SSブログ

好きなんですよ。 [食べ物]

お好み焼きとかたこ焼きとか。

9日に鍵がなくて道場に入れず、諦めて買い物して家に帰ったのですけど

その時に「そうだ、チヂミを焼こう!」って思ったわけです。

なぜ、食べたくなったのかは・・・きっと、 がりサンのココ を見たからでしょう。

作ったと言っても、混ぜて焼くだけなので私の場合料理とは言えないけどね。

それ用の粉と具を混ぜて、ごま油で焼くだけです。

DSC03090.JPG

           もうちょっと薄くした方がいいかも 

 

DSC03091.JPG

   ひっくかえして~やっぱり鉄板の方が綺麗に焼けそうだわ

 

具は、豚肉・ねぎ・にんじんを入れました。

DSC03092.JPG

もちもちしていて、美味しかったです [レストラン]

ごま油の香りがいいです。

お好み焼きの、ソース じゅうじゅう~って音と匂いもいいですよね。 

 


 

9日に自主トレができなかったので昨日リベンジ。

いつもの隠し場所よりも、もっと「隠してあります」ってところに予備の鍵があり

地面に顔をくっつけるようにして、抜き取りました。

・・・予備の鍵、暗い時間帯は発見できないかも・・・

ウルトラの母に相談したら「緊急時だから、道場責任者に連絡してもいいんじゃない?」と

アドバイスしてもらったので、責任者のK先輩に「鍵がないのですよ」メールをしつつ

道場で柔軟をする。

そしたら、さすが道場責任者!3分後に

「了解しました。あとで確認にいきます」と返事あり。

                         そりゃそうだよな~。

正座して、黙想して・・・礼。  

自主トレ開始。

                 でも、内容はかなりペラペラですよ(笑)

準備体操も順番を確認するくらいにして、ヘラヘラ

基本も、順番を確認しつつ 数も少なく

            途中、メールのやりとりしてるし

年末に教えてもらった型の確認をしながら、動いていたら

裏の駐車場に車が入ってきたようで・・・ 

裏の隣りの黒い犬がワンワン喜びの声をあげた。

「あとで」ってのは、30分以内のことだった。

「押忍」と御挨拶をして・・・

「今までの経過説明をさせていただきます」と説明開始。

 

8日の夕方に今年の行事予定を貼りにきたのですが・・・

   あっ、行事予定 K先輩の分です。コレどうぞ!

   あ、少年部用は、こっちですけど内容はコレでいいですか? と話が横道に。

9日の夕方に、自主トレに来たらいつものところに鍵がない。

   N先輩に報告済み。

   自主トレに来そうな3人には確認済み。

10日、予備の鍵を使って中に入り自主トレに来た。

   自主トレ・ノートを見たら、自分のあとにヒロシさんが来ていたので

   ヒロシさんに電話して確認したところ、鍵は定位置に戻したとのこと。

N先輩から報告を受けたかな?と思ったど、心配だったのでK先輩に連絡した。

                                     以 上

K先輩は、私が連絡するまで鍵がなくなったことを知らなかった。

K先輩は、予備の鍵があることを知らなかった。

たぶん、9日の昼以降(9日の午前中にヒロシさんが来ているから)に

誰かが自主トレにきて、鍵を閉めて 鍵を持って帰ってしまったのだろう~と

その誰かが自ら「持ってました」と言うまで待つしかない状態です。

 

11日から稽古が始まるから、全員には聞くつもりだけど

他の道場生の場合、こっちから確認はなかなかできないし・・・。

 

今、できることは

予備の鍵がなくなると、もうスペアがなくなるから合鍵を作ってくるべし。

ただし、消えてしまった鍵がマスターキーだった模様。

マスターキーはK先輩が持っているか、事務局に預けてほしい~と思った。

 

K先輩と奥さまが帰られて・・・自主トレ再開。

また、裏の犬が喜んでワンワン言ってる。

誰かの話し声も聞こえたので、裏の戸を開けて外を見たら

犬と戯れる犬好きのK先輩と「きれいな顔の犬ね」と奥さま。

そして、自主トレにきたY本さんが立っていた。

17時半くらいまで、道場にいたけど 型もそんなに回数できずに帰ってきました。

何しに行ったんだろうな~。

 


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

ウルトラの母

鍵の管理はしっかりしましょう♪



by ウルトラの母 (2011-01-11 11:49) 

神童ヒナ

☆ ウルトラの母さん
アレがマスターって言われた時には・・・
新年早々、崩れ落ちそうになりましたよ。
by 神童ヒナ (2011-01-11 12:04) 

ソニックマイヅル

チジミは私も大好きです。^^;
by ソニックマイヅル (2011-01-11 18:35) 

神童ヒナ

☆ ソニックマイヅルさん
ごま油の香りがいいですね。
本当は 파전 (バジョン)って言うみたいですが
観光客が行くお店だと「チヂミ」で通じるみたいで良かった~と
思っています。
by 神童ヒナ (2011-01-11 23:50) 

吟遊詩人41

ホットプレート買ったらやってみます~♪
by 吟遊詩人41 (2011-01-12 08:24) 

がり

リンクをはっていただいて、どうも~。^^
ドラマで見かけるあかぁいキムチのチヂミ
一度食べてみたいなぁ。
by がり (2011-01-12 13:58) 

神童ヒナ

☆ 吟遊詩人さん
ホットプレートがいいですね。
クレープとかホットケーキとかもアレできますし。


☆ がりサン
広島風お好み焼き、最近食べてないので食べたいです。
関西だと、たこ焼きパーティーとかやるのでしょうか?

ネギとか海鮮くらいしか思い浮かばなくて・・・
キムチですね ( ..)φメモメモ
by 神童ヒナ (2011-01-12 23:15) 

がり

たこ焼きパーティするひともいるでしょうね。
保育園のおやつとかにも、たこ焼き焼いてましたよ。^^
by がり (2011-01-14 12:57) 

神童ヒナ

☆ がりサン
たこ焼きって、くるくるひっくり返すの難しいような気が・・・。
保母をやってた友達のナオちゃんとこは、ホットプレートで
ホットケーキは焼いていたって話は聞きましたが、さすがに
たこ焼きはやったことないと思います (*^_^*)

ほかほかあつあつのたこ焼き、楽しそうですね~。
by 神童ヒナ (2011-01-14 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。