SSブログ

基礎から学ぶハングル 25回目 [ハングル]

テンテンさんが、11月の連休を利用して京都行ってきたそうでお土産をいただきました。

いつもありがとうございます (●^o^●) 京都といえば、コレですよね?

200812031712000.jpg

でもね、ちょっと違ったんです。

 

 

開いてみましたら・・・

200812031712001.jpg

見事なほどの黄色。期間限定「ゆず」です。

こげ茶をイメージしていたので、かなりビックリしました。

 

他に、平等院美術館の一筆箋とシール。

わたしは・・・あまり旅行に行かないので、申し訳ないです。


そして【基礎から学ぶハングル 25回目】があったんですね。

23回目は、第1課から第4課までの会話文と単語の復習をやった。

前回の24回目は、かなり人数が少なかったけど第5課の会話文と練習問題1をやった。

前回、欠席した人も多いから今日も第5課からだろうな~とテキストの勉強より

いろんな韓国語テキストに付いていたCD(3~4枚分)をMDに入れてあるので

それを週末のお散歩の時に聞いていたの。 

 

で、第3クールの初日だったわけで・・・出席表を見たら(教室の入り口に置いてあって

来たら自分で印を付けるのよ)今回からの受講生は9人ですって。

新しい生徒は募集しないようなので、現状維持か減るしかないの。

 

それで、3分くらい遅れて授業スタート。

そして、信じられない流れに行くのです。 

「最初からやりましょう。今日は第1課だけ。単語を覚えましょう」って。

(だから、次回は第2課だけってことかも。。。)

思い切り不満な私。でも、みんな黙ってる。最初からを歓迎している人もいる。

あたりを見回すが、見回しているのは私だけ。「前々回、やりましたよ?」って言いたかった。

かなりオロオロしましたよ。

日本語があまり上手でない先生が「神童さんは、大変だと思います」と言った。

(何度も繰り返しになって、次に進まなくて大変だと思います という意味)

(っていうか、私だけか?みんな最初からでいいのか?キャーー) 

最初からを歓迎している人が「あぁ、(あなたは)わかってるもんね」みたいな事を

言って「上のクラスに行けば」と言った。

※ 先生、私たちの授業の後の上のクラス用に「中級」と書かれたテキストを5~6冊

  持っていた。

今の「初級」のテキストは第20課まであるのに、まだ第5課ですよ。

第20課が終わって「中級」のテキストを用意しているクラスに入れられても困るわよ。

第1課の会話文の単語の説明。

単語ならまだしも「アンニョン」とハングルで書く。

「読めますか?」と。23回の時と同じだ。

「ハmニダ」(ハムニダ)とハングルで書く。

4月から24回も韓国語を習っていて今さら「アンニョン ハセヨは読めますか?」なんて!!

「こんにちは」くらい書けて当然と思っているのは私だけ?

「私は神童ヒナと言います」くらい書けて当然と思っているのは私だけ?

・・・・これ第1課なんですけど。

「アンニョン~」って説明している時に、いつも隣りに座るAさんが来た。

「36ページ・・・復習ですって」とテキストを開いて見せたら「またですか?」と。

よかった。仲間がいた。 

会話文の説明が終わり、いろんな職業の書かれたページに。

警察官・弁護士・会社員・公務員・エンジニア この5つだけ練習する。

特別に先生がプリントを作ってきたの。

ちゃんと(?)カタカナでルビ付き。  ← 私は基本的に読み方をカタカナで書かないようにしてます。

弁護士 「ビョンホサ」と書いてありますが、先生「ビ」と「ピ」の区別ができません。

しかも、説明で「ピョノサ」と言ってた。 

読みをハングルで書いてあって「ピョノサ」だった。

カタカナが違ってるぅ。(笑)

 

次回、26回目(10日)にこの5つの書取りをやるそうです。

先生の書いたカタカナですと

警察官(キョンチャルカン)   弁護士(ピョンホサ)  会社員(ヘサウォン)

公務員(コンムウォン)  エンジニア(エンジニア) ← どちらかというと(エンジニオ)

 

案外、カンタンなミスをするタイプなのでちゃんと練習しなくちゃです。


nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 12

コメント 6

dora

よーじやの秋冬限定ですね
桜の季節の「さくら」も良いですよ。
ちなみに、ゆずのリップもお勧めです(笑)
by dora (2008-12-04 13:02) 

kakasisannpo

よーじや、先日行ったばかりですよ
by kakasisannpo (2008-12-04 15:37) 

サファイア

韓国語講座、いろいろな意味で大変そうですね~。
誰かが、「最初からやって下さい!」ってリクエストしたんでしょうか!?
by サファイア (2008-12-04 17:20) 

神童ヒナ

☆ doraさん

季節感があって、素敵なアイデアですね。
ゆずの黄色には驚きました。

リップ、興味あります♪
 
 
☆ kakasisannpoさん

いろんな種類の「あぶらとり紙」があるそうですね。
見ているだけで楽しそうです。



☆ サファイアさん

「最初から」という発言をしている人は、前からそう言ってました。
それに加え「単語を覚えなくては」って事で先々週、復習を
やったはずなんですけど。。。

テキストはCD付きなので、授業がない時に何度でも聞けば
いいのに・・・他にも生徒がいるのに「最初から」と平気で言える
のが凄い。
by 神童ヒナ (2008-12-04 22:35) 

笑いの使者

へえ~ 国際発音記号もあるのですか?
by 笑いの使者 (2008-12-07 02:41) 

神童ヒナ

☆ 笑いの使者さん

今までは「カタカナ」と「発音記号」だけでしたが
今シーズンのは、入ってますね。
気がつきませんでした。便利ですね。


by 神童ヒナ (2008-12-07 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

落し物綺麗♪ これが宝石なら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。