SSブログ

たまには 血 抜く? [できごと]

ちょっと前になんとなく「献血」のHPを見たのですよ。なにげなく。

そうしましたら≪ 解 禁 ≫ ← 実際は解禁じゃないけど♪ になっていたのです。

もう待ってましたよ~。もっと宣伝してよ~。 

80年代にイギリス(U.K)に一日でも滞在した人は献血できなかったんですね。

※ おおざっぱな書き方ですので、是非公式サイトをご覧ください

 

それが、昨年の12月くらいに、滞在が1日から 1か月以上がNGで 1か月未満は

もうやっちゃって・・・しちゃって・・・良いらしい。

 

最後に献血したのは、平成17年だった。

もしかしたら、このあたりからNGだったかもしれないけど・・・・細かいことは許してね。

献血回数32回で止まってた。

再スタートよ!!

おおよそ5年ぶりになるのね。 

最近の粗品はどんなモノになったのだろうか?  ← それっすか?とか言わないように

手作りビールセットをもらったことがあった。

ネクタイのシワ のばしクルクル みたいなのももらった。

小さい靴磨きセットもあった。

箱ティッシュを1箱もらったこともあったし、洗濯用洗剤の小さいのもあった。

もちろん、全プレ(献血できなくて「疲れてない?また来てね」と残念な結果になっても)の

絆創膏セットなどももらってた。

ただし20回の記念品が、クリスタルっぽい どう見ても お酒(日本酒)飲むようなのだったので

とても、それはガッカリした記憶があります。

近くに献血車がくる日とかチェックしなくちゃ♪

また、東京に遊びに行った時にも行ける♪

アイスとドーナツとジュースとおせんべい、チョコレート・・・あぁ幸せな献血ルームよ。

 

成分献血だと、1時間くらいかかる場合もあるのでDVDも見てゆっくりできる。

飲み物がなくなると、スタッフが「何か飲みますか?」と気を使ってくれる。

成分献血の方が、体への負担は少ないようですのでお時間があって針が怖くなくて

自分の血が出たり 入ったりするのが平気な方は是非。

あとね、しばらくすると「血液の成分の結果」ってのが郵便で届くのですよ。

健康なんだけど、ちょっとメタボが気になるなぁ~って方は良いと思うな。

 

これから花粉症の季節になると、薬を飲んでない人が少なくなるから

献血できる人も減ってきてしまうのでしょうね。

横になっている時に揺れるのが苦手、または横になっている近くを他の人が

歩いて行くのが気になる方は 献血ルームがおすすめです。

献血車でも、ジュースとかくれますからご安心を。 (ドーナツとかは無いっぽいけどね)


 

昨日「やっちまったな・・かもしれない クレジットカードの退会」は・・・

問い合わせをしたところ、やはり両方 退会になってました。

1つ残せるかどうかは担当者に確認をして月曜に電話をもらうことになりました。

 

で、数日前に届いた見たことがないカード番号のカードは

今までメインで使っていたカードがAという団体と提携していたJ○Bカードだったんですね。

それが、団体Aとの提携をやめたので・・・新しいカードを送ってきたわけです。 

でもね

団体Aとの提携が終了なので、こちらのカードに切り替えます

とか 

このカードが届き次第、今まで御使用の団体Aカードは破棄してください

なんて一言も書いてなかったの。

カード番号は違うし、裏の名前を書くところの右上にある数字も違うんだもん。

ということは、もしこのカードで公共料金とかの引き落としをしていた場合

カード番号がかわるわけだから、登録変更の手続きもしなくちゃいけないわけよ。

そんな事も書いてないし!!

・・・・という事は、オペレータの女性に一応伝えておきました。

もし、退会がなかったことにならなかったら、J○Bさんとは縁がなかった・・ということで

サヨナラです。

今まで団体Aが、年会費の半分を負担してくれていたけど、それもなくなるみたいだし

どんな結果でも別にいいからねぇ。

 


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 10

吟遊詩人41

花粉症ですが薬は飲んでません^^
でも、献血ができない軟弱なカラダです^^;
by 吟遊詩人41 (2010-03-13 23:11) 

yamakyon

32回も献血していたんですか!すごい。
春は血液不足だってポスター書いてありました、私も行こう~。
by yamakyon (2010-03-13 23:32) 

ソニックマイヅル

カード会社なんですが、最近結構多いですよね。
こちらも、ええって言う通知がきます。
また手続きし直しとかです。^^;汗
by ソニックマイヅル (2010-03-14 00:05) 

toshi

おはようございまーす^^
沢山の社会貢献凄いです
私もしたいのですが身体上出来ないのが残念です^^;

血の気が多いですか?
by toshi (2010-03-14 07:18) 

まよっち

息子は「16~17歳は献血しましょう」という
お手紙をもらってきました。献血車が学校に来るようです。
こちらは400だそうですが、そちらもですか?
なんかフラフラになりそうです~~~
by まよっち (2010-03-14 07:26) 

神童ヒナ

☆ doraさん
☆ ももきちサン
☆ ユーフォさん
☆ YAOJIMAさん

nice! ありがとうございます。


☆ 吟遊詩人さん
なんか・・・生クリームが出てきそうですものね。
ギター 重いのにぃ。


☆ yamakyonさん
今まで、献血お願いしますっと叫ばれても
「できないのよーー」と涙をのんでおりました。
解禁です。ふふふ 久しぶりだからドキドキしそうで
血圧が高くなって NGにならないように気をつけます。 


☆ ソニックマイヅルさん
ちょっとしたお店のポイントカードにもクレジット機能が
くっついて・・・そんなにいらないのにな~と思います。


☆ toshiさん
使った切手を集めたりするのは好きです。
街頭の募金に協力するのは苦手です。

献血してないので多血症気味なのはホントです。


☆ まよっちサン
そういえば高校にも献血車来ていてやってました。
授業がサボれたのでやってました。

体重が50kg以上あれば「400 やりませんか?」みたいな
感じに声を掛けられる可能性あります。
そちらは、何型の人が多いのでしょうか?
日本はたしか A O B AB だったような。
by 神童ヒナ (2010-03-14 10:16) 

youzi

私も貧血気味なので、今は献血はできないと思います。
でもね、20年くらい前に一度だけした事があって、
その時は400CCお願いできますかって言われて、
200でって言ってしまいました。

ももへのコメントありがとうございました。
前日は散歩にも行って、おやつをちょうだいしていたのに
急変してしまい、今でも信じらんれない感じです。
心の準備もない中、旅立ってしまったので、
大きなショックを受けましたが、ももが残してくれた
素敵な絆のおかげで、とても救われています。

by youzi (2010-03-14 19:58) 

まよっち

O A B AB の順です。
by まよっち (2010-03-15 06:47) 

神童ヒナ

☆ qoo2qooさん
☆ COCOさん
☆ マイクタッキーさん

nice! ありがとうございます
by 神童ヒナ (2010-03-15 22:57) 

神童ヒナ

☆ youziさん
信乃には、伝えました。
ももちゃん、よい家族と会えてよかったですね。

「400お願いしていいですか?」と言われても心配な時は
「200で」って言ってもOKだと思います。
子宮筋腫のひどい時(手術前)は、信じられないくらいの
貧血になりました。鉄剤飲むと便秘になるし、出ちゃうから
意味ないんだけどね~って医師に言われてました。

筋腫はまだあるようですが、特に悪さをしないので
検診だけですんでいます。



☆ まよっちサン
ありがとうございます。
O型が多いのですね。へぇぇ。
確か韓国はB型が多かったような・・・。
by 神童ヒナ (2010-03-15 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夜になってアタフタ10時は暑かった ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。