SSブログ

もう一度撮影を [カラテ]

あ・・・でも、その前に

DSC03182.JPG

    なぜかとってもうれしそうなお顔。 

   食べ物が目の前にあるからではないですよ。

                1月27日(木) マイプリンセス より

   


 

 

17時半くらいに道場へ行く。

すでに明りがついていて、誰の姿も見えなかったのですが

机の上に水筒がポツリ。

K先輩が来ていて更衣室に入っているのがわかった。

荷物を置いて、靴を脱いで下駄箱へ。

その場で「押忍」と言ったら、やはり更衣室の中から「押忍!」と返事が。

 

まず、先週撮影した写真が VGA Eメール添付に適した小さいサイズだったので

もう一度撮りたい!と説明する。

ちなみに先週の写真、3カットくらいはA4の紙に印刷して掲示板に貼っておいたので

「こんな感じに荒いのですよ」と・・・。

事務局への締め切りはまだ大丈夫ってことで一安心。

 

18時半スタートなので、それまでの間 ストレッチをしていたのですけどね

火曜日に見学に来た男性の話をK先輩がうれしそうにしてくれた。

わたしとしては、10月とか11月に 一度だけ体験にきた(水曜か金曜)若い女性と

そのあとテコンドーをやっている20代前半くらいのかわいい女性が見学に来ていて

「火曜日は無理ですけど、ほかの時に来ます」って言ってたけど来ない・・・

この消えた 若い女性2人が気になります。 

子供たちが来るまでは、M下くんがフンフラ言いながら型をやっていたので

真似していっしょにやる。

稽古スタートで・・・少年部だけで・・・6人ずつで並んで2列、3列目までいったから

13人いた。

遅れてきた子も何人かいたし。

DSC03165p.jpg

稽古後、写真撮影の時にFママさんが「写真はちょっと」と逃げた。(笑)

先週はちゃんと入っていたのに。

先週いたけど今週いない子もいるし、その反対もいる。

そして、2人は出稽古に来てくれる姉弟も入っていたりする。 

 

白帯が多いのと、幼稚園くらいの子が多いので

根気よく指導するK先輩と、何がなんだかわからないまま動いている

小さい子がかわいくて、見られないように「ククク」と笑ってたりします。

 

入ったばかりの小2の女の子が先週私に聞いたのですよ。

「ねぇ、ほかに女の子はいないの?」って。

「お、おんなの  ?・・・おんなの  子はねぇ 子ねぇ~ 」とモゴモゴして

いたら、K先輩が「 おんなの 子 ですよ」と突っ込みをいれてきた。

うちの所属の女の子 は、他にララちゃんしかいない。

「子」じゃないのは、O先輩とA先輩と Fママがいる。  ← 一般部(大人ね)

たぶん、小2の女の子は「女性はいないの?」という意味で言っていると思うのね。

 

その事が気になっていたのですけど、今日は 出稽古で Hちゃんが来てくれた。

だから、稽古がはじまる前に「ほら女の子いるでしょう」とHちゃんを紹介した。

稽古後も「また、来週も来てね」ってHちゃんにお願いしている小2の女の子。

写真には、女の子3人います。写真から逃げた人と撮影していた人・・女性2人。

 

一応、27日(木)までに出してね♪の「今年の目標」と「保護者の方からの要望」は

うーん4割くらい集まったってところです。

来週くらいに出す子もいるかもしれない。出さないと・・・また用紙 渡すからね~。

「保護者の方からの要望」に何も書いてないのがあった。

・・・どうでもいいんだ~って思いました。

嘘でもいいから、指導員(私ではなくてね)に「いつもお世話になっています。」くらい

書かないかい?

車で来て、子供を降ろしてサーっと立ち去り、時間になると車の中で待っていて

子供を乗せて帰って行く。

コミュニケーションがとれないのもあって、そんな用紙を作ったんだけどなぁ。 

稽古が終わってから、Rくんが近付いてきて「ちょっといい?」みたいな雰囲気。

※ Rくんは聴力が弱いのですよ。大きな声で話したり、口の動きで言っていることは

 理解してくれる。話はもちろんできるしね。それでも手話を少しやった方がいいかも~って

 思ったのですけど、「後ろにさがるな」とか「中心に向かって力強く」とか細かい動きの説明は

 手話の本には載ってなくて・・・ 

それでRくん何をするのかと思ったら、いきなり空手着を両手で掴んできた。

どうも柔道をちょっとやったらしくて、試してみたいみたい。

私の足を内側から払おうとしているけど・・・そりゃ~無理でしょう。

Rくんがひっくりかえらないように、彼の腕を持ちつつ彼の踏ん張っている前足を

手前に払ったら・・・ぶぶぶ 体制が崩れた。

その時、まだカメラを手に持っていたから柔道経験者のM下くんのところに

Rくんを連れていって「柔道をやりたいみたいだから」と言ったら

M下くんにも技をかけつつ、すぐにひっくり返ってしまったRくんでした。 

 

FさんちのRくんは「明日、縄跳びだから早く帰るよとFママさんが言っていた。

FさんちのRくんに「二重跳びできる?」って聞いたら「できない」と。

オレはできる、ぼくはできない、わたしはできる、わたしは得意だ、と

縄跳びネタで盛り上がる。

 

子供たちが帰って、火曜日から黒いスパッツを探しているM下くんも帰り

K間さんが型の練習に入った。  ← 居残り稽古 

「あ、これは突きの型(をやっているの)?」と本人に聞いたら

「な、なんでしょうね~」と答えた。な、なんだ?

M下くんが帰る直前に「今からK間さんが、撃砕(ゲキサイ)中(チュウ)をやるんだよ」って

M下くんに言ったらウケた。

※ 撃砕には大 と 小 しかありません。

 

K間さんは、突きの型  安三  平安Ⅳ  平安Ⅴ  最破  三戦  撃砕小などをやり

私も、こっそり いっしょに動く。

K間さんは、3月の審査会を目標にしているみたい。

 

緑帯がたくさんいるから、その上にどんどん上がってきたら面白いことになりそう。

わたしは、妙に甘えたいところが残っているので・・・黄色帯くらいに戻りたいかも。

冬の審査会で、緑帯の受審者の様子を見て「大変だな~」と。

1週間、筋肉痛と打撲で動けなくなりそうだわ。  # 緊張もするだろうし

 

とりあえず、撮り直した写真を 連絡係のN先輩に送らなくちゃ。

今年はじめて組手をやったので、ちょびっとどこか青くなっているかも。

Fママさんと、3回と・・・最後の1回。

どうもFママさん、そういうの(多分 格闘技)好きっぽい。

言えるものなら言いたい「私は嫌いなんです」と。  


nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 3

吟遊詩人41

要望書くところに、いつもお世話になってますと入れておくべきでしたね( ̄0 ̄;
by 吟遊詩人41 (2011-01-28 09:42) 

yamakyon

無事再撮影ができてよかったですね(^^)
by yamakyon (2011-01-28 17:20) 

神童ヒナ

☆ 吟遊詩人さん
何かしら書いてほしかったです。
「時間通りに終わってください」とか「本人は行きたくないみたいだけど
続けさせますのでよろしく」とか(笑)


☆ yamakyonさん
前回より人数が増えた・・・と思うので良かったです。
Fママさんが逃げたので、プラス1人だけでした。(-_-メ)
春に開催される大会のバンフレットに掲載予定なのですよ。
by 神童ヒナ (2011-01-29 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。