SSブログ

ローマは一日にして・・・ [習い事]

今週の最初の方に行っておきたかったお習字教室ですが

目のトラブル(ものもらい)で延期・・・今日 24日の夕方に行ってきました。

目に痛みがあったらコンタクトレンズはしないでね♪って言われていたのです。

コンタクトレンズをしないで、お習字に行ったとしたら姿勢がとても悪くなります。

机と目は30cm離して!と子供の頃に言われておりましたが、現在30cm離したら

み・え・な・い。

メガネにすると、近くのモノが見えない。  ← 人々はソレを老眼と呼ぶらしい

 

17時にお教室に到着。

その前は、雷がゴロゴロしたり雨音にしてはあまりに賑やかで

「何だ何だ」って思ったら、ヒョウがバラバラ落ちていたのよ。

動物の豹ではなくて 雹ね。小さかったから霰(あられ)かもしれない。

 

そのあと、晴れ間が覗いたから傘もささずしかも傘も持たずにお教室に行ってもーた。

前回の復習「いる」「おり」「から」「して」「では」「たき」「みね」「もり」「やま」

「ゆめ」「にも」「らん」「よこ」「たて」など、かなの連綿を。字が繋がってるアレね。

やたら続けて書けばよいわけではないようで、綺麗な曲線で自然につながるのって

難しいです。

「だいぶ良くなってきましたね」ととりあえずOKをいただき

「今日はこれを」って課題を用意していただいてあったのよ~。

 

今まで、半紙は横にいてたけど今回は縦。

「ローマは一日にして成らず」

「犬も歩けば棒に当たる」

「苦しい時の神頼み」

「三人寄れば文殊の知恵」

毎回のことですが、「こ、こんなにぃ」と思います。ふぅ。 

4行だから、半紙を縦長に折って、また折り・・・4つのスペースを作る。

が、4レーンの中 まっすぐに字を書く難しさや~。

性格が曲がっているから、字も曲がるのよ。オロオロオロ

全部で5枚練習する。

とりあえずOKが出たのが18時半。1時間半くらいお稽古してました。

今月、あともう1回。

連休前だと月曜か水曜しかないのよねぇ。

来月も週に一度のペースできちんきちんと通わないとギリギリになっちゃいます。

そして、18時40分に外に出たら

雨だよ。

傘ないよ。

そこそこ降ってるよ。

帽子とかパーカーとかフードのある服をジャケットの下に着てくるんだったな~と反省。

いやいや、傘 持ってくるべきだよ。

月曜は韓国語の教室がお休みなので、ゆっくりできます。

・・・う、これが落とし穴なんですね。駄目だな。 


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 7

吟遊詩人41

いやいやいやいや、、、視力がアレしたんですよ!
ワタシも数年前から離すと良く見えるように(>_<)
by 吟遊詩人41 (2010-04-25 00:29) 

神童ヒナ

☆ qoo2qooさん
nice! 감사합니다.
カムサ(感謝)ハムニダ(します)


☆ 吟遊詩人さん
薄暗い所の小さい文字は、見えません。
便利なメガネもあるようですが、まだ・・・がんばります。
by 神童ヒナ (2010-04-25 10:57) 

youzi

私は近視のメガネでは近くが見えないので
裸眼で普段はいます。
私も、裸眼でお習字したら、姿勢から先生に
怒られてしまいそうです(>_<)
お習字って、漢字とひらがなをって思っていましたが
今はカタカナも書くんですね。
by youzi (2010-04-25 20:01) 

ソニックマイヅル

三人寄れば文殊の知恵


まさに、今実感しております。^^;
by ソニックマイヅル (2010-04-25 20:49) 

yamakyon

ものもらいはもう良くなったんですか?
肩こりなのか今日は手が震えて旨く書けませんでした。
やっているうちにローマに文句を言いだしそうです(笑)
by yamakyon (2010-04-25 23:16) 

神童ヒナ

☆ YAOJIMAさん
☆ アヤメセブンさん
☆ nyancoさん
☆ ももきちサン

nice! ありがとうございます。
by 神童ヒナ (2010-04-27 12:12) 

神童ヒナ

☆ youziさん
実用的なのを教えてくれるので、カタカナも出てきます。
カタカナだけの練習はまだしたことがありませんが・・・。
法人の宛名だと、団体(社名)がカタカナって多いですものね。
アルファベットの書き方はさすがに本にはありませんでした。(笑)


☆ ソニックマイヅルさん
ソニックマイヅルさんのお人柄もあるかと・・・。
いろんな人との繋がりは大切にしたいな~と思います。


☆ yamaykonさん
土曜の昼過ぎからコンタクトレンズ装着しました!
痛みはほとんどなくなりましたので・・・一応、コンタクトしたままでも
点眼できる目薬なので、定期的にさします。ありがとうございます。

肩こりは大丈夫ですか?お天気もこんななので、無理をされません
ように。
by 神童ヒナ (2010-04-27 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

収穫たくさん食べた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。