SSブログ

リハビリっぽいかも [カラテ]

今月3回目のお稽古。

1時間残業して、駅でパンを買ってから電車に乗る。

電車を降りて、駐輪場までパンをかじりながら歩く。お行儀が悪かろうが時間がない。

時間以上に空腹である。

 

19:20くらいに到着。着替えて、ストレッチをする。

ペアになってミットをやっていた。幼稚園児のペアが危なっかしい。

怪我をしなくて良いところで怪我をしないように気をつける。

ミットのまん中を指差し「ココ、だからね」と言う。

ミットじゃないところ・・・足とか股間とか蹴ってしまう子もいるかもしれないなぁ。

いや~、その痛みだけはわからないから、もだえ苦しんでいるのを見て

「ふふふ」と笑ってしまうときもあるだろうが許してくれたまえ。 

 

 

ミットのあと、「サポーターをつけて動ける人は、組手を」とK先輩。

とりあえず、サポーターをつけ拳のグローブも。

やっと、黒い皮のグロープに慣れてきました。

でも、ササッと外せないの。それが、恥ずかしいわぁ。

 

最初にRくん、その次は女の子と♪ そして、Tちゃん。

いや~、みんな強いですよ。

小学4.5年あたりだと、ちゃんと打ち込めれば力ありますから。

 

受けの練習になります。

少年部で、経験がある子は動きも早いです。

いろんな組み合わせで技を出してきます。

ちょっと痛いけど、大丈夫です。

リハビリですよ。少しずつ慣らしていかなくちゃ。

少年部のみなさん、よろしくです。

  

 

居残り稽古は、O崎さんがビッグミットを持ってK間さんがビシバシやってました。

サンドバッグを蹴っていたK藤先輩が、K間さんがセットしたタイマーを手に取り

時間を見ながらアドバイスをはじめました。

1本目が終わり・・・20秒のインターバル。

2本目のスタートと同時に、私も同じ時間 サンドバッグをペシペシやる。

長いぞ。長いぞ。

2本目終了。20秒のインターバル。

3本目スタート。動きは単調だけど、「よっ」とか「えぃ」とか言いながらペシペシ。

なんか、長い。さっきより長く感じる。

見てないけど、「K間さん、ロー(キック)いいですよ」とK藤先輩が言っているのが

聞こえると、真似してローを蹴ってみる。

無事、2本目終了。K間さんも3本で終了した模様。よかったよかった。

ちなみに1本 2分でした。

 

 

稽古後に、12月にある試合にエントリーしたうちの道場生のリストがあったので見た。

そこには、信じられない人の名前がありました。

A先輩。

K藤先輩に「あ、あの・・・ココにA先輩の名前がありますが?」って言ってしまいました。

A先輩、稽古に来ていません。

「怪我しちゃいますよ」とK間さんがポツリ。

 

来月あたりから、稽古に来るようになるのかも・・・やめてくれぇ。

  

 

そのあと、K間さんの健康診断の話。O崎さんの、(以前)吐血した話。

それから、私が以前に話したある 某数珠屋さんの話に。

K間さんが言うのですよ。

「神童先輩から、あそこの数珠屋の話を聞いて一週間もしないうちに

O滝(元 道場生で私も知っているK間さんの部下)の知り合い(男性2人)が

そこに行ったら、すぐに彼女ができた・・・って。」

数珠を売っているお店なのですが、占いみたいな感じで(違うかもしれないけど)

「あなたには、この石の数珠が良いでしょう」と選んでくれるそうなのです。

占い(または人生相談?)は無料で、あくまで数珠屋さんらしいの。

 

K間さんが言うのです。

「彼氏や彼女がほしい若者がそんなにたくさん行くところなら、そこで

出会えるフロアを設ければ、たくさんカップルができるのでは?」と。

 

「あの、相談ってのは ソレばかりではないでしょう」と私が言う。

「彼氏がほしい女性には、【やだ~、こんなところに相談に来る人なんて】って

言う人もいるかもよ。悩んでいる時、人まかせにする・・・とか言ってさ」と続けたら

「えーー、そんなものですかね?」と聞くから

「そんな人もいるかもよ。今流行りの【草食系男子】はお断り みたいに」って言ったら

K藤先輩が

「草食系・・・じゃあ、オレですね」

と言った。

フルコンタクトのカラテをやっていて、しかも何色にも染まらない色の帯を締めているのに?

 ・  ・  ・ 

真剣に、返事ができませんでしたよ。

 

そのくせ、白いたい焼きの話になったら草食系らしく(ではなくただの甘党なんですけどね)

「うまいですよね?このあたりでも売っていますか?」と聞いてきた。

K間さんが「近くにもありますよ。レンタカー屋の隣りあたりに店があります」って

教えてくれた。わたしもその店ののぼり旗を思い出して「ありましたねぇ」と

場所を説明する。

レンタカー屋と100均の間で、クリーニング屋があって・・・足裏マッサージが

あったあたりです。

※ 道場から家に帰る途中の右手にあります。ちなみにK先輩も途中まで同じルート

 

K先輩が「あぁ、じゃあそっちの方通ってみますか?あ、でももう(時間的に店は)やって

ないですね」と残念そうに言うわけです。

「あの・・・そっちの方ではなくて、帰り道なんですけど。わざわざ、ではなくて

そのまま帰る途中にありますから」と念押しする。

 

今日はヒロシさんの出張のおみやげ「黒糖 ドーナツ棒」をもらいました。

【フジバンビ】ひとくち黒糖ドーナツ棒

  

 


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 4

yamakyon

パワーストーン的なものは大流行のようですよ。
私たちも少し考え中です。
ドーナツ棒おいしそうですね!
by yamakyon (2009-10-24 00:42) 

神童ヒナ

☆ yamakyonさん
去年の夏あたりに、水晶のを買いましてだいたい毎日
手首につけてます。浄化してくれる~って聞いたんですけど。
たまに、お線香の煙で燻って・・・みたいな説明をしてくれたので
やらなくちゃ。
ドーナツ棒。パッケージを見ると「ドーナ川棒」って書いてあります。
ドーナ川ってどこだ?って思いました。ドナウ川なら知ってるけど。(笑)

by 神童ヒナ (2009-10-24 11:12) 

ピカチュウ

黒糖ドーナツ棒は、熊本ナンバーワンのお土産です
アルカリ食品で身体に良いですよ
男の強さって 体力 経済 意志などなど有りますから
一つじゃないかも(^^♪
by ピカチュウ (2009-10-29 00:52) 

神童ヒナ

☆ ビカチュウさん
黒糖ドーナツ棒って熊本のお菓子だったんですね。
黒糖だから、沖縄かと思ってました。失礼しました。

お稽古関係ですと、体力 精神面 とても強い人が多いのですが
経済面はちょっと・・・という人も多いです。(笑)
by 神童ヒナ (2009-10-29 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白い・・・といえば最終打ち合わせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。