SSブログ

ほんわか [病院]

200810061439000.jpg

6日、健康診断に行った所の更衣室の隣りにあった休憩室に置いてあった

カフェオ・レ カロリーハーフ。

健康診断後に「まっ、おつかれさん。お茶でも飲んでゆっくりしてくんさい」とばかりに

水・ポット・緑茶・紙コップ [喫茶店]  などが置いてありましたの。 

 

着替えて、休憩室でみつけたのですが誰もいない。

1人でまったりお茶しているところ他の健康診断受診者または係りの人が

入ってきたらなんとなく恥ずかしいので、カフェオレ カロリーハーフを1本

もらって帰ってきました。

 

え?写真は2本じゃないかって?

それは、私よりも後に健康診断をやる サワリンとあゆPにお茶コーナーの話をして

おいたのですよ。そうしたら、あゆPが1本お土産で持ってきてくれました。 

 

そうそう、カフェオレの下のは【ミルキー カフェオレ味】です。

これは、5日山梨に行く時にコンビニで買いました。

 

9時の予約。整形外科の待合室は9割一杯。

私は、予約制のリハビリの階へ。そこのスタッフ2名以外は誰もいない。

ラジオが流れているらしく FM放送を久しぶりに聴きました。 

まずは、問診。

いつ、どんな状態で痛くなったか?今はどんな常態か?

いままでに、腰が痛くなったことがあるか?それはどこか?その時はどのように?

5年くらい前に痛めた後はプールに通ったりした。それから、先月まで腰痛にはなっていなかった。

プールに通っているのか?    今は行っていません。

最近、運動は?           ・・・ カラテを・・・

今は?      休んでいます       ← できるはずないっつうの[あせあせ(飛び散る汗)]

 

背骨~お尻 までの骨の模型で説明してくれました。

原因疾患 【右仙腸関節症】

仙骨 というところと 腸骨 というところがどこか教えてもらいました。

まずは、肩幅くらいに足を開いて立ち前後に倒す。

先週、整形外科に来た時は笑えるほど倒れませんでした。痛くてね。

 

仰向けなって、片足ずつ曲げたり 曲げたまま内側や外側に倒したりする。

 

そのあと、横向きになっていると背骨の骨の間を限りなく優しく触っているに近いくらいに

押していく。腰あたりも、そっとそっと~しかもそんなに力は入れていないうちに終わりぃ

みたいな感じで「へ?」みたいな。 

左側を下にした横向きと、右側を下にした横向きでゆっくりゆっくり指先で押すのね。

「わからないと思いますが」と言われたけど、本当に わからない。

でも、微妙に矯正したらしい。申し訳ないけどまったくわからない。

なんだかんだ45分くらいかかった。 

 

次回の予約を入れることになった。来週の金曜あたりに入れた。

・・・・案外、予約の表は埋っているから木曜か金曜の午前中しかなかったの。

電気治療及び低周波をあてるのは、リハビリをやった日はダメとのこと。

各15分で、楽になるような気がしないので行ってません。

会社の帰りに寄れるときがあれば行ってみようかしら?

一回、いくらかかるんだろう?それも心配。

10時には出勤して、「病名みたいなのわかったよ」とみんなに説明する。

問診した時にいろいろ書いていた紙「外来リハビリテーション実施計画書」の控えを

もらったのです。 

あまりにも「ほんわか」な環境で「ほんわか」な事しかしなかったので

良くなっているのかどうなのか不明。 

今朝から痛み止めの薬を飲んでいないからなのか?お天気が悪いからなのか?

右の腰というか右のお尻というか右の腰骨のあたりとか痛いです。重いです。

走るのは怖いですね。

 

その「実施計画書」の中に

「リハビリ終了時期」という項目がありまして、そこにはどう見ても

5ヶ月 と書いてあるのですよ。

これから毎週通うわけ?きっと1~2ヶ月、痛みがなくなるまでは毎週かもしれない

そして、あのほんわか~優しい整体が続くのだろうか? 

 

とりあえず来週も行ってみるつもりです。電気とか低周波はまだ未定。

今日も咳と鼻水攻撃があったので、それを鎮めたいです。

咳を止めるのは辛いですから。


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 13

nyan

5ヶ月・・・(T_T)

by nyan (2008-10-24 01:10) 

toshi

おはようございます。
男性にはこんなサービスは無いんですよね大体^^

ほんわりが体には良いのでしょうね。
激しいイメージで短期間で!という想いはあるのでしょうが、
ゆっくりと治していってください!
by toshi (2008-10-24 06:56) 

GUSUKO-BUDORI

仙骨、腸骨って…どこなんでしょう?
とりあえず、のんびりゆっくりと治してください。
腰はすべての動作を支えているので…どうかお大事に!
今日も「ソネくじ」いただきますね。

by GUSUKO-BUDORI (2008-10-24 08:38) 

k-sakamama

健康診断の後のサービス、いいですね。
心遣いが素敵~
5か月もかかるんですか。
お大事にね。
ソネくじ、もらいました。ありがとう~
by k-sakamama (2008-10-24 11:05) 

♪ぶるぼん

仙骨・腸骨の位置がわからず調べたところ、ここに載ってました。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/image/bone_pelvis.gif
ここはすぐに治療できないところですから、確かに長期戦になりそうですねぇ・・・。
これはしんどそう・・・。
ムリせず、ゆっくり治して下さい。
本当お大事に・・・!
by ♪ぶるぼん (2008-10-24 19:27) 

神童ヒナ

☆ nyanさん
5ヵ月後はどうなっているんでしょうね。


☆ toshiさん
1つ目のドアを開けると「休憩室」がありまして、その中の右のドアが
女性更衣室、左が男性更衣室だったので検査着になる人なら誰でも
飲めたようです。
「検査後にどうぞ」と書いてあったので、いただいて来ました。

今日の夕方は、かなり危険な感じがしましてそろーりそろーりと
注意して歩きました。
子供がドンとぶつかってきたら・・・と思うとこわいこわい。

by 神童ヒナ (2008-10-24 21:05) 

神童ヒナ

☆ GUSUKO-BUDORI さん
「ソネくじ」当たるといいですね。

尾てい骨とか 大たい骨 恥骨 くらいしか知りませんでした。
模型で説明してもらいましたが「仙骨」「腸骨」というのを覚えるのに
必死でした。
どうして、痛くなるんだろうな~。ブツブツ。。。

by 神童ヒナ (2008-10-24 21:26) 

わいわいクラブ

初めまして、柴ワンコ(?)の写真に誘われてきました。
by わいわいクラブ (2008-10-24 21:42) 

神童ヒナ

☆ k-sakamamaさん
ソネくじ、ついこの前まで知りませんでした。
失敗したぁぁぁ!!当たるといいですね。

とりあえず週末はぐうたらしています。

by 神童ヒナ (2008-10-24 21:55) 

神童ヒナ

☆ ♪ぶるぼんサン
彼が確実じゃなくなったので、週末も無理に出掛ける予定は
たてずにのんびりしているつもりです。

腰は、これから寒くなるから心配なのよねぇ。

by 神童ヒナ (2008-10-24 22:14) 

神童ヒナ

☆ わいわいクラブさん
訪問&コメント、ありがとうございます。

最近、歩くのもゆっくりゆっくり~なので信乃(犬)の散歩も
できません。その分、ナデナデしてます。
by 神童ヒナ (2008-10-24 23:08) 

笑いの使者

あたたた,痛そう。失って始めて分かる健康のありがたみ。
by 笑いの使者 (2008-10-25 01:46) 

神童ヒナ

☆ 笑いの使者さん
ピキーンという痛みは、こなくなりました。
どよよーんという重い感じが残っていて怖いです。

立ったまま靴下の履ける幸せよ~♪
by 神童ヒナ (2008-10-25 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。