SSブログ

ちょこっと・・・いけばな展へ [できごと]

会社のエライ人から、華道展の招待券を一枚だけもらったんです。

「興味あるかしら?」って。

興味があるので心から「うわ~、よろしいのですか?」と受け取ったの。

※ 他にも社員(女性)にあげていた模様。

8日はカルチャー(韓国語)、10日が最終日なので9日しか立ち寄れる日がなかったの。

仕事が終わってから、急いで開催しているデパートへ。

5階から6階(だったかな?)の上りのエスカレーターが修理中だったので

6階まで階段を。最初からエレベーターで8階まで行けばよかったわ。 

 

一週間で3部構成。2日毎作品が変わっていたようです。

前楽(最終日の前日)なので、第三部の方たちの展示でした。

草月流(←私はこれです)、小原流、池坊、国風華道会、日本古流、広山流、生月流

石州流 などなどいろいろありまして、楽しかったです。

 

200906091805001.jpg

ナツツバキ、ダリア、アルストロメリア

初夏っぽいこんな作品も・・・

200906091813000.jpg

200906091815000.jpg

ツバキとカラーなんですが、なぜこんな中途半端な写真かと言いますと

剣山を使ってないんですね。石(白い小さいの & 黒い大きいの)で

固定しているんですね。

父親が体調を崩したあたりから、お稽古に行かなくなって・・・

去年は新テキストの講習会だけは辛うじて受講した私です。

でも、会費はちゃんと払ってますよ♪

 

 

まん中あたりで、見つけてしまいました。私の先生の作品を。

200906091810000.jpg

岩つつじ(苔付き)、アスパラ、フトイ、オンシジウム

 

200906091806000.jpg

さらしみつまた、だん竹、てっせん、ベルてっせん、スモークツリー

200906091807000.jpg

あじさい、花しょうぶ、カエデ、シャクヤク、キボウシ(?)

とってもかわいい♪ 「和」って感じ。

200906091803000.jpg   

モコモコでかわいい。ハウルの動く城みたい。 

 

 

200906091816000.jpg

あじさい、たにわたり、かにしだ 

200906091803001.jpg

200906091805000.jpg 

パラン、ユリ、アリアム、ブルーファンタジー

ユリがまだ開く前で残念です。

お腹もすいていたし、カラテの稽古もあるので先生に会わないように(笑)

会場をあとにしました。

お花の名前が違っていてもスルーしてくださいね。

デジカメを持って行ったんですが、バッテリー切れ・・・悲しいったらありゃしない。

しかも、あれもこれも撮影したくて携帯で撮りました。

 

【おまけ】空の花たち

200906091738000.jpg

たぶん、大韓航空の客室乗務員の方たちが、今までの制服を着て並んでいる

様子ってのをたまたま見た人が、写真を見せてくれたわけです。

 


タグ:いけばな展
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 8

じむ員

わー、キレイですね、生け花。
生け花もやってらっしゃるんですか。
また再開できるようになるとイイですね。
by じむ員 (2009-06-11 09:19) 

yamakyon

すてき。華やかですね。
クジをいただいていきます。
by yamakyon (2009-06-11 11:01) 

がり

私も大昔、小原流習ってましたが
年数行った割に、全く身についてません。^^;
by がり (2009-06-11 15:49) 

神童ヒナ

☆ じむ員さん
市の文化祭の「華道」の展示の時に、出品したことが数回。
でも、準備している時に腰に違和感を感じた・・・ってのは秘密に
しておいてくださいませ。

お花は、またやりたいんですけど・・・すっかり忘れてます。(笑)
by 神童ヒナ (2009-06-11 23:10) 

神童ヒナ

☆  yamakyon さん
週末あたりだと混んでいたようです。火曜の夕方に寄って
正解でした。

クジ、今度こそはどっかーんと当たってみたいものです。
by 神童ヒナ (2009-06-11 23:12) 

神童ヒナ

☆ がりサン
一番大切な基本の形を忘れてしまってます。
お花が普段の生活の中にあると、癒されそうですよね。

いろんな流派の作品を観るのは楽しかったです。
by 神童ヒナ (2009-06-11 23:18) 

youzi

流派によって、生け方も随分違いますよね。
私は古流と草月流を習った事がありますが、
保守的に古流に対して、進歩的な草月流って感じで
全く正反対って感じでした。


by youzi (2009-06-15 11:45) 

神童ヒナ

☆ youzi さん
草月のレッスンをはじめた時に「では、コレをデッサンして」と
言われた時にビックリしました。
絵なんて描いたことないし、ましてお花がたくさん・・・
描かないと終わらないので頑張って描きました。
by 神童ヒナ (2009-06-16 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。