SSブログ

あなたに伝えたい [できごと]

うっちーさん、まよっちさん、サファイアさん・・・へ 

お中元およびお歳暮かわりに、クロコダイルの形のチョコをたまたま見つけたから

「ワニだよな。一応、ワニだよな」と確認してから、画伯に贈ったのですよ。

で、本日はそのチョコ祭りの日。(日本の場合)

 

ぼんやりしていたら、なんとなんと画伯本人からお礼の電話がきたのですよ。

もう、舞い上がるわ!何話してるやら!ごちゃごちゃになるわ・・・。

画伯に「で、今なにしてるの?」って聞かれたから「のんびりしています」って答えた。

それだけってのは・・・おかしいだろう という空気が流れたのですよ。 

 

                         「習い事してます」と答えたのです。

「具体的にはなんなの?」と画伯。

それで(慌ててるから)昨日から通い始めた(というのは話さずに) 

                        「お習字を習ってるんですよ」って答えた。

そしたら「習字、いいね。ぼくもやってるよ」とおっしゃった。  

・・・・そのあたりで思い出したのです。画伯は「質問魔」ということを・・・。 

 

あと、年賀状のお返事に「本の雑誌」が届いておりました。

帰ってきちゃった発作的座談会  が読みたくなりました。 

また、画伯は知らぬ間に寝てしまっているのかしら?

また、唐突に「星ってすてきだよね」って言っているのかしら?

「木村くんはすごいね」って言っているのかしら?

 

午前中はなんとなく頭が痛いような感じがしていましたが、午後には消えてくれました。

お洗濯だ!!と思ったけど、昼過ぎには曇り気味。

切り干し大根もイマイチです。

 

ヨシコさんが、お習字のテキストみたいなのを持っているから・・・と椅子を持ってきて

探して出してくれた。ついでに、むかしむかし使っていたお習字セットも出てきた。

下敷きが出てきたので、出してみたら・・・ものすごく長い 書き初め用だった。

いっしょに入っていた新聞紙が見事に黄ばんでいて、月曜日の新聞だったらしく

「クイズ 100人に聞きました」という文字が見えた。 あるあるあるあるあるある!! あっ失礼。

 

ということで(どういうこと?) 一応、洗えるモノは洗って干した。

下敷きは、洗っていませんからご安心を。

 

この前、2千円弱で買ったセットのより重い硯があったのでホッとしました。

良さそうな筆はございませんでした。

あっ、筆の善し悪しはまだわかりませんけどね。ホホホ 

とりあえず、半紙たった2枚ですが練習しました。

一から十、永 それと自分の名前。

ヨシコさんが出してくれた本は「書道三体字典」と書いてあります。

それを見て、いろんな字のレイアウト見ておくと良いかもしれません。

♪ 真似っこドンドン 真似っこドンドン   ← NHK教育で昔やっていて幼児番組の歌

ちと、面倒だけど家でも練習しなくちゃなぁ と(今は)思ってます。はい。

 


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 10

まよっち

えええええええええええ!!!!
すごいです、凄過ぎる。電話なんて~~
まさかね?と思いますよね。
どれくらい話したんですか?
それにしても画伯がお習字なんて・・・・
あの字からはなかなか想像つかないけど
沢野流みたいなの、独自に開発されてるのかもしれませんね。^^
報告ありがとうございました♪
by まよっち (2010-02-15 06:48) 

ソニックマイヅル

直接電話が入ると、緊張しますよね!^^;
by ソニックマイヅル (2010-02-15 09:29) 

サファイア

なんですって!?直デンワ!!!
凄過ぎる(>_<)

画伯が習字ですかぁ?
私も、超独創的なもののような気がします♪
本の雑誌の画伯の連載によりますと、
「なごみ」というお茶(茶道)の雑誌に連載をもってらっしゃるそうですね。
多彩な画伯ですね。

by サファイア (2010-02-15 09:40) 

yamakyon

バレンタイン、自分用のチョコも買って食べました♪
コンビニではチョコが半額になっていたので、
また買いに行こうと思います(^^)/
by yamakyon (2010-02-15 15:43) 

うっちー

ワニチョコがみたかった~~
普通にワニなの?
かわいかった?
画伯もお元気なのね!
実は20日に隊長の講演会がすんごい近く(隣の市、車で10分)であったのですが、体調不良で行かれませんでした。
残念・・・
元気にアチコチ行ってるんですね。

by うっちー (2010-02-15 20:08) 

toshi

こんばんはー^^
頑張って練習ですな^^
by toshi (2010-02-15 20:47) 

神童ヒナ

☆ 今治ROWINGさん
☆ ゆきぽんサン
☆ マイクタッキーさん
☆ YAOJIMAさん
☆ qoo2qooさん

nice! ありがとうございます
by 神童ヒナ (2010-02-15 21:44) 

神童ヒナ

☆ まよっちサン
たぶん5分とか10分くらいあったかもしれません。
あ、話した内容とかメモしておけばよかった。
(録音とか・・・使い方わかりませんが)
金沢と京都が今 好きなようです。
ちょっと前に好きだった街について聞いたら「行かないなぁ」と。
あぁ、緊張しました。


 
☆ ソニックマイヅルさん
うちのあたりの地方紙(夕刊)にも連載書いてました。
ちゃんとスクラップしておけばよかったわ。
新刊も買わず、連載モノも買わず ダメなファンです。


☆ サファイアさん
いろんな灯篭のイラスト かわいいですよね。
2月号 120頁。 ← 年賀で頂いた本の雑誌。。。
サーノ画伯もじぃじなんですものね。


☆ yamakyonさん
安くなってるかしら?お店に行ってみればよかったです。
つい買ってしまうから・・・行かない方がいいかもしれません。
ジレンマ?
by 神童ヒナ (2010-02-15 22:01) 

神童ヒナ

☆ うっちーさん
いろんなチョコが並んでいる中にたまたまあったんです。
案外リアルなワニでした。
娘様が「こんなのもあるんだ」って喜んでくれたそうです。

隊長の講演会、残念でしたね。
温かくなったり、寒くなったり雨になったり・・・
お大事にしてください。

隊長・弁護士・半魚人 みんな元気なのかしら?
半魚人は、出身地に常設ギャラリーOPENしたそうです。
遠くて行けませんねぇ。



☆ toshiさん
練習しなくちゃ。時間はたくさんあるので計画を立てて
やりたいな~と思っています。
やること遅いですけど・・・。
by 神童ヒナ (2010-02-15 22:13) 

神童ヒナ

☆ youziさん
☆ ももきちサン

nice! ありがとうございます
by 神童ヒナ (2010-02-17 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。