもらっている間に、徒歩で5分もかからない道場まで行き

前日に片づけた扇風機を収納したダンボールをガムテープで閉じに行く。

ガムテープがなくて、箱の口が開いたままだったんですよ。

ガムテープを持って道場に行き、扇風機4機 4つのダンボールをガムテープで閉め

棚の上によっこらよっこらと載せた。

修理が終わったスクーターを取りに行きつつ、バイク屋さんの犬と戯れる。

夜になって、やっぱりだるい。

ダルダルなので、早めに寝る。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サクラギチョウ→ユウラクチョウ他 [旅行]

11月13日(木)

横浜へ

20141113_145301t.jpg  20141113_224652t.jpg

オシャレな街、ヨコハマです。

11月14日(金)

桜木町から東京へ

本当は有楽町までだったけど、快速だったので気がついたら通り過ぎていた(笑)

せっかくなので東京駅も楽しむ。

20141114_104335t.jpg

時間があったので、有楽町までゆっくり歩く。 

帝国劇場では・・・


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

沢野さんの個展のおしらせ

昨日、10月11日に葉書が届きました。

「旅の彼方」

沢野ひとし個展

2014年10月31日(金)~11月16日(日)  休廊日 4.10.11日

東京都千代田区神田神保町1-41-7

安野ビル1階

神保町画廊

 sawano2014.10.11 001.jpg

久しぶりに行けたらいいな~と思ってます。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりになりました [カラテ]

9月21日(日)

山梨県大会というのがありまして

朝、5時半集合ってことで ← これが一番心配

ちゃんと起きて、集合時間の前にコンビニに寄ることもできました。

思ったよりも寒くなく、外につながる入口付近は夕方寒かったけど

無事に、一日裸足で過ごせました。

今回、エントリーしたのは大人 私とY本さん、少年部 カズシ君とラクト君

ですが、Y本さんがギリギリになって、お仕事が入ってしまったので欠場。

私がエントリーした型は午前中にありまして、12時半から組手がスタート。

な・の・で、昼には私は終わってる(*^。^*)

あとは、お弁当とかお菓子とかを食べて・・・午後の組手の応援をするのみ。

     2014-09-25 23.01.36.jpg

   トロフィーを頂きました。

一昨年のトロフィーは、暴風雨の中無理して持って帰ろうとした為

風で飛ばされ・・・ちょっと曲がってしまったわけですが

今回のは、まっすぐのままでございます。


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お土産もらった

昨日、お稽古に行ったら北海道に行って来た!
と、わけてくれました。
沖縄に旅行に行ってる子もいて、来週の
お稽古が楽しみ。
白い恋人、割れずに持ち帰ることができて
プチ幸せ[ハート]
少年部は、いろいろお土産持って来るけど
一般部は、あまり夏休みがなく働いている人
多し。

20140821_212942.jpg

脱出のお知らせ [できごと]

2月中旬あたりから通った会社でございますが

どうにか6月末日でサヨナラできました。

今までの流れで、代理(兼任)である上司に20日または月末で辞めるって

言ったのは12日。

以前(4月21日と4月末)から、退職の気持ちがあり後任を決めてほしいと伝えてあったので

「あぁ、(前に)そう言っていたな~」と(笑)

話は前後しますが、4月21日と22日に雇用条件が違うから・・・って話になったクセに

4月末(給料が20日締めの月末払い)の振り込みの明細をもらって見て愕然とした。

21・22日にあれだけ話をしたのに、4月分でも控除されているのは所得税のみ

給料計算は社長が担当で他の人は一切かかわっていないからわからない。

最終的に税理士事務所に委託しているので、余計にわからない。

21・22日にこの話を聞いた上層部は、計算が終わって振り込みされるデータとか

会社にくると思うんですよ。銀行に出すタイミングでデータはできているわけですから。

それなのに、誰も「2月からずっと間違えていて、辞めるって言ってたけど今月分は

どうなったんだ?」と気にする人が誰もいない。

最終的に、健康保険証をもらったのは5月9日。

それを持ってきた総務課長補佐の女性に「5月9日に渡した」という文書を予め作成しておいて

それにサインをもらいました。 

そのあと、5月分で全部控除するとこの金額になるけどどうしますか?と

5月くらいに副社長の知り合いが総務部長で入ってきまして、その人に聞かれた。

「どうせ、また間違えると困りますから一度に引いてください」と言った。

なので、5月末の手取りは・・・ 総支給額の半分以下でした。

そして、話は戻ります。

6月20日までの分が6月末に支払われました。

勤務最終日の夕方に、明細をもらいました。

封筒から出して、覗いて・・・・差引支給額のところを見て・・・

はぁ?ふざけてる?

控除の合計が、10万を超えてました。

もちろん、所得税がたくさん引かれるくらいの所得があるわけでもなく

財形貯蓄をやっているわけでもなく・・・

よく見たら、5月分って2.3.4.5月の4ケ月分の健康保険や年金や雇用保険など

どーんとまとめて引かれていたわけですが、その金額がそのまま6月分にも

残っていたわけでございます。

「最後の日にやられた」と騒いでいたら、たまたま副社長が通りかかったので

明細書を見せてクレーム。

その後、総務部長が来て「間違っている。税理士事務所側は手入力で間違えたと言っている。」

そして「連絡先(メールアドレス)を教えてくれ」と言うので教えたら

お詫びと詳細がわかったら連絡する・・・という内容のメールがきた。  #6月30日

今日は7月2日ですが、まだそのあとの報告がない。

ちゃんと計算しなおして、差額はいくらになるのか?

それを、いつ振り込んでくれるのか?

それで終わりではなく、6月21日~6月末までの分が7月末に支払われるはず。

それは間違っていないとは限らない。

総務部長のアドレスがわかったので、あと

源泉徴収票がほしい。離職票がほしい。と簡単に依頼できるようになったのが

よかったかも。

それを依頼する前に、総務部長が辞めなければの話ですけど(*^_^*)


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

108円 [できごと]

銀行のATMに寄った。

手数料がかからないように、計画的にATMに行ったつもりだったけど

手数料がかかる時間帯を間違えていたようで・・・

しっかり108円とられてしまいました(;一_一)

絶対(根拠は不明)に、19時までは無料だと思い込んでいました。

これっぽっちも疑わなかったので、途中の「手数料確認」の画面をスルーしていた。

※ 手数料がかからない時間帯にも同じような画面が出るから気にしなかった

そして、最後の案内に ***108円***の文字を発見してカタマル。

が、時すでに遅し。

カタマッテ何もしなかったら、勝手に引き出しの金額を出してくれて

「ホイホイ、ここから取ってくれよ。忘れちゃダメだよ」と口をあけていた。

ご利用明細にも手数料108円と印字されていたよ。

二度と失敗しないぞ!!


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブラック ブラック [できごと]

♪レッド 赤き血潮 ブラック・・・

なんて歌ってられないくらいブラックブラック。

● 前任者との引き継ぎは4日。しかも前任者は昼までのパートだから実質、2日。

● もちろん引き継ぎがすべてできるはずもなく、締め後の処理もなんとなくでやる。

● 納品書と請求書の確認・・・って経理課っていう部署の人はいない模様

● コレ買っといて!と、あっちこっちから頼まれる・・・現場事務・製造部の人はいない模様

● 挙句の果てに、総務から「傘立て、買っておいて」と頼まれる。

● 「この図面出して」と現場の人に言われる。

  図面もスキャンしておけば、検索してサクサク印刷できるのに、PCでファイル番号を検索し

  ファイルから外して・・・コビーをとる・・・という感じ。

● 別の工場および工場長に「これ買っておいて」または「アレほしいけどある?」と持って行くが

  自分のところで買ったりするのが面倒で持って行く。ごちゃ混ぜじゃダメじゃん。

● 毎日、こまごました部品の在庫チェックおよび補充をしているけど、製造部の仕事じゃん。

● 技術課って名前は大層なんだけど、結局はなんでも屋。 

● 本来の業務、試作品作成に関してはオーダーを受けてから納期までの期間が短い。

● すなわち、どこかの工程でつまづくと納期が遅れる。

  まだ、工程の最初ならどうにかなるけど、最後の方で不良が発覚すると納期に間に合わない。

● 「納期に間に合わない」と報告すると「間に合わせろ」「やらせろ」「不良が出て納期が遅れるのは

  理由になんねー」と怒鳴る上司がいるので、みんなその人に報告したくない。

● 夕方の便に間に合わずに、違うルートの配送屋さんを頼んだ時がありまして・・・

  その時、梱包する担当にモノを持って行くとその上司がいまして

  まだ入って2~3週間だったんですけど「(配送料金は)お前の給料から引くからな!!」と怒鳴られた。

これって、パワハラじゃん。 

続きを読む


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひとりでできた。 [できごと]

セルフのガソリンスタンド。

1回目は、セルフだけどお店の人に声をかけて

「はじめてなんですけど」ってレクチャーを受けた。

それから、1年近くたった昨日チャレンジしてきました。

本当は、ガソリンがなくなってきて(たぶん)危ない感じがしたので

一番近いガソリンスタンドを!!と考えたら、1回目に行ったお店だった。

手順は① ② と書いてあるし、どこからか女の人の声で説明もしてくれている。

「現金」で千円札を入れて・・・うーむ次はなんだ?前回はポイントがたまるよ~って

Tカードを入れたけど、最初に入れたような気がするし(--〆)

悩みつつ、あの大きなホースみたいなのを手にするが 出てこない。

一度、仕切り直そう!!と「取り消し」を押す。

レシートみたいなのが出て来て「精算機で」って案内の声がする。

精算機を探す(笑) 隣りのスペースの隅にあったので、

レシートみたいな紙のバーコードを読み取らせて、千円を返してもらう。

さてと・・・やりなおし やりなおし。

やはりTカードはいつ どこに入れるかわらかないので、諦めた。

カードではなく  「現金」 →  千円を入れて  → ここ重要 「レギュラー」を押して →

給油口の蓋を外して、ちゃんとホルダーに置く。 → ここ重要 静電気が危険なので

黒いまるっこいのにタッチする  →  給油  (3~4リットルしか入らないので溢れないように)

→ ホース(?)を元の場所にカチッとおさめると 計算して またレシートみたいなのが出てくる

→ 「おつりがありますので、精算機へ」と。 → ホルダーに置いた 蓋を忘れずに。 → 

精算機で またバーコードを読ませるとジャラジャラとおつりが出てきた。 終了。

次に行く時までに、Tカードはいつ どこに差し込むのか誰かに聞いておこうと思います。

ポイントがたまるだけなんですけど。しかも、千円でおつりがくるお買いものなんですけどね


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。